FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵小金井 「MASUMI」
    2011年03月30日 (水) 23:19 | 編集

    ちょっと前に友人から、武蔵小金井に新しいお蕎麦屋さんが、
    それも、以前南口にあった「なり田」さんが改めて開かれた、と教えてもらい、
    どんなお店かなあ、と気になっていたところ。

    やっと春めいてぽかぽかとした今日、お散歩がてらに行ってみよう niko.gif

    駅北口の、小金井街道を左に折れ、郵便局の前をずんずん。
    賑やかだった通りが、次第に静かになり始め、やや不安になった頃合に…
    ようやく目の前に、「そば」の旗が目に入る。

    11-3-30 店

    通りに面した、ビルの半地下に、こっそりと作られた、
    隠れ家的ムード漂う、木目扉にガラス窓の木枠の和モダンな佇まい。

    店名も横文字で、全く新たに変わったんだ…hahha.gif

    武蔵小金井 「SOBA MASUMI」

    デザインチックな看板のロゴをしげしげと眺め、
    扉を開き入ると、あ、これも素敵な空間…hahha.gif

    以前の、蕎麦屋然とした雰囲気はおおよそなく、
    厨房をぐるりと囲んだゆったりとした木のカウンターに白い椅子。

    11-3-30 店内

    白い壁の横に作られた、テーブルはゆったりと配され、
    スタイリッシュでシックな、すっきりとした心地のいい空間。

    11-3-30 店内2

    すぐに出てきてくださった、まだお若い奥さんは、
    ニコニコとして、とても感じがよく、後ろのテーブルに腰を下ろし…

    11-3-30 品そば

    早速開き見る、蕎麦の品書き。

    11-3-30 品そば田舎

    冷たい蕎麦に暖かい蕎麦、さらに田舎もあり、なかなか豊富な品書きに…、

    11-3-30 品ランチ

    はらりと乗せられていた、これはランチなのかな?「蕎麦ご膳」。
    そうだ、これは「なり田」さんにもあって、何度か頂いていたものだ onpu.gif

    と、早速これをお願いしようと、よく見ると…
    「ドリンクは、すべての飲み物から選べます」とはっ

    11-3-30 品酒

    お聞きすると、日本酒でももちろんオッケーとの事で、
    「小鉢二品」のドリンク付で、飲み物は「豊盃」を選び、早速注文~。

    11-3-30 品一品

    待ちながら、さらにページをめくっていくと、お料理も盛りだくさん。
    季節の品書きらしい、お料理に加え…、

    11-3-30 品一品211-3-30 品一品2 (2)

    「前菜」に「さっぱりお料理」、「焼き物」「天ぷら」とずら~り。
    これは…、夜にでも誰かと頂きに来てみたいなあ、などと見ていると…、

    11-3-30 小鉢

    程なくお盆に、小鉢二品にグラスに注がれたお酒が置かれる。

    11-3-30 玉子とじ

    ほかほか湯気を立てた、「豆腐の玉子とじ」はほっとさせられ、

    11-3-30 蕎麦豆腐

    もう一品は、手作りの「蕎麦豆腐」。

    11-3-30 蕎麦豆腐たべ

    …と、これが美味しい~m001.gif
    これまで食べてきた蕎麦豆腐とは異なり、まるで湯葉豆腐のよう。
    とろ~りまったりとして、蕎麦の味わいが実に濃厚。
    これだけで、お酒がすすんでしまうというもの…

    11-3-30 もり

    そして、お声をかけさせて頂いて、出してもらった「もりそば」。

    11-3-30 もりあぷ

    笊に盛られた蕎麦は、艶々とした気持ち太めの男性的な風格があり、
    顔を寄せると、ふわ~り仄かに広がるそばの香り。

    11-3-30 もりたべ

    手繰り上げると、今日はたまたまかな、やや太さにムラがあるものの、
    歯を跳ね返すようなしっかりとした腰が頼もしい。
    このお蕎麦だったら、温かい蕎麦も食べてみたいなあ。

    と、汁はすっとキレのある、甘さを引けたすっきりとしたもの。
    つるりとした表面の蕎麦はのど越しよく、後はもうするする。

    11-3-30 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯は、しっかりと白濁してとろりとまろやか。
    蕎麦の味わいが染み、これが美味しくたっぷりと頂いて…

    11-3-30 ぜんざい

    最後には、うれしいデザート「白玉ぜんざい」。
    ほっこりとした小豆の甘さに、ほっこり心地に浸り、すっかり満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    以前同様の、暖かで丁寧なもてなしが何より心地よく、
    素敵なお店に変わった「なり田」さん。
    今度は、挽きぐるみの太打ち田舎か、種ものも食べてみたいな…futt.gif


    11-3-30 看板
    「SOBA MASUMI」
    金井市貫井北町2-15-11トゥレル1102 
    042-387-9925
    12:00~14:00 / 18:00~25:00
    月曜、日曜夜定休
    昼禁煙



    (なり田さんの頃)
    2009年 4月 6日 「そばご膳」竹の子せいろ
    2005年 4月20日 「そば御膳」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    うふふ、健康にもいいし(*^-^)。

    ここも、私も(内緒ですが)自転車で行きましたー。
    2016/12/05(月) 19:48:28 | URL | yuka #-[編集]
     今まで、駐車場がないお店は完全に
    アウトオブ眼中でしたが、自転車散歩
    を始めると意外と遠くまで行けるのが
    判ったものですからこのブログが大活
    躍です。
    2016/11/30(水) 19:52:18 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    最近、いろいろ行かれてるんですね♪。
    私もすっかりご無沙汰しちゃってるけど、
    又伺いたくなりました(u_u*)~
    2016/11/28(月) 09:15:26 | URL | yuka #-[編集]
     よくこんな辺鄙な場所に…、
    と思ったけれど、ぽちぽちお
    客さん来ますねー。
     田舎があるのがうれしい。
    12時開店というのはちょと
    遅めで残念。目の前は小金井
    市で唯一という銭湯。風呂あ
    がりに一杯やって蕎麦をたぐ
    るのもいーかも。
    2016/11/19(土) 23:24:18 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    アキチャン 様
    そうだったんですね、私のブログがお役に立ったなんて・・・、私もうれしいです♪。

    相変わらず、美味しいお料理に、
    心あったかな応対。
    ますますお蕎麦も美味しくなっていましたよ~(^^)。
    駅から、ちょっと歩く事にはなりますが、
    今度のお店も気持ちのいい空間です。
    ぜひぜひ(^^)。
    コメント、ありがとうございました。
    私まで、うれしくなっています。
    2011/06/06(月) 07:44:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ずっと探していました。
    なり田さんは、お蕎麦もお料理もとても気に入っていて、2年連続家族で年越し蕎麦を食べに行った程なのに、閉店の消息がわからず、ずっと探していました。
    こちらのブログのお陰で、発見する事ができました。ありがとうございます。
    2011/06/05(日) 11:51:14 | URL | アキチャン #-[編集]
    とあ様
    でしょっ、でしょっ。

    うふふ
    とあさんの、蕎麦屋デビューももうすぐと見ました♪
    2011/04/01(金) 23:55:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ますます…
    蕎麦豆腐がおいしそう(笑)
    ますます蕎麦屋さんへのあこがれが
    募ります(^^)
    2011/04/01(金) 09:51:34 | URL | とあ #-[編集]
    25¢様
    駅からはちょっと歩くかもしれませんが、
    お料理もいろいろあって、いろんな使いができそうです。

    前の方の食べていた「田舎」の姿が、圧巻でした。
    二色で食べてみるのもいいかもしれないです。
    2011/04/01(金) 09:10:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    キャミパン様
    ちょこっとの一杯ではありますが、なんとなくうれしいですよね。日本酒でもオッケーのドリンク付きって(^^)。

    私も、ピッチャー????
    と、思っていたんです。
    いつか試してみたいです。

    >麓井、
    あ、本当だ…。山形ですよね(^^;
    2011/04/01(金) 09:08:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    MASUMIさん、気になっていたのですが、なかなか行けず。
    楽しみにして、そのうち伺ってみます。
    2011/04/01(金) 08:37:41 | URL | 25¢ #dMtXu4sA[編集]
    美味しそうです
    ドリンク付きでかなりお得のように思います。

    日本酒のピッチャー提供もかなり気になります。

    麓井は飲んだことないのですが宮城ではなく、山形のお酒のようです。
    2011/04/01(金) 04:27:18 | URL | キャミパン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター