FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東小金井 「醍醐」
    2009年07月15日 (水) 22:21 | 編集
    又今年も、秋の出展の打ち合わせも兼ね、先生宅へ向かう前に、ふと思いつき久しぶりに東小金井のお店へと。

    思えばもう…、4年ぶりだろうか。
    駅近くにありながら、何となくご無沙汰していて、このところちょっと気になっていて…。

    09-7-15 店

    と、走り出した途端にギラギラ照る太陽に、熱風に煽られ、辿りついた東小金井。
    駅目の前の通り沿いに、町の蕎麦屋風情で佇む小さなお店。

    それでもしっかりと書かれた「手打そば」の文字が頼もしく、以前訪れた時の事を懐かしく思い出す…futt.gif

    東小金井 「古式蕎麦 醍醐」

    暖簾の「古式蕎麦」の文字をしみじみと眺め、扉を開き店内へ。

    ああ、変わらないな~futt.gif

    年季の入った畳の小上がりの席に、小さなテーブルに、カウンター席。
    昔からある町のお蕎麦屋さんも、リニューアルしてどんどんモダンなお店に変わっている今、却ってこういう昔ながらの風情は貴重にさえ思えてしまう。

    「いらっしゃいませ~」
    と明るく迎えてくれるのもうれしく、窓際の小さなテーブル席に腰を下ろす。

    途端に吹き出る汗をふきつつ、冷たいお茶を頂きながら置かれた品書きに手をのばす。
    ああ…、品書きも、そのままだ futt.gif

    冷たいお蕎麦に、温かいお蕎麦、そして丼物。
    そして、最後のページには、ずらりと書かれた月変わりの「変わり蕎麦」。

    09-7-15 しなかわり


    と、達筆で書かれた品書きをめくっていると、中に季節の蕎麦なのかな?
    別に挟まれているお品書き。

    09-7-15 しな109-7-15 しな2

    「肉もりうどん(そば)」に惹かれたが、今日の天気にはちょっと暑そう。
    食欲もあまりないので、「ごま酢そば」もいいなぁ、と思ったが、久し振りに訪れるお店。
    今日は、やっぱり「もりそば」を頂こう…。

    と、お願いすると、すぐ程なく、お盆に載せられ「もりそば」が置かれる。

    09-7-15 もり

    これも使い込まれた長方形の蒸篭に、盛られた蕎麦は切りムラのない、丹精な細切り。

    09-7-15 もりあぷ

    さほど特徴はないお蕎麦だが…、手繰り上げてみるとこれがびっくり。
    ふわ~っと、香ばしいしみじみとした蕎麦の香りが豊かに漂う。

    09-7-15 もりどあぷ

    口に含むと、心地のいい程良い腰加減。
    噛み締めると、これもゆっくりと広がる穀物の風味に、後からじわじわと甘みが追いかける。
    これは…、美味しいではないの hahha.gif

    09-7-15 もりたべ

    見た目は滋味だが、この味わいは美味しい…と、うれしく手繰ってしまう。

    ただ汁がやや甘めで、奥が浅いような気もするが、蕎麦との相性は悪くはないよう。
    個人的には、もう少し、きりりっとした汁で頂きたいが、お客さんのニーズもあるんだろうなぁ…

    と、食欲ないなぁ、と思っていたにも関わらず、あっと言う間に頂いてしまう。

    頃合い見て出された蕎麦湯は、ナチュラルの熱々のもの。
    優しく白濁した蕎麦湯で、これがほっとする美味しさを感じてくる。

    久し振りに訪れたお店の蕎麦に、満足な心地でお勘定をと席を立ち、今日は暑いわね~と女将さんとあれこれと話す世間話もほっとさせられる。

    …と、そういえば、と以前から気になっていた、
    「小平の『醍醐』さんと、何か関係あるんですか?」
    とお聞きすると、
    「そうなのよ、あちらにも伺った事ある?、関係あるの。兄弟なんですよ」
    との事。ご主人同士がご兄弟だそう。

    そうだったのか~・・・・
    と、気になっていた事もすっきりし、この女将さんのなんだかあったかい応対に心がほっと温まるよう。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    駅からも程近く。
    今度は、蕎麦前から頂いて、もう少し、女将さんとお話しに来ようかな・・・futt.gif


    *御品書き
    もり、さらしもり 630円、醍醐(ごまみそダレ) 787円、おろし、とろろ、鴨汁 892円、穴子天もり 1,312円、天もり 1,628円、玉子とじ、なめこ、しっぽく 787円、山かけ、そばがき 945円、鴨南、牡蠣とじ 1,260円など
    カツ丼 892円、玉子丼 735円、天重 1,637円、カツ丼セット 992円、玉子丼セット 892円など

    豆腐の味噌漬け 210円、冷奴 315円、焼きみそ、なめこおろし 420円、揚げ出汁豆腐、焼き海苔、味噌田楽、漬物、板わさ、揚げそば 525円、卵焼き 682円、馬刺し 630円など
    ビール575円、お酒 420円、冷酒(三千盛、越州)630円



    09-7-15 箸ふくろ
    「古式蕎麦 醍醐」

    小金井市梶野町5-1-8 
    042-383-1248
    11:00-16:00 17:30-21:00 
    木曜休



    2005年 3月26日 「もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まあやん様
    一ツ橋学園の…
    そうなのですか…。。

    あの、星の浮いたお蕎麦を思い出しながら、ちょっと気になります。近々行ってみようかしらん~…

    情報ありがとうございます。
    2009/07/20(月) 08:37:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここの蕎麦は見た目を裏切りますよね。なかなかなものなので驚きました。一橋学園のほうの醍醐はご主人が亡くなったのか? 味が落ちました。残念です。
    2009/07/20(月) 07:37:31 | URL | まあやん #-[編集]
    ☆まがり様
    昭和、いいですよねー(^^)。

    ゴールデン街レポ、楽しみにしてます。
    今度は、腹6分くらいで♪
    2009/07/18(土) 08:03:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うーむ
    いいねぇ
    昔ながら
    昭和風情ってなんか心にきますな
    平成モダンもいいけれど
    昭和って大事にしたい文化ですな

    そうそう昭和と言えば先日
    一人ゴールデン街行ったんですが
    会社の飲み会の後でしたので
    気仙坂にはやはり入れず
    お腹がいっぱいでしたのでなー
    お腹ぺこぺこじゃなくてもいいから
    その前のお店でそこそこで〆て来ないとねー
    課題だ!


    2009/07/16(木) 11:42:39 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター