FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」 粗挽きのかけ 玉子落とし
    2011年02月16日 (水) 21:15 | 編集

    ちょっと用事もあって、帰り際にふらりと寄り道。
    昼間はぽかぽかしてた陽気も、夕方になると又寒さが戻り、
    あったかいお蕎麦でも食べて行こう~futt.gif

    11-2-16 店

    暮れなずむ吉祥寺、五日市街道沿いに普段着の姿で佇む…

    お馴染 吉祥寺 「中清」


    夕方まだ早い、5時になったばかりの今時分は、
    これから始まる夜の賑わいの前の、ひとときの静けさに、
    ジャズボーカリストの声が心地よく店内を満たしてる。

    おっ♪と、出てきてくれたご主人に女将さんと、すぐに話込みながら…
    今日頂いたお酒は、あれこれ言いつつ、こんなにも。

    11-2-16 酒1

    11-2-16 酒2

    11-2-16 酒3

    11-2-16 あて

    若芽と胡瓜のツナ和えのお通しで、つまみなどいらない、
    どれもが清らかで美味しいお酒を、お猪口一杯ずつ頂き吟味 futt.gif

    ばたばたしていた一日の疲れが、すぅ~と引いて行くのを感じながら、
    まだお客さんのない店内で、ご主人とどっぷり蕎麦談義。

    …と、お昼をまともに食べてなかったので、すっかりお腹ぺこぺこ。
    じっくりお酒を味わわせて頂いたら、早速お蕎麦、
    今日は、道々考えていた、「粗挽き蕎麦」で「かけ」を注文 niko.gif

    そうだっ、「玉子の気味もつけ下さい♪」。

    11-2-16 かけ

    と、小鉢に黄身を添えてもらって出された「かけそば」は、
    おっ、思わず見とれる、蕎麦が生き生きと泳いでる onpu.gif

    11-2-16 かけ汁

    蕎麦の欠片がびっしりと埋め込まれた、粗挽き蕎麦の雄姿を眺め、
    まずは蓮華ですくって汁を口にすると…

    ああ、これは、美味しいなあ…futt.gif

    上品しすぎず、それでいて綺麗な味わい。
    すっきりとして柔らかく、ふ~っと体に染みて行くかけ汁に、
    何度もすくってじっくり味わい、中清のかけ汁もいいなあ、としみじみと。

    11-2-16 かけたべ

    と、中の蕎麦を手繰れば、せいろと違わぬまでのしっかりとした腰加減。
    もちっとしてしっかり、噛みしめればかさりと蕎麦の欠片が喉元を擽る。

    毅然として、蕎麦そのものの存在が感じられ、
    汁にほどけるのではなく、蕎麦そのものと汁が独立しながら手を取り合う。

    蕎麦を噛みしめ、その香ばしい味わいを感じ、
    そっと汁を口に含み、そこで初めて融合するこの旨さ love.gif
    しばし、そのまま手繰る手が止まらず、デフォの「かけ」を楽しんで…。

    11-2-16 玉子落とし

    ようやく、おもむろに黄身の小鉢を手にし、そっと中に落とし入れ…、

    11-2-16 玉子と…

    ゆっくりと黄身を崩し…

    11-2-16 玉子をからめて

    そろそろと黄身を絡め頂くと、

    こ、これは又、たまらな~いっっbuchu-.gifbuchu-.gif

    途端に、黄身のコクにまろやかな味わいが染み溶け込み、
    蕎麦の香ばしさに絡まる玉子の味わい。
    もう、うっとり、後は夢中で手繰る手繰る…onpu.gif

    11-2-16ご馳走様

    と、気づいたら一滴も残らず食べ干した、心に染みた一杯の「かけそば」。
    これは、、、いいっ。
    中清の力強い粗挽きで食べる「かけ」にすっかり虜になりつつ…

    今日もご馳走様でした~hahha.gif

    これは、毎日でも食べたいなあ。。


    11-2-16 伝統
    「手打ち 中清」  

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15   
    0422-21-2891
    11:00~22:00  
    無休(
    水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)
    近くにコインP 




    2011年 1月28日 蕎麦三種で「鴨せいろ」
    2010年12月20日 「南極カレーせいろ」粗挽きで
    2010年10月 4日 「新そば」に「贅沢酒肴盛合」に「練り物三昧」「たぬき豆腐」
    2010年 8月11日 「新メニュー」に「南極せいろ」
    2010年 6月 7日 「粗びきのかき玉そば」
    2010年 4月28日 「名残の山間の会」に京都の筍
    2010年 2月22日 新メニュー「蒸し牡蠣」
    2009年12月17日 「多摩蕎麦コミュ忘年会」鴨鍋
    2009年 12月 8日 「三点盛り」、鳥取の蕎麦に、鴨汁粗挽き
    2009年 9月20日 歴代「菊姫」飲み比べ、料理に蕎麦を堪能
    2009年 6月28日 「三点盛り」に、、「『黒姫』時間差二種盛り」
    2009年 3月30日 「産地違いの熟成蕎麦三種」
    2008年11月24日 皆さんと夜の宴会、「蕎麦三種盛り」
    2008年10月22日 友人と昼酒、「とろろそば」
    2008年 9月 1日 「茄子揚げ出し」、「蕎麦三種盛り」
    2008年 7月 8日 「桜海老の掻き揚げ」、「南極カレーせいろ」
    2008年 4月 1日 「かき玉そば」
    2008年 3月22日 お誕生日会、「粗挽き南極カレーせいろ」
    2008年 3月 4日 「酒肴三種盛り」、「鴨せいろ」
    2007年11月 2日 「烏賊粕漬け」、「かけそば」
    2007年 8月 1日 宴会~ 二種の「カレーせいろ」
    2007年 6月22日 友人と夜しっぽり。蕎麦いろいろ、「鴨せいろ」
    2007年 4月 3日 二種類の「かけそば」
    2006年11月17日 友人と夜一杯~♪「三種の蕎麦」
    2006年 9月24日 「豆腐サラダ」、二種の蕎麦
    2006年 8月24日 初めての訪問、お店との出会い…
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    keiむさしの様
    「せいろ」の次は、「かけ」♪

    ぜひ、中清のかけも食べてみて下さい。
    染み入りますよ~~(^^)
    2011/02/20(日) 21:45:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦がどれも魅力あり、毎回頼むのにすご~く悩んでしまいます。
    次回は「かけ」と決めました。


    2011/02/20(日) 12:38:55 | URL | keiむさしの #-[編集]
    キャミバン様
    いつもありがとうございます♪

    「山間」五号タンクは、ちょっと寝かしたらもっとぐんっと、落ち着いた味わいになるかな、などと思いました。
    これからも、まだまだ楽しみ。

    期待しています(u_u*)~
    2011/02/19(土) 08:02:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    はっ、早っっ!
    (おかきもありました?)。

    ねねっ、でしょう~~(^^)♪
    2011/02/19(土) 08:00:38 | URL | yuka #-[編集]
    ようやく
    今年の山間が中清デビューしました。

    鬼山間からの間がありましたが、特別純米、純米吟醸ともになかなかの出来だと思いました。

    純米大吟醸まではまだ間があるので、お楽しみに。
    2011/02/19(土) 00:38:45 | URL | キャミパン #-[編集]
    食べなイカン言うから食べに来たさww
    解ってはいたけどウマすだよね。

    つか、お酒が美味い♪
    2011/02/18(金) 21:01:34 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    しのぶ様
    「かけ」は、食べなくてはダメ、な品書きです(^^)

    ぜひぜひ♪
    2011/02/18(金) 09:14:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    ちょっと(抜きを)味見だけさせてもらっちゃったんですが、海老カツ丼も、ものすごく美味しいですよ~。
    海老がぷりっぷり(^^)
    2011/02/18(金) 09:13:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    お、男前でしょ~っ(^^;
    あんまり美味しくって、一滴残さず飲んじゃいました<思わず。

    黄身をじわじわ絡めるのが、又楽しくて♪
    2011/02/18(金) 09:12:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ken様
    うふふ(^^)
    2011/02/18(金) 09:11:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    実は中清で温かい蕎麦って
    あんまり食べたことないんだよねぇ。
     
    今度いただいてみるべな。
     
    つか、お酒もいただいてますなぁww
    オイラは村祐をいただきたいわ。
    2011/02/18(金) 00:02:58 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    こちらのかけそばおいしいですよねえ。私もつい1時間ちょい前にいただきました。つゆ一滴残さず。
    2011/02/17(木) 23:25:39 | URL | tatenon #-[編集]
    遊び人?!
    見事に丼がカラッポ☆

    いよっ、yukaさん男前!!

    黄身を崩しきらない所がニクイですねっ♪



    2011/02/17(木) 21:00:44 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    おっと、中清に抜き打ち監査いったんだ。いいね♪
    2011/02/17(木) 09:02:05 | URL | ken #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター