FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「ほさか」 冷やしカレー
    2011年06月28日 (火) 22:21 | 編集

    昨日までの天気と打って変わって、今日はなんていう暑さ。
    所用が終わった3時でさえ、外に出たら、もわ~っと熱気が立ち込めて…。

    お昼を食べていないのに、全く空腹も感じない

    11-628 看板

    吉祥寺での昼過ぎ、そういえば久しく伺っていないなぁ…、
    と、ふと思い出した「ほさか」さん、こういう日は、カレーかな niko.gif

    11-628 店

    公園口降りて目の前のビルの地下。
    今は貴重な、懐かしいどっぷり民芸調のお店が、密と営んでいる。

    吉祥寺 「五色そば ほさか」


    扉を開き入ると、途端に郷愁感じる店内は、
    すでに昼の喧騒もとっくに過ぎ去った、中休みなしの長閑な空気。
    空いていたテーブルに腰を下ろし…

    11-628 品さけ

    ここに来たら、やっぱりまずは、これだなぁ futt.gif

    11-628 酒

    とお願いした、粗塩を添えて出される「樽酒」。
    すっきり、きりりとしたお酒を口にし…

    11-628 品つまみ

    充ては…、と選んだそろそろ旬を向かえる「茄子の揚げ出し」。

    11-628 茄子

    目の前の厨房で、じっくり揚げているのが感じられ…
    程なく出された、たっぷり大根おろしの乗った「茄子の揚げ出し」。

    11-628 茄子あぷ

    艶々とした茄子紺に、剥かれた身はほんのり色づいた狐色。
    さらに炊いた蕎麦の実が添えてあり、これはうれしいっ

    表面がかりかりっと揚げられ、中はとろ~りとした茄子が美味しく、
    さらに、ぷるぷるんとした蕎麦の実の感触がとても楽しい futt.gif

    これでしばし、久しぶりの「ほさか」さんでの蕎麦前時を楽しんで…

    11-628 品そば

    そろそろ、お蕎麦をば。

    11-628 品そばあぷ

    今日のお目当ては、これっ、「冷やしカレー」。

    011-628 そば

    蕎麦は細打ちでお願いし、目の前に熱々のカレー汁が添えられて。

    11-628 そばあぷ

    久しぶりのお蕎麦、顔を寄せると、むわ~っとこれが芳しい蕎麦の香り。

    11-628 そばどあぷ

    しかも断たれた断面に穀物感が滲み出て、んっ、これは良さそうだっhahha.gif

    11-628 そばたべ

    と、そのままの蕎麦を手繰り口に含むと、
    ふっくらむちっとした心地のいい腰があり、噛みしめるとじわりと広がる蕎麦の風味。
    おっ、これは…、「もり」で頼んでみたかったかもっ、
    と思わず思う、今の打ち手さんのお蕎麦、これは、いいっ

    11-628 カレー汁

    …と、そのまま食べてしまいそうになりそうだが、横でぷわ~と香ってくるカレー。

    11-628 そばカレーつけ

    おずおず、これに浸してみると、おおっ、辛いっbikkuri.gif
    鴨出汁の染みた和風カレーの汁だが、これは結構、スパイシー。

    「ほさか」さんのカレーってこんなに辛かったかしら?
    それとも、私が辛さに、さらに弱くなったのかしら~hatena.gif

    などと思いつつも、辛くて美味しい、後を引くカレー汁に浸し浸し…
    その間に、じわじわ蕎麦の甘みを感じながら、いつしかペロリ。
    やっぱり、暑さで食欲のない時のカレーはすごいっ、としみじみと。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    と、久しぶりに訪れた「ほさか」さんに心癒され…
    でも、あのお蕎麦、次は「もり」でも食べてみたいなぁ。



    11-628 看板2
    「五色そば ほさか」

    武蔵野市吉祥寺南町1-4-1 井ノ頭ビルB1F
    0422-48-2118
    11:00~21:00(日、祝~20:30)
    月曜定休 禁煙




    2010年 9月22日 「冷やし揚げ玉そば」
    2010年 4月13日 「椎茸昆布」に熱燗、「冷やしカレーそば」
    2010年 2月24日 「升酒」に「山菜」、「鴨せいろ」
    2009年11月21日 「蕪の甘酢漬け」で熱燗、「冷やしカレー」
    2009年 5月29日 「山菜おろし」に「つけとろそば」
    2009年 2月24日 「蕪の甘酢漬け」に、田舎蕎麦で「カレー蕎麦」
    2008年11月28日 鳥わさ、「かけそば」玉付き
    2008年10月21日 「冷やしカレー」
    2008年 8月15日 「甘海老の唐揚げ」、「紫蘇切り」
    2007年10月23日 「玉子とじそば」
    2007年 7月10日 「鳥わさ」、「蕎麦そうめん」
    2007年 6月12日 「山菜おろし」で枡酒、「紫蘇切り」
    2006年 6月30日 二色そばで「かぼちゃ切り」
    2005年 5月31日 二色そばで「胡麻切り」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まがり様
    前日に食べた、冷かけの茄子が頭に残っていて、ついつい又茄子を頼んじゃいました。
    茄子の美味しい季節になってきて、うれしい限りです。

    つけカレー、ぜひっ♪
    食欲なくてもするする入っちゃいますよ~。
    2011/07/01(金) 09:06:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    茄子茄子茄子茄子揚げ茄子
    揚げ揚げ揚げ揚げ揚げ茄子♪
    飛~んで茄子しました~
    思わず歌ってしまった

    カレーつけ蕎麦まだ未経験
    同行した友人が食べてて
    次この店来たら喰うぞ~
    って思ってたのに盛り食べてました・・・

    2011/06/30(木) 17:39:49 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    tatenon様
    そうなの、私も一瞬迷ったんだけど、入る前から、「冷やしカレー」と頭に決めていたので、この日は、カレーにしちゃいました。
    出ていましたよ~。
    具沢山で、ここの冷やしも満足度高いです。

    それと、真夏限定の「そばそうめん」も面白いですよ(^^)。
    2011/06/30(木) 09:27:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    暑い時のカレーは、いいですね~。
    うだうだ~としてるのに、ピシっとしちゃいました。

    ナスは、やっぱり夏に限ります♪
    2011/06/30(木) 09:25:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    カレー汁のつけそばって珍しいメニューだけど、中清、(西荻)つるやなど、なぜかこの辺では昔からフツーにあります。なんでだろう?

    ところで、去年の記事を見るとここにも冷やかけ(冷やし揚玉)があるんですね。写真を見ると今年もありそう。今度食べようっと。
    2011/06/29(水) 20:43:27 | URL | tatenon #-[編集]
    暑い時に
    暑い日にナス美味しいですよね!

    スパイシィなカレーつけ汁蕎麦暑い日に良いですよね!
    2011/06/29(水) 20:39:36 | URL | ヨッシー #-[編集]
    とあ様
    本当に、急なので体がびっくりしているのかもしれないです。
    とあ様は、大丈夫ですか?

    でも、カレーはすごいっ。
    あの辛さとスパイスが、いいんでしょうね~(^^)。
    2011/06/29(水) 16:25:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    グスタフ様
    う、うれしいです、そんなに読んで下さっていただなんて…。
    ありがとうございます!

    私も、ときどき読み返すのですが、だんだんに変わってきていますよね。
    昔の自分のブログを読むと、恥ずかしいようなこそばゆい心地です(^^;。

    グスタフ様がそんな風に読んで下さっている、それこそが…、私に癒になります。
    本当にありがとうございます。
    2011/06/29(水) 16:24:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんにちは(^^)
    こう暑いと食欲なくなっちゃいますよねぇ…
    でも、こんな時にカレーって
    いいチョイスですよね

    お蕎麦屋さんのほんわかしたカレーも
    いいですけど、ここのはスパイシーなんですね
    2011/06/29(水) 11:41:54 | URL | とあ #-[編集]
    癒されています
    yukaさんこんにちは!

    yukaさんのブログに、蕎麦への愛情に魅了され、
    是非過去の内容もみてみたいとさかのぼってブログ読んでいる最中です。

    ようやく2006年まできました!
    今と少しだけ書き方の感じが違ったりと、過去のyukaさんも垣間見れて嬉しいです。

    現在の更新も気になりつつ・・・。
    じっくり癒されながら現在に近づいていきたいです。

    この前はコメントに対する温かいお返事嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    2011/06/29(水) 10:00:00 | URL | グスタフ #77uhWx7k[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター