FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」
    2010年12月20日 (月) 21:30 | 編集

    先日の忘年会での忘れものを取りに、帰りに寄り道。

    10-12-20 店

    …と、お店に近づくと、先週まではなかった「年越しそば」の貼り紙が。

    10-12-20 年越しそば

    この何とはなしに、忙しく感じる、もう暮れなんだなぁ…futt.gif

    お馴染 吉祥寺 「中清」

    午後4時すぎの、こんな時間は貸し切りで。
    先日は幹事もあって、飲めなかったお酒を、私も飲みたいな、とお願いすると、
    中から選んでくれた一本を、にこにこしながら出して下さる。

    10-12-20 十四代飲み

    「これはいいよ~、江戸切子を出してあげようっ」

    10-12-20 十四代詳細

    と置かれたお酒は、「十四代」の「七垂二十貫」純米大吟醸~
    二十貫のお米から七垂れのお酒しか取れないという、貴重なお酒。

    すぅ~っと入る清らかな、美しい味わい。
    ほんのりフルーティーな風味が漂う、どこまでもが清々しい。
    美味しい…、とうっとり口に含んでいると、

    10-12-20 あて

    忘れてた忘れてた、と出して下さった、今日のお通し。
    ほっこり、懐かしい味わいの「厚揚げとがんもと切り干大根の煮物」

    10-12-20 酒二種

    「さらに、これも飲むといいよ~」と出してくれた二本は、
    「而今」美郷錦火入れ、に「山間 」T8 亀口採り 瓶燗

    10-12-20 グラスで

    こちらはグラスに一杯づつ、きりっとして細面の美人のような「而今」
    ふわっと柔らかく、乙女のような可憐な「山間」。
    ああ、これで、やっと満足できる…と、偶然後から来たお友達と味わって…

    私は、そろそろ餌をあげなきゃ♪と、そろそろお暇。
    今日は、久しぶりに「粗挽きそば」で、「南極せいろ」を注文~。

    10-12-20 そば

    玄ごと挽きこんだ、粒がびっしりと埋まった粗挽き蕎麦、
    ちょっと手法を変えて作られたという、熟成そばは、
    置かれた瞬間に、むせかえるように広がる、甘いナッツ香。

    10-12-20 そばあぷ

    口に含むとしっかりとした腰に、途端に広がる、だだ茶豆のような、
    香ばしく甘みのある、うっとりする濃厚な味わい。
    これだけでも、味が濃くするすると食べてしまう。

    10-12-20 カレーでたべ

    が、このカレー汁に絡め頂くと、これが、又たまらない。
    蕎麦の香ばしさに、がしりと受け止める蕎麦屋のカレー。
    もう、こうなったら手繰る手が止められない、後引くこの味わいに…

    10-12-20 鶏肉

    中に入った鶏肉は、ふわっふわ。
    カレーは鶏肉の方が好きな私には、これがたまらず、
    あっと言う間に食べてしまった「南極せいろ」。

    さらさらとした蕎麦湯を注ぎ入れ、汁もすっかり飲みほしたら、
    大満足で、お腹もいっぱい niko.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    と、ほくほおくとお店を後にして…
    ありっ、又忘れ物もらってくるの忘れちゃった



    10-12-20 ご馳走様
    「手打ち 中清」  

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15   
    0422-21-2891
    11:00~22:00  
    無休(
    水曜日に暖簾会で休みの場合もあり)
    近くにコインP 




    2010年10月 4日 「新そば」に「贅沢酒肴盛り合わせ」に「練り物三昧」「たぬき豆腐」
    2010年 8月11日 「新メニュー」に「南極せいろ」
    2010年 6月 7日 「粗びきのかき玉そば」
    2010年 4月28日 「名残の山間の会」に京都の筍
    2010年 2月22日 新メニュー「蒸し牡蠣」
    2009年12月17日 「多摩蕎麦コミュ忘年会」鴨鍋
    2009年 12月 8日 「三点盛り」、鳥取の蕎麦に、鴨汁粗挽き
    2009年 9月20日 歴代「菊姫」飲み比べ、料理に蕎麦を堪能
    2009年 6月28日 「三点盛り」に、、「『黒姫』時間差二種盛り」
    2009年 3月30日 「産地違いの熟成蕎麦三種」
    2008年11月24日 皆さんと夜の宴会、「蕎麦三種盛り」
    2008年10月22日 友人と昼酒、「とろろそば」
    2008年 9月 1日 「茄子揚げ出し」、「蕎麦三種盛り」
    2008年 7月 8日 「桜海老の掻き揚げ」、「南極カレーせいろ」
    2008年 4月 1日 「かき玉そば」
    2008年 3月22日 お誕生日会、「粗挽き南極カレーせいろ」
    2008年 3月 4日 「酒肴三種盛り」、「鴨せいろ」
    2007年11月 2日 「烏賊粕漬け」、「かけそば」
    2007年 8月 1日 宴会~ 二種の「カレーせいろ」
    2007年 6月22日 友人と夜しっぽり。蕎麦いろいろ、「鴨せいろ」
    2007年 4月 3日 二種類の「かけそば」
    2006年11月17日 友人と夜一杯~♪「三種の蕎麦」
    2006年 9月24日 「豆腐サラダ」、二種の蕎麦
    2006年 8月24日 初めての訪問、お店との出会い…
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ひめはるぜみ様
    本当に、楽しい会になれてよかったです。
    皆さんのおかげですよ~(^^)。

    又、ぜひ、
    よろしくお願いいたします♪
    2010/12/23(木) 06:02:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様、しのぶ様
    皆さん、忘れ物ばかりですよね(^^)。

    いや、確信犯ではないですよぅっ(汗)
    2010/12/23(木) 06:00:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    さては。。
    >ありっ、又忘れ物もらってくるの忘れちゃった
     
    ワザとでしょ!ww
    2010/12/23(木) 00:09:59 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    私も忘れ物もらってこなきゃ!と今日電話したら貸し切り(苦笑)
    2010/12/22(水) 23:39:30 | URL | tatenon #-[編集]
    お疲れ様 感謝
    先日は 幹事を務めていただき、ありがとうございました。
    おかげで 美味しいものをたくさん 食べた! 飲んだ!。

    お酒は かなめ が 僕は 好きになりましたよ。

    今度も よろしくおねがいします。
    2010/12/22(水) 20:11:42 | URL | ひめはるぜみ #TY.N/4k.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター