FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    浜田山 「光琳」 甘く上品な金砂郷の「寒晒しそば」
    2016年02月05日 (金) 21:17 | 編集

    帰り途中ゲットした、dancyuの「燗酒特集」。
    これを読みながら、熱燗飲みたいな、と…、

    16-2-5 店

    日本一ポルシェが売れる街、浜田山。
    今宵の燗酒はこちらで…futt.gif

    田山 「手打そば 光琳」

    扉を開けば、しっぽりと落とした照明の、
    和風でモダンな心地のいい店内。

    16-2-5 品酒1

    一人と告げ、奥のカウンター席に通されて、
    出されたお茶をすすり開いた、お酒の品書き niko.gif

    16-2-5 品酒2

    燗酒で頂くなら、、、

    16-2-5 酒

    相談し、お薦めされた、「豊の秋」。
    ちろりの入った燗付け器で、温度もぴたり、
    はぁ~、熱燗って、ほんっと、しみじみ、いいな~ futt.gif

    16-2-5 品一品

    お通しのブロッコリーをつまみながら、一品料理を吟味。

    熱燗には、大げさでなく素朴な料理がいいなぁ、
    「五目ひじき煮」をお願いしたら、
    残念、昼で売り切れたそうなので…、

    「おかひじきと桜えびのかき揚げ」を niko.gif

    16-2-5 塩

    頼むと出される、岩塩に卸がね。
    ガリガリゴリゴリ擦っていると…

    16-2-5 天

    おかひじきに変え春菊で揚げられた、小さなかき揚げ3っつ。
    上にそっと盛られたウルイがうれしく、
    雑誌を捲り、しばし楽しませて頂いて…、

    16-2-5 品季節

    今日は、温かい蕎麦を食べてみようかな、
    と改めて品書きを手にとり、
    季節の、ちょっと気になる「ねぎまそば」に、

    16-2-5 品そば

    「おぼろ月見そば」もいいなあ、
    と、見ていたら…

    「おかひじきが終わってしまってすみません」
    張のあるご主人の声、振り返ると、
    「いい時にいらっしゃいました、今、これがあるんですよ(^^)」

    16-2-5 品寒ざらし

    ご主人の手から、目の前に置かれた、
    「寒晒しそば」の案内のハガキ。

    こ、ここで「寒晒し蕎麦」に出会えるとはっ bikkuri.gif
    しかも、金砂郷常陸秋そばを、
    子供の頃遊んだ、懐かしい久慈川に晒した蕎麦だそう。

    途端に嬉しく、しばし金砂郷の蕎麦話で盛り上がり、
    これはも~う、「温かいそば」はやめ、
    この「寒晒し蕎麦」を頂こう hahha.gif

    16-2-5 そば

    蕎麦の注文に、厨房に戻ったご主人、
    そして程なく届いた、金砂郷の「寒晒しそば」

    16-2-5 そばあぷ

    笊にふわっと盛られた蕎麦は、ほのかな緑色、
    真ん中に辛味大根が盛られているのが、「光琳流」 futt.gif

    16-2-5 そばたべ

    手繰れば、甘やかな香りがふわ~り。

    流水に浸し、風に晒した蕎麦は、
    たおやかでもちもち、シコっ。

    野性的な蕎麦とは違う、えぐみや雑味が抜けた、
    すっきりとして、蕎麦本来の上品な甘みが広がる。
    ああ…、美味しいなあ futt.gif

    16-2-5 そばおろし

    そのままでじっくり味わい、
    出汁まろやかな汁で味わい、
    辛味大根がさらに甘みを引き立て、これがいい 。

    16-2-5 蕎麦湯

    あっという間に手繰ってしまい、
    程よく濁った蕎麦湯をゆっくりと頂いて・・・

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    「どうでしたか?、またいらっしゃい」
    にっこりと話しかけて下さるご主人が心に残り…、
    すっかりご無沙汰してたけど、又ぜひ、伺います niko.gif


    16-2-5 看板
    「十割蕎麦 光琳」

    杉並区浜田山3-27-3
    03-5305-4277
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    水曜、木曜定休



    2014年 4月 8日 絶品「蚕豆のムース」に「さくらそば」
    2007年11月12日 「野菜の天ぷら」(小)「もりそば」
    2007年 4月13日 「さくらそば」
    2004年12月13日 「十割せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター