FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    神泉 「知花」 細やかなお料理に野趣溢れる極粗そば
    2015年01月20日 (火) 23:54 | 編集

    岐阜から、うれしいお客様がいらっしゃり、
    再会の宴は、こちらで…niko.gif

    15-1-20 店

    渋谷松濤、冷え込んだ冬の夜闇の中、
    ほっと照らす灯篭の小さな灯りに、心が和んじゃう futt.gif

    神泉 「手打ち蕎麦 知花」


    今日もにこにこの徳ちゃんの笑顔に迎えられ、
    4人並んで、カウンターに腰を下ろし、

    15-1-20 乾杯2

    まずは、ハートランドで乾杯~
    乾杯_M~1

    15-1-20 品一品

    美味しそうな一品料理も並ぶけど、
    今日頂くのは、おすすめの「おまかせコース」(6,300円) niko.gif

    15-1-20 スープ

    まずは、「鹿のコンソメスープ」

    鹿の骨を、5日間ことこと煮込んだ熱々のスープは、
    鹿ならではの、芳醇で奥深い豊かな味わい。
    はぁ~、冷えた体に染みていくぅ u-n.gif

    15-1-20 ブリ

    続いてお造り、「寒ブリのおろし酢和え」

    今が旬、さっぱりとした品のいい脂が乗った鰤に、
    和えられたおろし酢がとても爽やか…futt.gif

    15-1-20 酒

    これに早速、お酒にチェンジ niko.gif
    まずは、「遊歩」純米酒。

    15-1-20 いのしし

    次の一皿は、「猪肉と野菜のグリル」

    ぎゅっと身の締った猪肉は、噛む毎に旨みがじわじわ、
    グリルされた蕪に人参が甘いっ
    ひよこ豆のカレーコロッケに、食欲がかきたてられ…、

    15-1-20 酒2

    お酒もお替り、「天青」二種飲み比べ、
    「吟望 防空壕貯蔵」に、「千峰 純米吟醸」
    それぞれの違いを味わっていると…

    15-1-20 かに玉

    ぱっと眩い、金色に輝く「かに玉」到着~

    15-1-20 かに玉たべ

    とろりとかかった琥珀餡は、和風だし。
    たっぷりの葱がしゃきしゃきと心地良く、
    ガリの生姜が味を引きしめ、口に運ぶ毎に楽しい buchu-.gif

    15-1-20 牡蠣

    さらに、これが絶品、
    「牡蠣とあおさのチーズ焼き」

    15-1-20 牡蠣たべ

    牡蠣の旨みたっぷりの汁にアオサの磯の香りがたまらない。
    チーズがとろりと絡まる牡蠣は、ぷりぷりジューシー。
    くぅ~、お酒、お替り下さいっ buchu-.gif

    15-1-20 酒3

    ずらりと並ぶリストを眺め、
    飲んだ事のないお酒、福岡の「田中六五」純米生酒

    15-1-20 肉なべ

    続いて、ぐつぐついい出された、「黒毛和牛の小鍋」。

    キメ細かな上等の牛肉で、ふわっと柔らか、
    肉の旨みを吸ったキノコに葱がとろりと甘く、
    これはもう、残せず汁まで飲み干しちゃう buchu-.gif

    ここで、お料理は終わりだけど…

    15-1-20 とり

    追加でお願いした、「蕎麦屋のやきとり」 niko.gif

    15-1-20 とりあぷ

    ど~んと大皿に、たっぷり盛られた鶏肉は、

    15-1-20 とりたべ

    表面カリっと焼かれ、締った身から染み出る旨み。
    かけられた山椒がふわ~っと香りよく、
    絡められた「蕎麦屋のタレ」が旨いっ buchu-.gif


    「ひこ孫」熱燗で、たっぷりと楽しんで…、
    いよいよお蕎麦を。

    15-1-20 そば1

    まずは、玄挽き手挽きの「粗びきそば」

    15-1-20 そば1たべ

    やや太めのグレーの蕎麦には、細かな蕎麦のホシが散り、
    もっちもっちの弾力ある歯ごたえ。
    噛みしめる毎に、香ばしさと甘みがじわ~じわ~futt.gif

    15-1-20 そば2

    続いて、手挽き超粗挽き、ぴろぴろ蕎麦。

    15-1-20 そば2たべ

    これはすごいっ
    蕎麦粒が、ほとんどそのまま埋まる、極粗蕎麦。
    もちもちの、薄くて幅広の歯ごたえが楽しく…、

    15-1-20 そば塩

    粗塩をちょっとふれば、蕎麦の旨みがぐっと引き立ち、
    くぅ~、これは酒のつまみに抜群 buchu-.gif

    15-1-20 そば3

    そして…、知花の原点、師匠ゆずりの「水こし蕎麦」 niko.gif

    15-1-20 そば3たべ

    はんなりとしてきりっ、その絶妙な歯ごたえに、
    すっと爽やか軽快に喉を流れ落ち、
    くくっと濃厚な蕎麦の香りが込み上げてくる。

    ああ、やっぱりこれ、美味しい…love.gif

    15-1-20 そば肉

    さらに、もう一品、本日のそば、
    温かな、「肉みそねぎ蕎麦」も

    15-1-20 そば肉たべ

    温かな汁に浸ったそばは、もちもちさを増し、
    放たれたように広がる、香ばしさ love.gif

    15-1-20 そば肉からめ

    旨みたっぷりの肉味噌を絡めれば、
    肉と蕎麦と汁が口の中でもつれ合い、
    くぅ~、これは美味し~いっ buchu-.gif

    すっか~りお腹いっぱい、大満足。

    15-1-20 いちご

    楽しみな最後のデザートは、大きな苺の
    「鳴門金時と苺のモンブラン」

    カスタードより濃厚な金時クリームの中から、
    甘酸っぱい苺が、じわ~っと弾ける甘美にうっとり buchu-.gif

    アットホームな徳ちゃんのもてなしも心地良く…
    あっという間の楽しく美味しいひと時に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    来る度に進化していく、徳ちゃんの蕎麦が楽しい。
    「鶏白湯そば」も食べてみたいな futt.gif



    W様、U様、K様、ありがとうございました~hahha.gif

    15-1-20 看板
    「和薬膳と蕎麦会席 知花」

    渋谷区松濤2-14-5 ヴィラ松濤1F
    03-3465-0666
    18:00~22:30
    禁煙
    月に5日定休 
    お店のHP


    2014年12月18日 アラアラ勉強会「極粗」蕎麦に「玉子とじ」
    2014年 8月26日 、「肉味噌夏野菜そば」に「オクラの和ジュレそば」
    2014年 5月12年 「そばがきランチ」
    2013年 3月12日 「春爛漫のお料理に、「焼き・蕎麦」」
    2014年 1月 9日 粗挽き三昧の「粗粒そば研究会」
    2013年11月13日 「贅沢三昧美味コース」「魚だしのおそば」「お魚カレー」
    2013年 9月18日 「こっそりカレーの試食会」
    2013年 9月 3日 和薬膳と蕎麦会席「知花」オープン 、おまかせコース



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター