FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    幡ヶ谷 「ふじ多」 猫談議に「おろし蕎麦」
    2014年05月02日 (金) 20:41 | 編集

    営業日がなかなか合わず、随分ご無沙汰。
    今日は、金曜日 niko.gif
    久しぶりにご主人と猫談義がしたくって…

    14-4-28 店

    連休に入ってから、初夏のような陽気が続くなか、
    のどかで賑やかな6号通り商店街を抜け、
    静かな路地の中に、飄々と佇むお店へと…。

    幡ヶ谷 「蕎麦家 ふじ多」



    扉を開き入れば、ぐるりと囲むアイボリーの壁に、
    まるで、胎内の中に包まれるような安堵。

    にこにこ迎えてくれる、気さくなご主人の笑顔に癒され、
    一枚板のゆったりとしたテーブルに腰を下ろせば、

    14-4-28 ねこ

    かわいいにゃんこ達に、又癒され…futt.gif

    14-4-28 品一品
    14-4-28 品酒

    すぐに世間話を始めつつ、
    壁にかかったホワイトボードから、「七田」を冷やで。

    14-4-28 酒

    程なく出された、半円盆の、

    14-4-28 はしおき

    にゃんこの寝顔に…、くぅ~、キュン

    14-4-28 酒あて

    蕪の千枚漬けに、菜花のお浸しを頂き、

    14-4-28 品黒板

    充てにお願いした、「ししゃも」の炙り。

    14-4-28 ししゃも

    い~い匂いを漂わせ出された、6本の北海道産本ししゃも。
    かむ毎に旨みがじわじわ、味わい深く、
    なんてお酒に合う、渋く好適なつまみだろう buchu-.gif

    じっくりとお酒と共に味わい、
    ご主人とのんびりと話を交わす、
    このゆるい空気がなんとも言えず、心地よく…futt.gif

    14-4-28 品そば

    今日のお蕎麦は何にしよう、
    「今朝、キキそうな、赤いねずみ大根が入ったよ」
    の言葉で、「おろしそば」に即決定 niko.gif

    14-4-28 薬味

    頼めば程なく、新たに出されたお盆の上には、
    絡み大根に、削り節、葱に鶉の玉子の薬味が置かれ…

    14-4-28 汁

    蕎麦を待ちつつ、注いだ汁を舐めれば、
    はぁ~、このもり汁、素晴らしく美味しい
    この汁だけで飲めそう…、などと思っていると、

    14-4-28 そば

    続いて、笊に盛られたお蕎麦が到着~。

    14-4-28 そばあぷ2

    茨城、常陸秋そば、プンプン漂う香りに、
    ざっくり断たれた鋭利な切り口に、透け見える粒影。

    14-4-28 そばたべ

    洗練清楚な美しい姿に見とれ手繰れば、
    しゃんっとした気持ちのいい腰に、喉越し軽やか。
    その瞬間、豊かに広がる芳しき穀物の味わい。

    ああ、やっぱりこのお蕎麦、美味しいなあ love.gif

    そっと添えるもり汁が、香ばしさをさらに引き立て、
    絶妙な汁と蕎麦のバランス。

    14-4-28 そばおろし

    そして…、おろしに削り節を盛り、
    たっぷりと絡め手繰れば…

    くぅ~、キクーu-n.gif
    キーンっとした辛味大根の辛さが実に爽快。
    その後に残る蕎麦の甘みが、たまらない。

    質のいい削り節も名脇役。
    やっぱり、ふじ多さんの「おろし」は旨いっbuchu-.gif

    14-4-28 たまごいれ

    そして最後に、鶉の玉子を丁寧に掻き、
    そろりと汁に垂らし入れ、

    14-4-28 そば玉子

    これを絡め頂く蕎麦は、も~う buchu-.gif
    おろしの辛さをコーティングする玉子のまろやかさ。
    爽快さとコク味に、手繰るスピードも早くなり…

    14-4-28 蕎麦湯

    頃合い見て出される、熱々蕎麦湯を注げば、
    ぱっと玉子が煮え立つ蕎麦湯にほっとさせられて…futt.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    しばし猫談義をたっぷり楽しみ、
    満喫した思いでお店を後に。

    一度、ご主人の猫部屋、見てみたいなあ…futt.gif


    14-4-28 看板
    「蕎麦家 ふじ多」

    渋谷区本町6-28-9
    03-3320-4863
    12;00~14:30 / 17:30~20:30
    金・土・日・月曜営業
    禁煙



    2013年 8月30日 「いか丸干し」に「おろしそば」
    2012年11月 9日 「帆立の塩焼き」「とろろせいろ」
    2011年11月21日 「鴨つくねせいろ」
    2011年 1月17日 「ミモレットとからすみ」「かけそば」
    2010年 4月 5日 「焼き味噌」で蕎麦前 「おろしそば」
    2009年 8月 3日 「鮎の塩焼き」を堪能、「おろしそば」
    2009年 2月 2日 「にしん煮」に「おろし蕎麦」
    2008年10月18日 夜の宴 鴨南蛮、鴨せいろ
    2008年10月12日 おろしそば
    2007年 8月14日 夜の宴(コース) おろしそば
    2007年 5月10日 おろしそば
    2007年 2月28日 初めての訪問 せいろそば



    急いで帰ってきてみたら…

    14-4-28 りん1

    14-4-28 りん2

    りんの…、「飼い猫は見た」?

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    はいっ(^^)。
    ナイスショット、とらえなくちゃ☆
    2014/05/24(土) 09:33:40 | URL | yuka #-[編集]
    ぜひぜひ!お願いしま~す。
    楽しみに待ってますね♪
    2014/05/22(木) 14:55:23 | URL | グスタフ #MlQgtKFg[編集]
    グスタフ様
    うれし~い♪。
    親ばかで、結構写真撮ってはいるんですが、
    親ばかまる出しにならないように、小出しにしていて…(^^;

    でも、又載せちゃおうかしらん♪
    2014/05/22(木) 10:13:08 | URL | yuka #-[編集]
    月日はたてど
    りんちゃんはほんっとに美人ですね!
    めちゃくちゃキュート!

    ちびちゃんの時から変わらない愛らしさ、もっとたくさん画像アップしてほしいです!
    2014/05/21(水) 22:34:12 | URL | グスタフ #MlQgtKFg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター