FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    久米川 「手繰りや 玄冶」 はまりそうな「ひもかわうどん」
    2015年01月15日 (木) 20:47 | 編集

    朝からしとしとと降る雨に、朝からぐんっと冷え込み、
    手袋をはめていても、ジンジンと凍え…、
    いかんっ、これは暖をとらんとっ itata.gif

    15-1-15 店

    食べ損ねたお昼も兼ねて、立ち寄ったのは…、
    新年の挨拶も兼ねて、
    中休みナシというのが、こんな時にとてもうれしい futt.gif

    久米川 「手繰りや 玄冶」

    暖簾を潜り、扉を開けば
    赤々と火が灯る、懐かしい達磨ストーブ。

    15-1-15 ストーブ

    しゅんしゅんと、やかんから湯気が立ち、
    はぁ~、見ただけで暖まるぅ~。

    15-1-15 ハガキ

    年明け早々に頂いた、季節のお便り、
    奥様の素敵なイラストのハガキを手渡して…

    15-1-15 酒

    真っ先にお願いした、浦霞の熱燗一合 niko.gif

    15-1-15 酒あて

    お通しは、器もかわいい、
    「風呂ふき大根」のミニサイズ。

    柔らかく炊かれた大根に、熱燗でほっこりしていると…

    15-1-15 品おぼろ

    ハガキサービスの、季節の一品、

    15-1-15 豆腐

    「菜花のおぼろ豆腐仕立て」が目の前に。

    15-1-15 豆腐たべ

    暖かなおぼろ豆腐は、大豆の風味豊か。
    菜花と共に、どこかお粥に似た、
    素朴で優しい、しみじみとした味わいで…futt.gif

    15-1-15 品一品

    隙間なく貼られた、一品料理の品書きを眺めていると、

    15-1-15 品チーズ

    チーズ好きとしては、見逃せないメニュー、

    15-1-15 チーズ

    「芽キャベツのチーズ焼き」 niko.gif

    15-1-15 チーズたべ

    小さくて柔らかな芽キャベツに、小さくて柔らかなペコロスに、
    こんがり焼かれた、蕩けたチーズがとろ~り。

    さっぱりとしたグラタンのようで、
    ちょっとつまむのにも、いい一品 futt.gif

    15-1-15 品レギュラー

    あんなに凍えていた体もすっかり暖まり…

    15-1-15 品そば

    レギュラーメニューに、季節メニューを交互に眺め…、

    15-1-15 品うどん

    ん~、やっぱり、気になる、「ひもかわうどん」。

    でも、お蕎麦も食べたいなあ、
    顔を出してくれたご主人に相談すると、
    「しじみ」は終わっちゃたけど、手挽きは半分だけあるそうで…、

    おしっ、迷った時には、両方 sunglass.gif

    15-1-15 そば

    まずは、久しぶりにシンプルに頂く、
    「手挽きそば」、の半盛り。

    15-1-15 そばあぷ

    蕎麦の欠片がびっしりと埋まった、野趣溢れた姿に、
    改めて、ぐっと心が掴まれ…

    15-1-15 そばたべ

    手繰れば、ほのかに口肌を掠める欠片が心地良く、
    もちもちとした腰に、スっと切れのいい喉越し。
    くっと上ってくる、馥郁とした香ばしさの余韻が残り…

    ああ…、美味しいなあ love.gif

    この蕎麦があって、アレンジ蕎麦が完成しているんだなあ、と、
    改めて感じ手繰り…

    15-1-15 うどん

    タイミングもピタリ、ずっと気になっていた、
    「ひもかわきのこうどん」 の半盛り。

    15-1-15 うどん汁

    はぁ~、「玄冶」さんのかけ汁は、本当に美味しい…love.gif

    ふわりと香り立つ鰹出汁にしっかりと広がる茸の風味、
    すっきりとして優しく、体の隅々まで染みわたる。

    15-1-15 うどんきのこ

    ミニでも、幾つものたっぷりのきのこが盛られ、

    15-1-15 うどんたべ

    その下のうどんは、おおっ、平たいっ hahha.gif

    透けるような、透明感がある美しきうどんは、
    しっかりとした腰があるけど、薄いのでとても食べやすい。

    シコシコっ、つるりん~、
    噛みしめる毎に、蕎麦とは違う、小麦の風味が広がり、
    これっ、ものすごく美味しいっ buchu-.gif

    多分、蕎麦好きに好まれる、とっても美味しいおうどんっ

    15-1-15 うどんおわり

    いつまでも熱々のうどんもうれしく、
    汁まで飲み干せば、額に汗にじむほど、ほっかほか。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    蕎麦屋のおうどんって、改めて、いいなあ。
    「ひもかわうどん」、ちょっとハマってしまいそう futt.gif



    15-1-15 干支
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙



    2014年12月 1日 肝臓にしみじみ「しじみそば」
    2014年11月12日 フカヒレ餡かけ「さめそば」
    2014年10月 6日 「湯葉の揚げ出し」クセになる「ぴり辛冷や汁」
    2014年 9月 8日 「帆立の真丈」に、秋の味覚「松茸そば」
    2014年 7月16日 「万願寺唐辛子のチーズ焼き」「わさび菜の冷やかけ」
    2014年 5月29日 「飯蛸の木の芽揚げ」、「とろろそば」
    2014年 3月28日 「菜花と明太」「稚鮎の天ぷら」、「冷し浅利蕎麦」
    2014年 3月13日 「春のトマトの玉子とじそば」
    2014年 1月20日 「川海老の唐揚げ」「トマト坦々蕎麦」
    2013年11月27日  病みつき「グリーンカレーせいろ」
    2013年 9月25日 「竹輪の磯辺揚げ」に、究極の「松茸蕎麦」
    2013年 8月29日 お料理たっぷり、ぴり辛冷汁に、山葵菜冷かけ
    2013年 8月15日 「鱧の八幡巻き」、「ぴり辛冷や汁せいろ」
    2013年 7月 8日 霙氷の「山葵菜の冷かけ」
    2013年 5月30日 稚鮎の天麩羅に「浅利の冷かけ」
    2013年 4月15日 「烏賊ポテト」に「温・浅利そば」
    2013年 2月22日 「ワニと冬野菜のみぞれ鍋」に「グリーンカレーせいろ」
    2013年 1月30日 「里芋の胡麻団子」に「グリーンカレーつけせいろ」
    2012年12月27日 「河豚天」で「かけそば」
    2012年10月29日 「超絶品!松茸そば」
    2012年 9月12日 「網焼き茸の牛肉巻き」に「ピリ辛冷や汁せいろ」
    2012年 8月15日 出汁かき氷「冷やかけそば」
    2012年 6月25日 「柚子塩鶏そば」&「トマト練りこみうどん」
    2012年 5月23日 「桜海老ぶっかけ」に「若竹せいろ」
    2012年 3月 5日 「鮭の焼き漬け」に(番外)「トマトカレーうどん」
    2012年 2月 3日 「たらこのからすみ」に「トマト坦々そば」
    2011年12月28日 「蟹しんじょう」にうっとり、「青葱そば」
    2011年11月18日 「松茸そば」
    2011年 9月21日 「茸のみぞれ酢和え」、「秋茄子せいろ」
    2011年 7月11日 「和風ピクルス」に、しゃりしゃりかき氷「冷かけそば」
    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    あははっ、gunさんもそう思われます?
    ですよね、ですよねっ
    似てますよね(^^)
    2015/02/22(日) 09:16:04 | URL | yuka #-[編集]
    唐突ですが、神田松屋の店主って、玄治のご主人に似てません?
    2015/02/21(土) 22:13:09 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    りう様
    奥様は、美大出のかつてはプロだったんですよ(^^)。
    毎回素敵なイラストで、私は了解を得て、毎回持ち帰らせて頂き、スクラップしています。
    時折、見返すのが楽しいです。

    ところで、
    私が行った時には、品書きになかったので、
    もう終わってしまったかも…(^^;
    2015/01/28(水) 09:24:13 | URL | yuka #-[編集]
    こんにちは
    あの画は奥様が描かれてるんですね。
    ご主人の作品だと思い込んでました。
    絵心をお持ちだから、盛り付けも美的なんだろうと勝手な解釈までして。
    ところで、カンガルーはもう終わってましたか?
    2015/01/26(月) 11:16:15 | URL | りう #-[編集]
    gun様
    そうなのそうなの、
    そういう細かな采配が玄冶さんですよね~(^^)
    2015/01/26(月) 10:17:16 | URL | yuka #-[編集]
    おぼろ豆腐の蝶は飾りじゃなく、甘酢漬けになってて、その酸味がいいアクセントになってましたよね。
    2015/01/23(金) 21:33:53 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター