FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    荻窪 「本むら庵」  大雪の中で雪見酒
    2014年02月14日 (金) 17:32 | 編集

    朝からしんしんと降りだした雪は、次第に本格的になり、

    急遽、午前中で帰してもらったのだけれど、
    雪を見てたら、妙にあのお蕎麦が食べたくなって、
    と思ったらもう、我慢できず…u-n.gif

    咄嗟に荻窪で途中下車、すっかり積り始めた道に、
    次第に足手の感覚もなくなる中、

    14-2-14 店

    ただただ、あの蕎麦が食べたくて、
    その思いだけで、ようやく、ようやく辿り着く 冬だよ~1

    荻窪 「御免蕎麦司 本むら庵」

    カチカチに悴んだ手で扉を開けば、
    さすがにこの雪、閑散とした店内。
    駆けよって、いつも以上に暖かく迎えてくれる花番さん niko.gif

    14-2-14 品酒

    通された窓際の席で、コートを脱ぎつつ、
    すぐにお願いした、熱燗一合。

    14-2-14 品ランチ

    腰を下ろし、辿りつけた事に心底安堵し 、
    平日の「昼献立」の品書きに、

    14-2-14 品一品

    「一品料理」の品書きを眺めていると…

    14-2-14 酒

    程なく出された、粋なねじり徳利の、熱燗一合。
    添えて出された、お通しの「山葵の醤油漬け」。

    しっとりかえしに漬かったここの山葵茎は、
    冷やにも燗にも、本当に美味しいなあ futt.gif

    14-2-14 窓

    しんしんと降り続く雪のライブに、
    坪庭の雪景色を眺めながら頂く熱燗はひと際たまらなく、

    14-2-14 豆腐

    とにかく暖かいもの、と選んだ、
    「揚げ出し豆腐」もほかほか湯気立て目の前に niko.gif

    14-2-14 豆腐なめこ

    熱々の汁には、とぅるんとしたなめこが浮かび、
    はぁ~、あったまるぅ~u-n.gif

    14-2-14 豆腐あぷ

    揚げたての豆腐は、表面カリっと香ばしく、
    中は滑らかほろほろ、あっつ熱

    14-2-14 豆腐汁

    途中で、薬味の生姜を入れれば、
    きりっと味が締り、生姜の風味が滋味深く…

    ほこほこしながら、すくいすくい、
    汁まですっかり飲み干せば、体の中からぽっかぽか buchu-.gif

    14-2-14 品冷14-2-14 品汁

    その間にも、雪は弱まる事を知らず、
    さらに大粒になりながら、どんどん積り出してる。
    さすがに長居は危険、そろそろお蕎麦を頂こう zozo.gif

    14-2-14 薬味

    迷う事なく「せいろ」を頼み、すぐ出される、
    山葵を摺りつつ待っていれば、

    14-2-14 そば

    この蕎麦が食べたいだけで、ここまできた、
    その蕎麦がようやく目の前に。

    14-2-14 そばあぷ

    ああ、何て何て、美しいんだろう…
    硝子に映る滴のように、透けて重なる、繊細な粒の文様。

    14-2-14 そばたべ

    うっとりと見とれ、手繰り上げれば、
    大地の温もり感じる、穀物の豊かな芳ばしき香り。

    口に含めば、心地のいい腰に、
    しとやかでしなやか、ほろりと喉元に儚く消え、
    甘く芳ばしく、たまらない蕎麦の味わいを残していく。

    お、美味しい~u-n.gif

    今日の蕎麦は繋がりも素晴らしく、切れっぱしもなく、
    手繰る毎に恍惚感に浸り、夢見心地 love.gif

    ひと手繰る毎に頷き、又手繰り、
    すっかり心も満ち足りて…

    14-2-14 蕎麦湯

    程良く白濁した蕎麦湯を注ぎ、感無量 futt.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    来てよかった、雪の中での素敵なひと時。

    14-2-14 スタンプ

    そして…、スタンプも全部完了~。
    春夏秋冬、晴れでも雨でも雪でも…
    大好きな蕎麦、又、来ます futt.gif


    14-2-14 店あぷ
    「本むら庵 荻窪本店」

    杉並区上荻2-7-11
    03-3390-0325
    11:00~21:30(L.O.21:00)
    火曜日(祝日の場合翌日)
    分煙 P多し
    お店のHP



    2013年10月23日 「上新香」に「せいろそば」
    2013年 3月16日 「おきつね焼き」で升酒、「せいろそば」
    2012年11月 1日 「きんぴら」で一献「せいろそば」
    2012年 5月24日 「つぶ貝のしぐれ煮」で升酒、「とろろせいろ」
    2011年12月21日 「お漬物」に「せいろ」そば
    2011年 8月15日 「水なすの蕎麦味噌田楽」に「せいろそば」
    2011年 3月25日 「つぶ貝のしぐれ煮」に「山かけそば」
    2010年12月22日 「平日の昼の献立」
    2010年10月18日 「お新香」に枡酒、「せいろそば」
    2010年 3月 8日 「蕎麦豆腐」で升酒、「せいろそば」
    2009年 7月13日 「つぶ貝のしぐれ煮」に「せいろそば」
    2008年 4月16日 「アボガドサラダ」「せいろそば」

    心から愛していた…、(賛)「六本木本むら庵」の思い出
    2007年 8月27日 最後の日。。。
    2007年 6月27日 ぶっかけスタイルの「おろしそば」
    2007年 5月24日 「揚げ出し豆腐」の旨さに堪能 「せいろそば」
    2007年 2月22日 「おきつね焼き」、「せいろそば」
    2007年 1月29日 これで飲めそう…「おかめそば」
    2006年12月29日 今年の食べ納め 「山いも」で枡酒、「せいろそば」
    2006年10月30日 ボリュームたっぷり「蕎麦サラダ」、「せいろそば」
    2006年 9月29日 「せいろそば」
    2006年 9月21日 「山かけそば」
    2006年 8月 9日 「三点盛り」で枡酒、「せいろそば」
    2006年 6月28日 美味「鳥わさ」で一杯、「せいろそば」
    2006年 1月26日 「生湯葉そば」
    2005年12月 2日 「蕎麦寿司」を味わう夜会
    2005年11月28日 「せいろそば」
    2005年10月24日 「新そば」
    2005年 8月17日 「鳥わさ」「玉子焼き」「きんぴら」を堪能
    2005年 8月12日 「卵とじそば」
    2005年 6月27日 「とろろせいろ」
    2005年 4月25日 「卵とじそば」
    2005年 3月23日 「とじせいろそば」
    2005年 1月28日 「納豆そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    そんなそんな…。
    確かに、手足の感覚がなくなってきた時には、
    自分でも私は何をしているんだろう…
    と思ってしまいましたが、
    雪の降る中での熱燗の旨さに、染み入りました。

    翌日も雪かき、大変でした!
    2014/02/25(火) 08:31:07 | URL | yuka #-[編集]
    たぬき様
    うれしい♪
    私も、やっぱりここが、
    心からしっくりと落ち着きます(u_u*)~。

    でも、帰りは大変でした(^^;
    2014/02/25(火) 08:28:59 | URL | yuka #-[編集]
    …様
    ありがとうございます。
    うれしいです。
    これからも宜しくお願い致します(^^)。
    2014/02/25(火) 08:28:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    雪見酒とは素晴らしいです!
    最近、ほんの一歩先を行かれてますねえ~ 今回は天の恵みでしたね。でもめぐり合いにいくスピリットに脱帽です!
    2014/02/22(土) 20:43:23 | URL | DW #-[編集]
    やっぱり
    こちらの庭が見える席で、
    一人盃を傾けるyukaさんが一番素敵だと思ってます♪
    雪見酒に美味しい蕎麦、
    日本って本当に豊かな国ですね☆ 
    2014/02/22(土) 20:25:43 | URL | 森のたぬき #5Pt2Mj5g[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014/02/22(土) 13:16:30 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター