FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東高円寺 「まん月」
    2007年02月17日 (土) 10:25 | 編集
    昨夜は、恒例の蕎麦友(酒友?)と、ちょっと遅い新年会。
    なんでも、地酒がすごーい、というお店で。

    丸の内線の東高円寺を出て、公園の横の暗闇をずんずん歩くと、全くといっていいくらいの住宅地。こんなところに果たして・・・と、少々不安になった頃、住宅街の中の小さな商店街の真ん中に、いい感じの明かりが見えてくる。 

    20070217100830.jpg
     
     手打そば 地酒 「杉並 まん月」

    酒なら任せてくださいよ、というような雰囲気の、どっしりとした店構え。
    ふむふむ、いい感じだ~futt.gif

    さてさてと、そろって扉を開け店内へ。
    適度に落とした照明の、暖かい明かりが取り囲む空間は、シックで落ち着いた雰囲気。ちょっと民芸的な要素も含んだ和のインテリアは、上品でちょっと大人の雰囲気も感じられる。
    テーブル席がいくつか並ぶなか、予約をしていた個室の掘りごたつの席に通される。
      
    この個室が居心地がいい。
    掘りごたつなのはやっぱり足にうれしく、すっかり腰を据えてしまいそう~。 
    しかもっっ、広げた品書きを見てびっくり。聞いていた以上にすごいお酒の種類。まるでカタログのように並ぶ品々に、迷ってしまう・・・onpu.gif
    20070217095941.jpg
    まずは、とりあえずビールで乾杯。
    突き出しの揚げ蕎麦をつまみつつ、次からのお酒を吟味。

    それと・・、これまた豊富なつまみにもあれこれと悩みつつ、次々と注文♪。


    「クリームチーズの酒盗和え」に、「白えびの甘酢漬け」。
    20070217100100.jpg20070217095139.jpg

    20070217095854.jpg20070217095726.jpg

    関西風の「出し巻き」と選べるが、今回はほんのり甘めの「玉子焼き」を。
    そして・・・、大好きな竹の子が早くもあったので、「若竹煮」love.gif
    しゃきしゃきとした、旬の竹の子の歯ごたえもよく、上品な出汁で炊かれた味が美味しいっ♪。

    友達リクエストの「馬のフタエゴ刺し」、に春の味わい「ふきのとうの天麩羅」。
    20070217095309.jpg20070217100024.jpg>


    それと・・・、こちらのお勧め!との、鹿児島黒豚の「黒豚の蕎麦しゃぶ」を2人前でお願いする。
    20070217100726.jpg
    まずは、たっぷりの水菜にきのこ類、豆腐、うるい、ネギの野菜盛り。
    それに珍しいのが、蕎麦掻き団子に、筒状に丸められた板蕎麦の生が盛られてる。

    これらを、各々出されたすっきりとした上品な蕎麦汁に漬けて頂く。


    二種類の薄く並べられた黒豚も、どんっと登場。美しいロース肉にバラ肉。
    20070217100608.jpg20070217100634.jpg

    20070217100659.jpg
    これは・・・、さすがに旨いっm001.gifgif
    湯にくぐらせた豚肉は、ほんのり甘くてふわっと口の中で溶けていくよう。
    苦手なバラ肉さえも、脂の甘さが美味しくてペロリ~と頂いちゃった。又、この漬け汁がいい按配でこれは・・・、絶品の豚しゃぶと言える。
    添えられいた板そばも又、もちもちしていい感じ♪


    それぞれに、「陸奥八仙」、「武勇」、「十四代龍の落とし子」、「群馬泉」、「石槌」、「天青」、「隆」などなど・・・、杯を重ねて~。
    20070217095640.jpg20070217095607.jpg

    しかもうれしくも、今月は「日本酒応援月間」とのことで、750円以上のお酒を頼むと、それぞれに焼き蕎麦味噌がサービス♪。きちんと作られた、しゃもじに焼かれた蕎麦味噌も美味しく、これだけだって十分に飲めちゃいそう。

    さらに・・、「きびなごの刺身」に、旬の味覚 「本白子の松前焼」。
    20070217100415.jpg20070217095112.jpg

    ところどころ、記憶があやふやだけど~ase2.gif
    よく飲み、よくしゃべり、よく食べたなぁ・・・。すっか~り長居をしての宴げに。。

    ・・・と、それでもやっぱり食べたい、〆にはお蕎麦 niko.gif
    冬季限定の文字にも引かれて、「けんちんそば」。

    20070217100855.jpg

    もっとしっかりしたものかと思った「けんちん」は、田舎風ではなく、上品ですっきりとした甘汁。飲んだ後でさえ、するするっと入ってしまうよう優しいもの。具もたっぷりと入っているのに、ペロリ~。
    暖かい汁の中でもだれない腰のしゃきっとした、二八の蕎麦もよく、これは、きちんと一度せいろも食べてみなくちゃ・・と、思わせる。

    これだけのお酒に料理を出す店ながら、きちんと手打ちの蕎麦を出しているのは、うれしい限り。

    お店の方々の接客もよく、とても感じがいいし、お店の作りも大満足。何より、お料理が豊富な上に、どれもしっかりとしたものなのがうれしい。そして・・・、ちょっとした居酒屋では太刀打ちできないくらいの、お酒の種類。
    これは・・、又ぜひぜひ訪れたい。
    旬のお料理や、旬のお酒が随時変わるので、季節ごとの楽しみも十分味わえそう。
    いやはや、ほんと~に、ご馳走様でした~hahha.gif 

    風の冷たさも感じなーいniko.gif 楽しい宴でした・・・。

    *お品書き
    せいろ 550円、大海老天せいろ 1,200円、鴨せいろ 1,300円、けんちんそば 950など
    黒豚蕎麦しゃぶ(一人前2,000円)、つまみ各種 350円~
    酒各種550円~



    20070217100500.jpg
    手打そば 地酒 「杉並 まん月」

    杉並区和田3-10-3
    03-338-2770
    11:30~14:00 / 18:00~23:00
    土曜 11:30~23:00
    日祝 11:30~22:00
    木曜定休 お店のHP





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    えっ?大創業祭ポスターが??

    それは気になります、気になります(笑)。
    ここのお酒の品ぞろいはすごいですよー。
    私も、久しぶりに足を延ばしてみようかしらん(u_u*)~

    情報、ありがとうございます♪
    2010/10/18(月) 09:29:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    大創業祭ポスターが
    む ここだったか 何か見た記憶が・・・

    実は
    代田橋のお蕎麦屋さんのあと
    一合入った良い気分で環7を北上ウォーキング。

    車の交通量に嫌気がさして商店街っぽい通りを入ったら
    そう このお店の前を通過。

    何だか魅力的なポスターが貼ってあった「大創業祭」
    え 土日は中休み無いんじゃん。

    はしごするほど余力はないので本日はお預け。

    和田堀公園散歩に来た時に寄ってみたいです。
    (歩きにくい靴だったので 東高円寺で本日の散歩はストップ)
    2010/10/17(日) 21:33:27 | URL | えんじゅ #-[編集]
    JIN様
    いらしゃっていたんですね♪
    本当に、ここは居酒屋以上のお蕎麦屋さん(^^)。

    ぜひぜひっ、こちらでもお蕎麦、頂いて見てください。お蕎麦もきちんとした手打ちのお蕎麦です。

    んん?ここ、密かに有名ではないのかしらん~(^^)
    2007/10/03(水) 20:57:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    え~っ、ここまでご存知なの!?
    昨日、東高円寺に行く予定があり、どこに行くか迷った挙句、駅近くの「お好み村」という広島風お好み焼きを食べに行きましたが、ふと、ここを見てビックリ!

    実は、この店の近くのお寿司屋さんが閉まっているときに、開業したばかりのこの店に行ったのですが、その当時は蕎麦屋さんという印象は薄く、居酒屋でした。で、お蕎麦を食べずに帰ったのです。残念!

    近々、行ってみようと思います。しかし、こんな寂しい住宅街にポツンとある店までご存知のyuka様って、何者?という驚きで一杯です。
    2007/10/03(水) 10:24:43 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    いなこ様
    お近く?
    ぜひぜひ、行ってみて下さい♪
    お昼には、セットなどもあるみたいだし、何よりお店の方々の対応がとてもよかったです。

    お友達と、夜にしっぽり~は、もちろん、きっとお昼もいいのでは・・・と思ってます。
    高円寺に在住なんて、羨ましい~っです(^^)
    2007/02/21(水) 11:32:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おお!
    我が家のすっごいご近所です!徒歩5分くらい?
    何度か店の前を通りましたが、そういえばまだ行けずにおりました。。
    とっても美味しそうで感じのいいお店ですね。
    日本酒のラインナップもすばらしぃーです☆

    いつもブログを拝見して
    「美味しそう、行きたいナ・・でも、うーん、場所がナ・・」と、密かに思っておりましたが(西東京方面あまり縁がないのです・・・)こんなところまで足を運ばれているとは。。
    yukaさんのフィールドワークの広さに脱帽です~
    これからも、よろしくお願いします☆
    2007/02/21(水) 06:58:26 | URL | いなこ #-[編集]
    ひめはるぜみ様
    い、いや・・(^^;;;;;
    私ではなくて、私の友人達が、強いんですよ~。。

    でも、健康であることを、うれしく思います。
    こちら、ほんっとに美味しかったですよ(^^)
    2007/02/18(日) 11:02:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    むっちゃくちゃ 美味しそうです。
    そば食いと同時に すごい酒豪でもあるんですね。ガンガン飲めて、どんどん食べられて、うらやましいです。
    2007/02/18(日) 06:34:18 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター