FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    百草園 「むら岡」 蕎麦の実入り辛味大根添え「あられそば」
    2023年01月08日 (日) 20:26 | 編集

    あっという間に過ぎ去った年末年始、
    日常に戻ってどっと疲れが押し寄せた連休中日。
    こんな時は、温泉にサウナで滋養〜と、
    久しぶりに向かった百草園のスーパー銭湯 niko.gif

    23-1-8 店

    その前にまずはお昼ご飯。
    多摩丘陵の中に佇む、久しぶりの「むら岡」さん niko.gif

    百草園 「手打蕎麦 むら岡」

    丁度昼時心地よく賑わう中、丁寧に迎えられ、
    出された韃靼そば茶がとても美味しい futt.gif

    23-1-8 品1

    すすりつつ品書きを開き、
    韃靼そばに拘りのある「むら岡」さん。
    彼はすぐに韃靼そば(大盛)に決め、

    23-1-8 品2

    私は温かい蕎麦に惹かれつつ…

    23-1-8 品かべ

    壁に貼られた幾つかの品書きに、
    期間限定の文字に目が留まる「あられそば」。

    23-1-8 品きせつ

    しかも「蕎麦の実使用」だなんて食べてみたい、
    辛味大根付き「あられそば」に決め注文 niko.gif

    23-1-8 そば

    待つこと程なく届いた二つお盆の、

    23-1-8 そばあぷ

    どんなお蕎麦かなと思っていたら、
    なるほど〜、これは面白い♪、
    揚げた蕎麦の実が散らされたぶっかけそば hahha.gif

    23-1-8 そばたべ

    まずはお蕎麦、と手繰った蕎麦は、
    きりっとコシあり喉越し清涼、
    注がれた汁もぴたり、まずは蕎麦が旨いっ love.gif

    23-1-8 そばたべ3

    ここに加減しつつ辛味大根を絡めると、
    かりっかりの蕎麦の実の香ばしさに、
    辛味大根に削り節、海苔の風味が重なり、
    これ、めちゃめちゃ美味し〜いっ buchu-.gif

    23-1-8 だったん

    一方、こんもり大盛の「韃靼そば」は、
    これもきりっと角立つ、茶緑の細切りに、
    添えられたのは「くるみ汁」。

    23-1-8 だったんたべ

    途中でちょっと交換、手繰った蕎麦は、
    思ったほど苦みなく、もちもちとして香ばしく、
    この蕎麦に、さらりとしたくるみ汁が実に合う hahha.gif

    「むら岡」さん、ニ八の蕎麦も韃靼そばも、
    どちらも美味しいっ

    23-1-8 そばゆ

    手繰る毎に楽しい「あられそば」はあっという間。
    さらりとした蕎麦湯を注ぐと、

    23-1-8 そばゆ2

    ぷちっぷちの揚げ蕎麦の実が、
    雑炊というか、ぶぶ茶漬けのようでこれ又美味しく、

    IMG_0076.jpg

    注ぎ注ぎきれいに飲み干して…。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    食べ終えた頃には外には待つ人も。
    人気も納得の大満足なお昼の後は、
    さあ、お風呂で心と体を整えよう〜 ふわふ~1


    16-1-31 店あぷ
    「手打蕎麦 むら岡」

    日野市百草515
    042-592-1257
    11:30~14:30 / 18:00~21:00
    (日祝11;30~14;00 / 17:30~19:30)
    火・水曜定休 P有り 禁煙



    2021年11月20日 「きのこみぞれ蕎麦」(せいろ)と「せいろ」大盛
    2016年 1月31日 「きのこそば」「ダッタンそば」くるみ汁
    2010年 3月28日 「きのこみぞれそば」に「地鶏南蛮そば」
    2007年10月20日 「山かけそば」、「月見そば」
    2007年 1月 8日 「出汁巻き玉子」、「きのこみぞれそば」、「せいろ大盛り」
    2006年 9月18日 「天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    水本まりあ様
    まりあ様、
    貝柱かと思って頼んだので、あれっって思ったのんですが、
    これはこれでとっても美味しかったです(*^-^)。
    こういうサプライズも又良しで😉
    2023/04/07(金) 08:47:40 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    昔ながらのあられそばだと思って頼んだら
    江戸前の青柳の貝柱をちらしたものと思って頼むと
    違うものが出て来てびっくりしますね
    気をつけないと
    2023/04/06(木) 13:54:15 | URL | 水本まりあ #vNfNSFUo[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター