FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    海老名 「国分寺そば」 「かけそば」の旨さに麗しき「親子丼」
    2020年03月01日 (日) 18:15 | 編集

    毎年2月は「寒川」さん詣で。
    今年はなんだか泡立たしく、気付いたら3月。
    神様に忘れられちゃうっと…、

    20-3-1 さむかわ

    慌てて向かった「相模國一之宮 寒川神社」。
    去年一年の無事を感謝し、
    今年一年の無事をしっかりとお願いし…

    20-3-1 店

    お昼は、広々とした駐車場を携えた、
    久しぶりの「国分寺そば」さんへ niko.gif

    海老名 「そばと豆腐の店 国分寺そば」



    休日のお昼時、何人もが待つさすがの人気店、
    名前を書いて外のベンチで待っていれば、
    手際のいいお店、さほど待たずに通されて…、

    丁寧に通されたテーブルに腰を下ろし、
    美味しいお茶を頂きながら、品書きを手にし、

    20-3-1 品2

    「せいろ」は前に頂いたし寒いし、
    今日は、温かいそばを食べてみたい niko.gif

    20-3-1 品1

    …と、隣に運ばれた「親子丼」を見て、
    彼は、「せいろ」と「ミニ親子丼」に即効決定。

    ならば…、天ぷらも気になるし、
    私は「かけ」と「ミニ天丼」を頂こう。

    20-3-1 そば1

    これだけ混んでいるので待つかと思いきや、
    さ程待つことなく届いた二つのお盆。

    20-3-1 そば2

    まずは汁を一口、すすった汁が、うっとりする程美味しい love.gif
    鰹出汁が染みすっきりとして柔らかく、
    ずっと飲んでいたくなる、染み入る味わい。

    20-3-1 そば4

    蕎麦は、熱々の汁に浸っても、
    心地のいい腰があり、
    汁をまといするすると喉に落ちていく。

    手繰る毎に美味しい、
    「国分寺そば」さんの「かけそば」、いいな〜

    20-3-1 そばせいろ

    一方、「せいろ」も凛々しい姿。

    20-3-1 せいろたべ

    きりっと角立つ蕎麦は、ふわりと香り、
    心地のいい腰に喉越し清涼。
    以前頂いた時から、さらに美味しくなってる hahha.gif

    20-3-1 天丼

    あっという間に汁まで飲み干し、続いて「ミニ天丼」。
    「ミニ」とは言え、立派な海老二尾盛られ、
    かかった丼汁もぴたりの味わい。

    20-3-1 おやこ

    しかも、彼の「親子丼」が、本当に美味しそう

    20-3-1 おやこたべ

    味付けも上品な、半熟に残したふわふわ玉子に、
    鶏肉もごろごろたっぷり。
    添えられたお新香もきちんと美味しく、
    二人大満足なお昼ご飯に。

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    お蕎麦も丼も美味しい上に、
    混んでいても慌ただしさ全く見せずに、
    丁寧で温かな、素晴らしき応対。

    それがとても心地よく、
    「国分寺そば」さん、やっぱりいいお店だなあ futt.gif



    tyoutin.jpg


    「そばと豆腐の店 国分寺そば」

    海老名市国分南1-8-35
    046-231-2261
    11:00~15:00 / 17:00~20:30
    11:00~20:30(土日祭日)
    火曜・第4月曜定休
    禁煙
    P20台



    2012年 2月25日 「せいろ」に「コロッケ」「肉そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    DW様
    車でしか行ったことがないんですが、あの坂、結構つらそうですよね(^^;。
    日曜日の丁度昼時で、結構待っている人がいたんですが、
    意外にスムーズに通されましたよ~
    2020/03/20(金) 10:07:32 | URL | yuka #-[編集]
    並びますね
    休みの日はかなり待たされますね。時間はずらした方が良いです。駅から上り坂で疲れます。
    2020/03/14(土) 22:25:47 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター