FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    守谷 「無双庵」 素朴で大らかな滋味たっぷりの田舎そば
    2018年08月18日 (土) 23:21 | 編集

    「久しぶりに、絹の湯」に行こう」と、起きてくるなり彼。
    大賛成!、守谷に今行きたいお店があるの♪。

    嬉しく車に乗り込み、高速を一走り。

    18-8-18 かさ川

    谷和原インターを降りて程なくの守谷郊外、
    たどり着いたお店は、思った以上に素敵な佇まい hahha.gif

    …だったのだけど、残念〜、蕎麦売り切れ m002.gif

    ないものは仕方なし、リベンジを心に決め、
    ここから程近くの、昔訪れたお店に移動。

    18-8-18 店

    通りに面してどっしりと佇む、瓦屋根の古民家。
    地元鬼怒川の常陸秋そばひと筋のお蕎麦屋さん niko.gif

    守谷 自家製紛 手打ちそば 「鬼怒そば 武双庵」

    扉を開くと、ここもなかなかの賑わい。
    「お好きなところにどうぞ〜」と通された店内は、
    ゆったり広々として、大きな窓に広がる眺めよく…、

    18-8-18 品そばおん

    開いた品書きは、まさに豪快!な、
    三合、五合、一升盛りの「舟盛そば」。

    それぞれつけ汁や、天ぷらを添えて、
    何人かでわいわい手繰るのは楽しそうだけど…、

    18-8-18 品そば

    二人なので、無難に一人前をと、
    私は「もり小天丼セット」、彼は「かつ丼セット」を注文。

    18-8-18 品板

    待ちながら、ページをめくると、
    「鴨肉は筑波山麓の国産フレッシュ合鴨」使用、
    「玉子とじ」や「山菜そば」も美味しそう futt.gif

    18-8-18 天丼セット

    見ている間に、待つこと程なく届いた二つのお盆。

    18-8-18 そば

    盛られた蕎麦は、玄挽き挽きぐるみ、
    やや幅広のグレーの野趣溢れる姿。

    18-8-18 そばたべ

    手繰ればきちんと香り立ち、
    ざらりとした舌触りにもちもちとして、
    大らかで素朴な昔の蕎麦の味わい futt.gif

    18-8-18 そば汁で

    力強い蕎麦にはどっぷり浸し、がしがしっと手繰る、
    洗練された蕎麦とは対極の、
    太さもまちまちのこの豪快さ。

    手繰る毎に広がる、香ばしさと甘みに、
    久しぶりに田舎蕎麦を食べたという満足感 futt.gif

    18-8-18 かつどんセット

    しかも、彼の「かつ丼」が実に美味しそう。

    18-8-18 かつどん

    揚げたてさくっとした衣に、
    さっぱりとした味付けにふんわりと絡む玉子。

    18-8-18 かつどんたべ

    一口食べれば、一瞬でわかる、
    肉の質といい、揚げ具合といい、
    彼の「旨いっ」も納得の旨さ。

    かなりボリュームもあるようで、
    「単品かつ丼」にすればよかった〜とつぶやく中、

    18-8-18 天丼

    「小天丼」のご飯は薄盛り(良かった…)、
    さくっと揚がった、大葉にカボチャ、海老がのり、

    18-8-18 蕎麦湯

    それでもかな〜りお腹いっぱい。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    今は暑いけど、寒くなったら、
    この蕎麦で温かいお蕎麦も食べてみたいな。


    18-8-18 のれん
    「鬼怒そば 武双庵」

    茨城県守谷市板戸井2195-11
    0297-48-3181
    11:00~14:30 / 17:30~19:30
    火曜定休
    禁煙
    P広々



    2006年 7月29日 「もりそば」「小天丼セット」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター