FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    調布 「出雲そば やくも」 東京で出雲の「割子蕎麦」
    2014年03月11日 (火) 23:53 | 編集

    調布での所用が手間取り、すっかり昼時過ぎお腹ぺこぺこ。

    そう言えば、調布には「出雲そば」がある。
    随分ご無沙汰してたけど、今はすっかり割子のファン。
    久しぶりに行ってみよう niko.gif

    14-3-11昼 店

    考えてみれば、早5年ぶり。
    旧甲州街道から入った路地に、変わらず佇むお店は、
    風情あるしもた屋風に、ひらりと靡く藍染暖簾 futt.gif

    調布 「出雲そば やくも」


    暖簾を潜れば、店内も昔のままの落ち着いた店内。、
    心地よく落とされた照明に、ゆるりとした空気が流れ…

    「空いているところにどうぞ~」
    と暖かく迎えられ、窓際の席に腰を下ろし、

    14-3-11昼 品酒

    久しぶりに訪れたお店、
    あの時にはかなわなかった、蕎麦前を頂こう niko.gif

    14-3-11昼 品つまみ

    「お昼のおつまみ」があるのもうれしく、

    14-3-11昼 酒

    せっかくなので、島根のお酒「王禄」を頼めば、

    14-3-11昼 酒椀

    陶器ではない、風流な漆器の塗りの片口。
    これ、いいなあ…futt.gif
    と、きりっとして爽やかなお酒を口にしていれば、

    14-3-11昼 揚げ半

    程なく、充てにお願いした「焼きあげ半」も。

    14-3-11昼 揚げ半たべ

    「お出汁につけて食べて下さい」
    言葉を添えて出された「焼きあげ半」は、揚げたて熱々。

    狐色にこんがり揚がり芳ばしく、ぷりぷりの烏賊がたっぷり。
    噛みしめる毎にすり身の旨みが広がり、これは美味しい buchu-.gif

    居心地もよく、どっぷりと寛ぎ初めていると、
    1人、又1人、さらに1人…
    そろそろ3時というのに、次々に入ってくるお客さん。

    私もそろそろ、お蕎麦をお願いしようかな futt.gif

    14-3-11昼 品そば温14-3-11昼 品そば冷

    改めて開く品書きは、冷たい蕎麦に暖かいそば、
    幾つもの魅力的な品が、ずらりと豊富に揃い、

    14-3-11昼 品定食

    お昼の割子のついた、お得な定食もあるけれど…、

    14-3-11昼 品割子

    やっぱり今日は、「割子そば」 niko.gif
    トッピングを各々選べる「三色割子」があるのもうれしく、
    早速みっつのトッピングを選び…

    14-3-11昼 割子

    お願いした、出雲名物「三色割子」

    これこれこれ、朱塗りの丸い割子がみっつ並んだ、この景色 hahha.gif
    独特の形の蕎麦徳利に、
    薬味は、紅葉おろしに刻み青葱。

    14-3-11昼 そばたべ

    早速手繰った蕎麦は、キリっとそそり立つ角に、
    色の濃い、出雲そばならではの挽きぐるみ futt.gif

    しっかりとした腰に、喉越しは軽く、
    豊かな蕎麦の香りに風味が口から鼻に抜けて行く。

    おっ、美味しいっ love.gif

    さっとかけ回す汁は、さらっとして甘め、それも懐かしく、
    砂糖の甘みとは違う、醤油の甘さ。
    やっぱり、出雲そばにはこの汁が合う合う futt.gif

    14-3-11昼 割なめこ

    しかも選んだトッピングもそれぞれ楽しい、
    たっぷりの大根おろしに、ぷるぷるなめこ、

    14-3-11昼 割とろろ

    とろりんとした滋味深いとろろに、刻み海苔、

    14-3-11昼 割うずら

    ちょこんっと乗った鶉を崩し手繰れば、
    玉子のまろやかなコクが加わり、たまらない buchu-.gif

    味の変化も楽しく、あっという間に三枚が空。

    熱々蕎麦湯を注げば、すっと伸びる雑味ない甘めの汁は、
    上品な吸い物のようでこれも美味しく、
    たっぷりと頂いて… futt.gif

    14-3-11昼 ご馳走様

    お勘定をしつつお聞きすれば、
    蕎麦もきちんと出雲から取り寄せているそう。
    東京で出雲の割子が頂ける、それが何よりもうれしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    久しぶりに訪れたけど、居心地もよく、東京で貴重な出雲の蕎麦。
    しかも年中無休に、お昼もゆっくり3時まで。
    又ぜひ、ゆっくりと訪れたいな futt.gif



    14-3-11昼 暖簾
    「出雲そば やくも」

    調布市布田1-26-12
    0424-99-3777
    11:30~15:00 / 17:00~22:30
    年中無休
    (1/1~1/5は休み)



    2009年 4月22日 「カレー蕎麦」
    2005年 9月13日 「(冷)たぬきそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    > 出雲蕎麦の、あの素朴な感じが大好きです。

    本当に!
    すっかり、出雲そばにハマってしまいました(^^)。

    以前も結構好きだったのですが、ご無沙汰していて…
    久しぶりに訪れ、
    以前よりも美味しく感じました。

    出雲そば、私、好きです♪
    2014/04/02(水) 23:25:19 | URL | yuka #-[編集]
    割子蕎麦
    出雲蕎麦の、あの素朴な感じが大好きです。
    もちろん、それ以外のお蕎麦もそれぞれおいしいですが。

    今まで話題に出ていなかったので、yukaさんは好みじゃないのかなと気になっていたのですが、山陰旅行以来、余計にブログを拝見するのが嬉しいです。
    2014/03/31(月) 13:29:08 | URL | グスタフ #5hiobRrU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター