FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    調布 「清水」 「玉子とじそば」に「掻き玉うどん」
    2013年11月10日 (日) 19:24 | 編集

    苦労して制作したのに、解体はあっけなく…
    すっかり更地になった景色を、感慨深く皆で眺め、
    今年も無事、昭和記念公園でのイベント活動も無事終了 futt.gif

    「お昼、一緒に食べようよ」
    と、途中の駅まで車で迎えに来た彼。
    屋外での作業の体に、温かい汁物が恋しくて…、
    美味し~い、温蕎麦が食べたいな niko.gif

    13-11-10 店

    矢部さん仕込の温蕎麦なら、絶対に美味しいはず、
    早速向かった、調布百人町商店街。

    調布 「清水」

    休日のお昼過ぎ、奥のテーブル席では、
    「布田天神」の千歳飴を抱えた、かわいい着物姿の女の子。
    カウンタでは、生ビールを前に話込むご婦人の姿が羨ましく…

    「空いているところにどうぞ~」
    暖かく迎えられ、テーブルを選び腰を下ろす。

    13-11-10 お茶

    すぐに出されたお茶を口にし、
    置かれた品書きを開き、

    13-11-10 品そば
    13-11-10 品うどん

    お蕎麦にうどんのお品書きに、

    13-11-10 品季節

    秋らしい「季節の品」も合わせて眺め…
    温蕎麦となったら、やっぱり「玉子とじ」 niko.gif
    彼は、「かき玉餡かけうどん」を選び、早速注文。

    待ちながら、改めてじっくり品書きをめくれば、

    13-11-10 品コース

    「特別ランチ」など、お昼の「コース料理」に…、

    13-11-10 品単品213-11-10 品単品1

    ちょこちょこっと書かれた一品料理、

    13-11-10 品酒

    お酒も豊富に揃い、蕎麦前しにも訪れたくなってしまう。
    二人であれこれ眺めていると…、

    程なくまずは、彼の「かき玉餡かけうどん」、

    13-11-10 うどん

    うわ~キレイっ、ものすごく美味しそ~う

    13-11-10 そば

    見とれていれば、すぐに「玉子とじそば」も目の前に niko.gif

    13-11-10 そばあぷ

    こっちも、なんってなんって、美しい「玉子とじ」
    金色のふわふわ玉子がすっぽり覆う丼に、思わず歓喜。

    13-11-10 そば汁

    目を惹きつけられながら、
    澄んで透明、清らかなかけ汁を口にすると…

    はぁぁ~、これは美味し~い love.gif

    上品でまろやか、奥深い出汁の奏でるきれいな味わい。
    疲れた体にすぅ~っと染み、思わず声が洩れてしまう。
    気付けば、同じく目の前の彼も唸ってる futt.gif

    13-11-10 そばたまご

    しばし蓮華を置けず、何度も何度も味わい、
    ようやく玉子に箸を入れれば、ふわっふわ。
    ふっくら柔らかとろとろの玉子に、もう、蕩けてしまいそう love.gif

    13-11-10 そばたべ

    その下に沈んだ蕎麦は、温蕎麦用に断たれた、
    せいろの蕎麦よりやや太め。
    熱々汁に浸って、もちもちとした腰があり、これも美味しい buchu-.gif

    次第にじわじわ玉子が溶けだし、
    まろやかなコクと共に、蕎麦の風味が重なる旨さ。
    ん~、美味しいなあ futt.gif

    13-11-10 うどんたべ

    途中で交換し、食べてみたうどんも、
    つやつやぴかぴか、透き通った、まことに美しいおうどん。
    こりっとした腰に喉越し滑らか、上品で繊細で甘みがあり…

    このうどん、ものすごく美味しい love.gif

    うどんの方のかけ汁は、ふわっと生姜の風味が広がり、
    優しいさらっとしたとろみが心地よく、
    どちらも甲乙つけがたい旨さ。

    13-11-10 ご馳走様

    すっかり二人夢中になり、汁まで飲み干し、完飲完食~。
    心から大満足の一杯に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    爽やかな笑顔のご主人に、帰り際に気になりお聞きすると、
    納豆うどんは、「あの」納豆うどんと同じだそうで、
    「是非、それも食べてみてください」
    の言葉がとてもうれしく…

    うふふ、又来ようっと niko.gif


    13-11-10 品素材
    「手打そば 調布 清水」

    調布市布田1-36-10 天神通り商店街
    042-444-4716
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    火曜定休(不定休あり)
    禁煙
    お店のHP


    2013年 6月15日 「冷かけそば」に「とろろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    早いですね!
    こちら、銀座矢部さんのところにいたご主人、
    しっかりと修業してきたのが伺える仕事ぶりです。
    確かに、調布も充実してきましたよね(^^)
    2013/11/28(木) 20:51:54 | URL | yuka #-[編集]
    行って来ました。
    良いお店ですね。調味料も良いの、お使いで嬉しくなりました。山椒も良かったですね。調布も美味しいお店が、増えて嬉しいです。有り難うございます。
    2013/11/27(水) 16:01:07 | URL | トマサン #-[編集]
    カメレオンアームス 様
    はい、又行っちゃいました(^^)。
    玉子とじも、かき玉あんかけも、どちらも本当に美味しかったです!
    うどんも、とても良かったですよん。
    ぜひぜひ(^^)
    2013/11/26(火) 09:33:06 | URL | yuka #-[編集]
    鬼太郎の街のお蕎麦屋さん『清水』
    お~~、またまた訪問されてますね。
    コレは美味しそうですね~。
    今度はコレにしようかな…
    2013/11/25(月) 08:45:00 | URL | カメレオンアームス #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター