FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    深大寺 「玉乃屋」 初蕎麦は日の丸山かけ
    2013年01月02日 (水) 23:20 | 編集

    お天気にも恵まれた、新年2日。
    毎年恒例の深大寺へ、初詣。
    例年の混雑は今年はなく、すんなりと参拝を済ませ…

    お昼も既に恒例、門前蕎麦で初蕎麦を頂こう niko.gif
    「今年はどこで食べようか~」と話ながら、仲見世を流し見れば、
    参道前のお店はどこも長い行列。

    13-1-2 屋外席

    喧騒を抜け、植物園裏門前の、手打ちの蕎麦屋。
    今日はぽかぽか陽気で、外で頂くのも気持ちよさそう futt.gif

    13-1-2 本日の蕎麦

    入口にきちんと貼られている「蕎麦の産地」は、茨城県堺町。

    13-1-2 品外

    久しぶりに、今年はこちらで…niko.gif

    13-1-2 店

    深大寺 「石臼挽き自家製粉 手打ちそば 玉乃屋」

    前に二組待つ列の後ろについて並び、
    さほど待つ事なく、にこにこ感じよく通された、店内のテーブル席。
    「相席になりますが、よろしいですか?」
    の言葉を添えて、一緒に通されたのは、初々しいカップル。

    入れ替わり立ち替わり、がやがやとした人の流れが、
    正月の晴れ晴れとした気分を感じさせられ、
    初詣ってやっぱりいいな…futt.gif

    13-1-2 品13-1-2 品十割

    すぐに出されたお茶を頂き、品書きを開けば、
    まずは、「玉乃屋」と言えばの「十割そば」。
    …だけど、せっかくの「十割」は「普段の日」に頂きたい。

    「初詣には、「温そば」だよね」
    などとわけのわからない会話をする我々。
    「山かけそば」に「なめこおろし」に決め注文。

    13-1-2 そばきた

    一生懸命箸を使う小さな子供や、
    ちょっと酔いが入ったおじいちゃん、
    かわいい小さなおばあちゃんなどなど…
    周りの様子を見ているのも楽しく、程なく丼二つが目の前に niko.gif

    13-1-2 とろろ

    真っ白のとろろの上に、ぽっこり鶉の卵が色鮮やか。
    まさに「日の丸」、新年に相応しい niko.gif
    さっと一筋、青海苔が散らされているのが、さらにうれしい。

    13-1-2 汁

    早速蓮華で汁を口にすれば、
    すっきり柔らかな口あたり、ほっとする優しい味わい。

    13-1-2 とろろそばたべ

    中の蕎麦は外二の蕎麦。
    手繰り口にすれば、温蕎麦でも全く腰を失わず、
    しっかりと手打ちならではの穀物感が感じられ、
    手繰っていくうちにじわじわと蕎麦の甘みが広がり、美味しいな futt.gif

    13-1-2 とろろ絡め

    とろろと絡め頂けば、ふんわり優しい粘りが蕎麦に絡まり、
    滋味溢れた風味が何ともいえず、ほっとする。

    13-1-2 とろろ玉子

    ようやく最後に鶉の卵に箸を入れ…
    分かっていても美味し~い。
    まろやかな鶉のコクが途端に広がり、間違いのない旨さ buchu-.gif

    13-1-2 なめこ

    一方彼の「なめこおろし」には、なめこがたっぷり。
    暖まった大根おろしは、清々しく甘みがあり、なめこにぴたり。
    「美味しいけど、少ない…」と言葉を残しながら、

    13-1-2 ご馳走様

    あっという間に、汁まで飲み干し完食~。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    長閑で素朴な、ほのぼのとした門前蕎麦。
    お参りも無事済ませ、…いい年になりますように futt.gif


    13-1-2 品ことわり
    「深大寺そば 玉乃屋」

    調布市深大寺元町5-11-3
    0424-85-0303 
    09:30-16:30 月曜休
    お店のHP



    2011年 1月 2日 「初詣蕎麦」は「たぬき蕎麦」
    2008年 1月1日 「たぬきそば」

    テーブルの下から…、りんも新年のご挨拶 niko.gif

    13-1-2 りん

    早くも2度目のお正月。
    今年も宜しくお願いにゃん。

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ロレンス様
    こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
    神楽坂、行きましょう(^o^)丿

    私もロレンスさんの地元の方にも行きたいとおもいつつ、なかなか予定がなくて、うずうずしているところです。
    今年は、港南地区もいろいろと行ってみたいと思っています(u_u*)~
    2013/01/08(火) 09:43:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    いえいえ、うちは近いだけなので…(^^;。
    結婚して以来、ずっと深大寺なんです。

    鎌倉、昔一週間くらい日をずらして、八幡宮に行った事があるのですが、すごい人ごみでした。
    さすが、鎌倉、ですね~。

    来月になったら、又寒川さんに行く予定です(^^)。(これも恒例で…)

    あ、今年も宜しくお願い致します<(_ _)>
    2013/01/08(火) 09:41:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    今年もよろしくお願いします。
    お祝いはなくても、初詣はやっぱりいいですね(^^)。

    たぬきさんの、ほっこりブログも楽しみにしています(u_u*)~
    2013/01/08(火) 09:39:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    あけましておめでとうございます!
    遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

    年越しだけじゃなくて初そばとはさすが!
    寒い日はやっぱり温かいそばですね。
    神楽坂へは行きたいと思っているけど
    最近は地元店のローテーションです。
    2013/01/07(月) 23:28:08 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[編集]
    あけましておめでとうございます
    深大寺行って見たいと思いつつ~
    西武線中央線って足がびみょうな遠さ
    埼玉千葉だと思い切って行っちゃうけど
    新宿まで出て戻るか八王子まで上る??
    のでなかなか実現せず
    お腹がペコリーニだとお蕎麦一杯では
    物足りないでしょうね
    丼物が一品欲しいかもですね
    今年はまだ初詣してないのよね
    相方が混雑を嫌がりまして
    人が引けてから鎌倉かなあ

    2013/01/07(月) 12:40:42 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    めでてえなあ♪
    yukaさん、新年あけましておめでとうございます☆ 今年も楽しくてホっと落ち着く素敵なブログを楽しみにしております!
    新年に相応しい「日の丸トロロ蕎麦」、見てるだけで目出度いです♪ 
    2013/01/07(月) 10:22:01 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    sino様
    ここ10年は、ずうっと深大寺なんです(^^;。
    お陰で、初そばが早々に食べられるのがうれしいところ・・

    今年もりんも、よろしくお願い致します<(_ _)>
    2013/01/06(日) 23:28:25 | URL | yuka #-[編集]
    isola様
    コメント、とてもとてもうれしいです♪。
    今年も又絡み(?)があるといいな、なんて思っています(u_u*)~

    関西行きますe-266
    その時は、ぜひぜひ。。
    今年も、こちらこそ、よろしくお願い致します。

    > ↑りんちゃん、めちゃんこ可愛いですね〜♡

    わーん、うれしいです♪♪<親ばか(^^;;
    2013/01/06(日) 23:26:58 | URL | yuka #-[編集]
    shin様
    > 何となく玉乃屋さんかな...と思ってました

    だんだん、読まれてきてるんですね~(^^;

    > 新春だけでなく暮れも蕎麦を食してません
    > 何とも味気ない暮れ正月です

    いえいえ、これからですよ~。
    私には、新年は門前蕎麦くらいしか(やってるお店が)ないので、
    彼の選択余地がないということで、私はうれしい限りですが…(^^v
    2013/01/06(日) 23:24:31 | URL | yuka #-[編集]
    NK様
    ありがとうございます♪
    何よりうれしい、ご挨拶(^^)。

    マリちゃんとリリちゃんにも、よろしくお伝え下さい♪
    2013/01/06(日) 23:22:26 | URL | yuka #-[編集]
    gun様
    にゃああああ~んe-266

    よろしくお願い致します(^^)
    2013/01/06(日) 23:17:00 | URL | yuka #-[編集]
    年明けの深大寺良いですねぇ。

    りんちゃん~~(=^・^=)新年早々可愛いお顔を拝見できて嬉しいです♪
    今年も元気に健やかにね。
    2013/01/06(日) 23:16:35 | URL | sino #-[編集]
    まあやん様
    まあやん様、やっぱり、ここを選んじゃいます(^^;

    でもでも、例年に比べて、今年は人出がさほど多くなかったですよっっ。
    2日は、気温も結構温かく、ぽかぽか陽気の中のお参りだったので楽でした(^^)。

    こちらこそ…
    今年もどうぞよろしくお願い致します♪
    2013/01/06(日) 23:14:28 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yukaさん、明けましておめでとうございます!

    今年も美味しいお蕎麦を沢山食べて
    素敵な一年をお過ごしください♪
    関西にお越しの際には是非お声かけを☆

    本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    m(_ _)m

    ↑りんちゃん、めちゃんこ可愛いですね〜♡
    2013/01/06(日) 21:35:07 | URL | izola #4UYMSnK6[編集]
    ごぶさたです
    あけましてお目出度うございます
    何となく玉乃屋さんかな...と思ってました
    新春だけでなく暮れも蕎麦を食してません
    何とも味気ない暮れ正月です
    2013/01/06(日) 20:45:11 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    りんちゃん、明けましておめでとう!
    新年から美味しそうなお蕎麦を食べることができて良かったですね!
    2013/01/06(日) 20:40:06 | URL | NK #-[編集]
    りんちゃん、あけましておめでとー。
    2013/01/06(日) 20:36:39 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    わあ、玉乃屋さんだ!
     わあ、玉乃屋さんだ!
     三が日は超混雑していて、駐車スペースもなく、諦めました。
     あまたある深大寺の蕎麦屋の中でも気に入っている玉乃屋さん、そこで新春らしく「日の丸山かけ」ですか!
     こいつあ~、春から縁起がいいですねえ♪
     今年もよろしくお願いいたします(^^)/
     記事、楽しみにしています♪
    2013/01/06(日) 12:33:48 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター