FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    立川  「くまはら川」 新店オープン 「鶏きのこそば」
    2014年02月02日 (日) 21:45 | 編集

    「そば菜」、そして「ふたつ庵」と移り変わり、
    又、新たなお店が出来たと知り、期待と共に気になって…、

    14-2-2 店

    早速、彼を誘って向かってみれば、
    掛けられた看板に、新鮮な何かが感じられる hahha.gif

    立川 「手打ちそば くまはら川」

    扉を押し開き入れば、以前とほぼレイアウトは同じだが、
    どこかすっきりとして、見渡しがよく…

    奥で忙しそうにしつつも、ちょんっと頭を下げ迎えてくれたご主人。
    どうやら、お一人ですべてを切り盛りなさっているよう。

    14-2-2 店内

    壁の隅のテレビもそれゆえ、だろうか、
    お茶は、セルフ、うん、一人だったら、それでいい、いい futt.gif

    お茶を注いで席に着き、置かれていた品書きを見れば…

    14-2-2 品そば

    ひと揃い並ぶ品書きに、
    「ランチタイムは、ご飯、炊き込みご飯、天むす、いずれか付き」
    が、ちょっと得した気分でうれしいな niko.gif

    14-2-2 品ランチ

    しかも、「ランチのセット」が、とてもお安い。
    手打ちのお蕎麦で、「親子丼とそば」が750円。
    さらに、「お造りとそば」のセットまで…wao.gif

    2人で眺め、暖かいつけ汁の「かしわ汁」にしようと思いながら、

    14-2-2 品鶏きのこ

    ふと壁を見れば、「鶏きのこそば」の貼り紙。
    早速私はこれに決め、
    彼は「親子丼とそば」を「かけ」で、ようやく注文。

    頼み待つ間に、落ち着いて他の品書きを見れば、

    14-2-2 品つまみ

    リーズナブルな値段で、ずらりと書かれた「おつまみ」メニューに、

    14-2-2 品壁14-2-2 品黒板

    壁に貼られた、おつまみに、黒板には、お刺身まで。

    14-2-2 品酒

    しかも、お酒もとてもリーズナブル。
    これは、蕎麦前も楽しそう futt.gif
    と見ていると…

    14-2-2 そばきた

    「お待たせしてすみません」
    と言葉を添え、二つのお盆が目の前に。

    14-2-2 そば

    簀の上に、ふんわり小山に盛られた蕎麦は、
    すっと伸びた、端正に切り揃った細めの凛々しい姿。

    14-2-2 そばあぷ

    角はキリっとシャープに断たれ、香りはやや穏やかだが、

    14-2-2 そばたべ

    手繰り口にすれば、きりっとした心地のいい腰に、
    喉越し軽快、するりと落ちる心地の良さ。

    14-2-2 鶏汁

    添えられた「鶏きのこ汁」は、熱々ほかほか。

    14-2-2 そばつけたべ

    早速浸して見れば、
    じんわりと鶏の旨みに茸の風味広がり、
    濃すぎず、浸した蕎麦から甘みが広がりこれは美味しい hahha.gif

    14-2-2 鶏きのこ

    鶏肉はふんわり、様々なきのこはしゃきっとして、
    浸す蕎麦が美味しく、するすると入ってしまう。

    14-2-2 かけ

    「この『かけそば』、美味しいよ」
    彼の言葉に、早速交換してみると、

    鰹出汁、ふわっと広がる上品なかけ汁で、
    蕎麦は、熱々汁に浸っても、全くダレず、
    確かに、この「かけそば」美味しい hahha.gif

    14-2-2 たまご

    しかも、ところどころ、半熟の玉子が心そそる、
    「親子丼」も、とても美味しそう

    14-2-2 たまごたべ

    これもちょっとお味見 niko.gif

    ほんのり甘めの、味付け具合が実にいい。
    時折とろりとした玉子がからまり…
    この親子丼だったら、私も頼みたくなっちゃうなあ buchu-.gif

    14-2-2 すし

    とは言え、「鶏きのこ」に添えられたランチサービス、
    選んだ「天むす」は、「穴子天巻き」
    酢飯加減もぴたり、穴子天が香ばしく、これもいい futt.gif

    14-2-2 白菜

    「一品料理」の「白菜のおかか和え」に、
    彼の方に添えられたお新香の糠漬けも、きちんと美味しく…

    すっかり食べ終えたら、お腹もいっぱい、満足なお昼ご飯。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    忙しそうで、あれこれお聞きできなかったけど、
    後からも次々にお客さんが入り、何だかいい感触。

    今度はゆっくりと…
    蕎麦前もしに訪れたいな futt.gif


    14-2-2 看板
    「手打ちそば くまはら川」

    立川市錦町1-20-15
    042-595-6810
    11:30~14:00 / 15:00~22:00
    月曜定休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    しばらく伺っていないのですが、
    開店してしばらく経ち…、
    又伺ってみようと思います。
    2016/10/01(土) 10:17:53 | URL | yuka #-[編集]
      お昼は火を使う一品料理が作れないので、事実上昼酒は無理でした。
     せいろを頂きましたが、あったかいお蕎麦の方が良いのかも知れませ
     ん。 接客担当のおばさんは、あきらかに店主のお身内っぽかったで
     す。庶民のお財布の味方のお蕎麦屋さんですね。
    2016/09/30(金) 20:45:45 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    トマサン様
    はい、お一人で大変だと思いますが、
    廉価で美味しいものをというお気持ちも伝わり、
    とても応援したいお店です。

    今度は、蕎麦前も楽しんできたいです(^^)
    2014/03/06(木) 09:32:38 | URL | yuka #-[編集]
    行って来ました。
    行って来ました。ご主人真面目を絵にかいたような方でした。お料理も、美味しく繁盛の予感しました。鶏とキノコ良いですね。新しい店の誕生は嬉しくなりますね。有り難うございます。
    2014/03/05(水) 19:44:25 | URL | トマサン #-[編集]
    トマサン様
    私も、ちょっと複雑な想いではあったのですが、
    でも、新たに始められたご主人、応援したいです。
    腰の低い、まじめな感じのいいご主人でした。

    お蕎麦も、派手さはないですdがきちんと打たれ、
    お料理や、ランチ、
    リーズナブルに提供している、
    そのお心がうれしいです。

    ぜひ、行かれてみて下さい♪
    2014/02/12(水) 09:30:40 | URL | yuka #-[編集]
    誕生ですね。
    ふたつ庵さんは好きな、お店でしたので残念でしたが、また新しいお店が誕生したのですね。美味しそうですね。しかも大好きな神亀の文字が。家から近いので、行きます。有り難うございます。
    2014/02/11(火) 20:51:15 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター