FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西立川 「萱草庵」 奥出雲横田の「小そば」
    2013年11月07日 (木) 20:25 | 編集

    お天気も恵まれた、心地のいい秋晴れの中、
    恒例、昭和記念公園での受付当番を済ませ、
    昼過ぎて、午後班と交代したら、お腹もぺこぺこ。

    13-11-8 店

    駅を渡った南口へ、久しぶりのお蕎麦を食べに直行~niko.gif

    西立川 「手打そば 萱草庵」

    扉を開けば、高い天井に白木のテーブルが柔らかな、
    ゆったりとした心地のいい店内。
    皆美味しそうにランチを食べているグループの横に腰を下ろせば、

    13-11-8 品ランチ

    テーブルの上には、ランチセットのお品書き。
    これを皆さん食べているようで、美味しそう futt.gif

    13-11-8 酒瓶

    任務開け、しかも目の前の冷蔵庫には日本酒がびっしり。
    …となったら、まずは、蕎麦前 niko.gif

    13-11-8 品さけ13-11-8 品さけ2

    すぐに開いたお酒のリストは、ずらりと並ぶ、
    うれしい豊富な品ぞろい。

    冷もいいけど、ずっと屋外にいたので、
    暖かい、燗酒が恋しくて…

    13-11-8 品熱かん

    「燗酒におすすめ」から、「雪の茅舎」を選び注文。

    13-11-8 酒

    人肌燗よりやや温かめの温度もぴたり。
    揚げ蕎麦をつまみつつ、一品料理の品書きを吟味。

    13-11-8 品つまみ113-11-8 品つまみ2

    13-11-8 品おすすめ

    酒の充てに良さそうなお料理から…

    13-11-8 海老

    お願いしたのは、「おすすめおつまみ」の「海老の湯葉巻き」

    13-11-8 えびあぷ

    柚子胡椒が添えられた「湯葉巻き」は、
    からりっと香ばしく揚げられ、
    ぷりぷりの海老がぎっしり包まれ美味しい

    柚子胡椒のピリっとした辛さに、柚子が爽やか、
    熱燗にも、程良き充てに、ゆるりと寛げ、
    ご無沙汰していたけど、ここもいいなあ…futt.gif

    しばし、楽しませて頂いて…

    お蕎麦は何を頂こうかな、と、品書きをめくると、

    13-11-8 品こそば

    んっ!!これはっ bikkuri.gif
    すごく気になる、これまでなかった、
    「奥出雲横田の小そば」の文字

    早速お聞きすると、奥出雲の農家さんとちょっとした縁で、
    希少な小蕎麦を、仕入れ始めたのだそう。
    これは、ぜひとも食べてみたいっ hahha.gif

    頼み、どきどきわくわく待っていれば…

    13-11-8 そば

    出された蕎麦に、見た瞬間、胸キュン ドBF6F~1

    13-11-8 そばあぷ

    な、なんて美味しそうな姿 love.gif

    トム臼玄挽きの超粗挽き粉に、石臼挽きを混ぜ打ったそうで、
    艶やかに黒光りする、ピシっと角立つ細切りに、
    様々な欠片がびっしり埋まる、野生味溢れたこの姿

    13-11-8 そばたべ2

    たまらず手繰れば、
    どこか懐かしい日向の香りがプンっと広がり、

    心地のいいぼそっとした感触に、
    素朴でしっかりとした歯ごたえがたまらない。
    噛みしめた先から広がる、カカオのような深く芳ばしい味わい。

    お、美味し~いっlove.gif

    手繰るにつれ、さらにじわじわ甘みが広がり、
    今までの蕎麦とは一線角した旨みに、すっかり夢中。

    13-11-8 蕎麦湯

    気付いたら、あっという間に笊は空…
    さらりとした熱々蕎麦湯で、余韻をしっかり楽しんで…
    思いがけず、大満足なお昼ご飯に。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    13-11-8 品天むす

    休日や夜は、「天むすセット」もあるようだし、
    何よりも、このお蕎麦又是非食べたいな futt.gif


    13-11-8 表紙
    「手打ち蕎麦 萱草庵」

    立川市富士見町1-15-7
    042-528-2424
    11:30~14:00 / 18:00~21:00
    火曜定休、水曜夜のみ
    禁煙



    2012年10月 4日 三芳の蕎麦に、「トマトソースつけ汁うどん」
    2010年10月22日 「三色そば」一味切りに二八、十割
    2009年10月10日 「バナメイ海老の唐揚げ」、「三色そば」
    2009年 1月10日 お料理いろいろ楽しんで、「白雪そば」
    2008年12月17日 鰊の旨煮に十割蕎麦
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Re: タイトルなし
    2016/08/06(土) 09:00:56 | URL | yuka #-[編集]
    未訪といえば、川越市的場の桜庵、今のうちに行って下さいね。ご主人お歳ですので。
    2016/08/03(水) 14:01:15 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    私も何度か見ていますが、未訪のままです。
    行かれたら教えて下さい♪
    2016/08/01(月) 10:17:09 | URL | yuka #-[編集]
    このお店から立川に向かって踏切を過ぎてほどなく、「なみき庵 富士見町店 」というお店があり、気になりました。
    2016/07/25(月) 23:06:40 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    トマサン様
    すごいでしょう~。
    ワイルドでありながら、たおやかで、優しさがあり、
    もう、手放しで大好きなお蕎麦達です。。

    チーズのお店は、金・土はお昼もやっているのでぜひ。
    ただ、お料理をしっかり楽しむには、
    やっぱり夜の方がいいかもしれません。

    読んでたら、ブリー食べたくなっちゃいました~。
    今日、デパートに寄ってこようっと(^^)
    2013/11/19(火) 08:42:15 | URL | yuka #-[編集]
    またまた、行って来ました。
    貴方のお蕎麦の画像が、目に残りまして我慢出来ず行って来ました。お隣のチーズ企画のお店も気になってますが、お昼は今日はやってないようなのでワイルドなお蕎麦を頂いて来ました。思いの外、上品でしなやか、しっとり、美味しかったですね。充ての葉ワサビも美味しく頂きました。有り難うございます。余談ですが、私もブリー大好物です。昨日もサッカー観戦しながらNZYの辛い白と、やってました。また、お願いします。
    2013/11/17(日) 17:48:11 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    管理人の承認後に表示されます
    2016/05/17(火) 07:31:19 |
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター