FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新井薬師 「火群」 火群の中のような温もり
    2013年02月21日 (木) 09:55 | 編集

    去年、嵐の夜にお借りしたポンチョが、まだ借りたまま。
    早くお返ししに行かなくちゃ、とずっと気になっていて…。

    13-2-20 店

    今夜は、お友達を誘って女将さんに会いに…futt.gif

    新井薬師 「そば処 火群」

    扉を開き、着物に身を包んだ女将さんの、
    かわいい笑顔で迎えられ…

    13-2-20 ビア

    遅れてくるお友達を待ちながら、ビールでぷはっ

    13-2-20 酒充て

    添えて出されたお通しは、うれしいな、
    根菜と炊かれた「鱈の子の煮漬け」

    13-2-20 品あて

    今日のお料理は…、と品書きを眺めていると、
    待っていた友人も程なく到着 niko.gif
    幾つかのお料理を選び…

    13-2-20 品さけ

    「磯自慢」をお願いして、改めて乾杯~えんぴ~1

    13-2-20 猪口

    陶芸家でもある女将さん。
    女将さんの心のこもった猪口で、ほっこり futt.gif

    後ろのテーブル席では、賑やかに女子会をしていて、
    今日の女将さんは、ちょっと忙しそう。
    そんな中でも丁寧に作られ出された、幾つかのお料理。

    13-2-20 〆さば

    「手作り〆鯖」は、ピンク鮮やかな半生の〆具合ぴたり。
    じっとりと脂がのり、臭み全くなくとても美味しい

    13-2-20 鮪

    好物「鮪とアボガドのわさび和え」は、
    文句なく、美味しくお酒がくくくっと進むすすむ buchu-.gif

    13-2-20 さつま揚げ

    揚げたて「蓮根の薩摩揚げ」が届いたら、
    そろそろ熱燗に切り替えて、
    人肌燗に付けられた「白鷹」は柔らかな味わいで飲みやすく…

    13-2-20 さつま揚げたべ

    蓮根のしゃきしゃき歯ごたえ楽しく、これも美味しい hahha.gif

    13-2-20 赤かぶ2

    最後に、さっぱりとした「赤蕪漬け」を充てに、
    話が弾み、幾度も幾度も盃を重ね、気持ちのいいほろ酔い心地 futt.gif

    酔いすぎてしまう前に、そろそろお蕎麦を頂こう。
    頼めば、女将さんの表情もキリリ。
    キレのいい水切り音が奥から聞こえ…

    13-2-20 そば

    陶器に盛られた、八ヶ岳山麓の蕎麦で打たれた二八そば。

    13-2-20 そばあぷ

    ややグレー色帯び、ところどころに欠片の混じる、
    上品な田舎風、細切りの蕎麦は、角もピシっ

    13-2-20 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわりと広がる柔らかな香ばしい香り。
    心地のいい歯ごたえに、喉越し爽やか、するすると入ってく。
    しっかりとした濃い目の汁が、この蕎麦によく合い、
    飲んだ後の体に清々しく、落ちて行く futt.gif

    美味しいな…、久しぶりに頂く女将さんのお蕎麦。
    程良く白濁した蕎麦湯もたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    カウンターに座るお客さんが、皆一体となる、
    和やかな雰囲気が心地よく…
    ここにくると、また明日も来たくなっちゃうな futt.gif



    13-2-20 食べログ
    「そば処 火群(ほむろ)」

    中野区新井5-12-9-105
    03-3388-8717
    17:00~23:00
    木曜、日曜定休
    WiFi対応
    禁煙
    お店のHP


    2012年 6月20日 お料理いろいろしっぽり楽しんだ嵐の夜
    2011年 1月22日 「肉豆腐」に「鴨つくね」「〆鯖」女将さんの料理にほっこり
    2010年11月23日 秋深まる中の、蕎麦屋酒
    2009年12月11日 「アボガドサラダ」に「絹あげ納豆」「牡蠣のみぞれ煮」
    2008年 8月 4日「〆鯖」「牛肉サラダ」「蛸のアリオリ」等もりそば
    2006年 9月26日 酒肴盛り合わせ、もりそば、不思議な夜…

    「酒のマチダヤ」に寄ってきたお友達。
    お土産に♪、と下さった、
    かわいいイラストの描かれた、ワンカップ hahha.gif

    13-2-20 お土産

    熊本のお酒「瑞鷹」、飾っておきたくなっちゃうな。
    Aさん、ありがとうございます niko.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    ご当地キャラだったんですね♪
    まだ、空けられずにいるんです(^^;
    2013/03/03(日) 07:23:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    くまもん は、なかなかいいご当地キャラだと思います。
    2013/03/02(土) 19:27:31 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    まあやん様
    はい!、禁煙なので安心して行って下さい。
    やっぱりここは、何ともいえない、安らぎのある素敵なお店ですね(u_u*)~。
    2013/03/02(土) 09:47:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    わああ、どれもこれも美味しそうです。
    良い店ですが、喫煙可でしたね。しばらく行っていないうちに、禁煙になっていたんですね。ぜひ足を運びたいと思います。
    2013/03/02(土) 09:09:21 | URL | まあやん #-[編集]
    わああ、どれもこれも美味しそうです。
    良い店ですが、喫煙可でしたね。しばらく行ってませんが、今も同じでしょうか?
     ぜひ足を運びたいと思っているんですが・・・
    2013/03/02(土) 09:07:07 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター