FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    福生 「花菱」 残念な事に閉店
    2005年08月27日 (土) 23:15 | 編集
    何となく、「おいしいわさび漬け食べたいね・・・」と言うことになって、急きょ、奥多摩に出向く。
    だったら~・・・、青梅に行きたい蕎麦屋があるからそこで、お昼を、と目指して出発。

    がっ、途中思いがけない渋滞に出会い、思った時間よりちょっと遅れて。。
    そろそろ2時になろうというのに、まだ福生・・・。
    中休みに入ってしまうだろうし・・今日は諦める・・しかない~・・。

    さて・・、お昼どうする?と、話してる先に「手打そば」の旗が道沿いにひらひら~・・。
    入ってみようか。。と・・・
    20050827231107.jpg
    新奥多摩街道沿い、福生駅近くあたり。。

    20050827231119.jpg車を止め、店に出向くと
    ん?・・なかなかよさそうじゃないっ?

             石臼挽 手打ち  「花菱」

    あ、ここも「多摩のそばうどん77」に出ていたお店だ。。



    と、いかんせん、お腹もぺこぺこなので入ることに。

    ドアを開けると、先客は既にになく、シンッと静まった清潔な店内。
    20050827231033.jpg
    入って右側にカウンター席が5席
    左側にテーブル席が5卓ほどの、
    ちょっと細長い店内。

    適度に民芸風な空気を織り交ぜながら、すっきりとした空間ですんなりと寛げる雰囲気。


    なかなかいい店つくり~。。ところどころに、ミニチュアの(和風)ドールハウスみたいなものや、ミニチュアのつくばいなんかが飾られる遊び心も楽しい
    ご主人の趣味かな??

    さて~と、品書きを広げると・・
    「国内産最高級玄蕎麦を100%使用した石臼挽粉による江戸伝統の二八以上の手打ちそば」なるお品書き。
    うむむ。。じゃ、これを

    と、待つ間に回りを見渡すと、テーブル席の奥には打ち場があり、
    カウンターの上の壁には、その日のつまみのメニュー。
    看板にも、今日のお勧めなんかがあって、ここで飲むのもなんだか楽しそう。。お酒の種類も揃ってる。こういう店って、近くにあるとすごくうれしいお店。。

    と、鋭く勢いのいい水切れがして、「もりそば」登場!
    20050827230913.jpg


    おっ、あまり期待していなかったので、なんだかすごくいい感じ♪
    グレーの、中細切りのエッジの利いた蕎麦が、蒸籠に。

    20050827230927.jpg

    160円増しの大盛は、ほぼ2倍の量!これって、すごくお得なのでは・・・・

    20050827231010.jpg
    口に含むと、しっかりとしたコシ。
    茶色っぽい蕎麦の粒が所々散っている、挽きぐるみっぽい感じの蕎麦。
    蕎麦の風味もいいものがある。しかも、しゃきっと〆られ喉越しもいい。

    およっ・・・、これ、なかなかおいしぃっ


    つゆも、鰹の風味が上品に漂った、まろやかな辛口のもの。
    これもおいしく、蕎麦とのバランスも取れてる。

    薬味のネギ、山葵は上品な盛りだが、丁寧な仕上がり。
    なんだか、満足。。見た目以上に、(普通の)もりも量があるし。。

    ほぉ~・・・、
    もう少しでファミレスランチになりそうだったのに、これはいいお昼になれたっ♪
    と、ほっと・・・。

    ただ、蕎麦湯がステンレスのポット・・っていうのが、ちょっと風情がないかなぁ。。。で、やっぱりサラサラ。
    ま、でも、つゆがおいしいのでそれなりに、ほっと一息。。

    お勘定の時、今まで見えなかったご主人を伺うと、まだ若そう?
    ってことは、接客してくれた女性は、奥さん・・・?かな??

    としたら、これからますます期待できそうかも。。
    ずっと、夜の部のための下準備を丁寧に続けてるあたりも、なんだか夜にも伺いたくなってきたりも。。(ちょっと難しいケド)

    まま、今日はおいしかった。又、機会があったら、寄ってみようかな。。

    *お品書き
    もりそば 700円(大盛160円増)、揚げなすおろし 950円、田舎汁そば 950円
    つけとろ 820円、冷しきつね 880円、鴨汁そば 1,350円、天もりそば 1,500円
    玉子焼 680円、焼みそ 400円、板わさ 400円、とりわさ 550円、天盛り 1.050円
    (他、つまみいろいろ・・・)
    佐久の花、佐渡の真野鶴、吟醸梅錦、吉乃川、400円~


    20050827231206.jpg

    石臼挽き 手打ちそば 花菱

    福生市熊川987   042-530-8703  
    11:00~22:00
    火曜日休




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    ほんとうに、何と言うかこういう時代なのでしょうか…。
    ずっと続いている、というのはやはりすごい事なんですね。

    ここも、もう一度訪れたいと思っていたのに、と悔やまれたお店です。
    どのお店でも、なくなってしまうのは、寂しくてつらい、応援したい気持ちでいっぱいです。
    2010/10/18(月) 09:23:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おやおやおや・・・か~
    新しいお店ができれば、なくなるところもある。

    何代も続いていってるというようなお店の凄さってのを、益々感じるこの頃です。

    ご事情も様々なんでしょうね。

    …とまれ、お世話になりました。
    2010/10/17(日) 19:33:01 | URL | よしの #-[編集]
    水様
    同じ趣味じゃないんですよ~(^^;;

    彼は、あまり蕎麦が好きではなくて・・・。
    (私も、妥協しつつ、何とか付き合ってもらっているだけなんです…)

    同じ好みのご夫婦が羨ましいです。
    2009/06/01(月) 08:02:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    羨ましいです。
    いつも彼と、仲良く
    お蕎麦の探索
    なかなか、同じ趣味って無いですよね!

    これからも、二人の御蕎麦のブログ
    楽しみに、しています。
    2009/05/31(日) 16:26:41 | URL | 水 #-[編集]
    最近の蕎麦好き様
    ここでは、一度、夜に訪れてみたいと思っているお店です。羨ましいです・・。

    「一作」さん、何度か車から見ています。通り沿いにある、上品な感じのお店ですよね。行って見ます。
    この辺り、行きたいお蕎麦屋さんが多くて、困ってしまいます(^^;;
    2008/04/10(木) 09:39:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おいちゃんさん
    初めまして(^^)

    うらやましいです。黒板メニューがすごくよさそうだったんですもの。。
    でも、夜飲んでたら、帰れない・・・(ノ_-;)
    うらやましいです~・・・
    2005/09/08(木) 08:35:48 | URL | yuka #-[編集]
    夜もうまいよ~!
    2005/09/08(木) 02:07:39 | URL | おいちゃん #-[編集]
    とむとむ様♪
    行かれたんですねっ♪。
    そっか・・。雰囲気ともども、よいお店と知り、又わけもなく福生まで足を伸ばしたくなっちゃいます。

    報告!すごくうれしいです。ありがとうございますっ。(立川あたりの甲州街道の渋滞さえなければ・・・)
    2005/09/03(土) 23:52:42 | URL | yuka #-[編集]
    行ってきました
    というわけで、市役所の隣の例の店に行ってきました。
    メンバーは私、奥様、いとこ。。。 計5名
    結果は、全員がまた来たいネ! の意見。
    特に奥様が大変に気にいていました。(確か蕎麦嫌いだったはずなのに)雰囲気が良いので女性には良いのでしょう。
    味的には、ちょうど夏の新そばが始まったらしく私的にも大満足。蕎麦屋めぐりのジプシー生活から定住の生活になりそうです。
    2005/09/03(土) 23:29:36 | URL | とむとむ #5CZ8/9IY[編集]
    やはりそうでしたか・・・
    むさたま様♪
    やっぱり、そうだったんですね♪。
    (場所がら・・で)
    わたしも、昼食難民になるところを救ってもらえたお店です。
    なんというか、派手さはないけど、いいお店だと痛感しました。(除蕎麦湯ポット・・・しつこい?)

    ここに、昼酒、夕酒をしに来れるというのがうらやましい。ちなみに、鳥わさ(このご時世でも!)、大好物なんです!ああ・・食べてみたいです。

    女将さん、奥さんだったんですか・・・(まだ若くて・・・しかもきれい)。
    なるほど~(^^)
    2005/09/01(木) 20:57:36 | URL | yuka #-[編集]
    こちらのお店(花菱)へは
    結構ショッチュウお世話になってます。
    (ぺこり)

    特に五日市方面に出かけて2箇所ほど振られて(満員御礼または蕎麦切れ御免!)
    シオシオト引き下がってきたときなんかが多いですかね・・・(笑

    あと、今年は滅法早々と開店してくれたんで(1月2日から。大丈夫カイ?)その日
    (自転車仲間の集まり帰り)に一人で
    しっかり行かせて頂きました。ありがたや。

    私にとっては安定感があるのが魅力なのと、本日のお薦め(魚類の肴~)で本日の
    お酒をいただくのがパターンです。
    (あ、その前に麦酒も飲んでら。アサヒだけど、「熟撰」とかのプレミアムものです)

    鳥わさの類もやってるのも珍しい。女将さんは確か奥様ですよ。で、女将さんの浴衣姿
    も楽しませていただいてます!
    (やっぱりねえ・・・)
    私にとっては昼酒がメインなんで、もう十分に満喫してますってことで。
    2005/09/01(木) 18:27:22 | URL | むさたま #-[編集]
    とむとむさま
    いえっっ押し付けたわけではっ(@@)
    でも、もし行かれたら、感想お待ちしております♪
    2005/08/31(水) 10:29:14 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2005/08/31(水) 07:01:41 | | #[編集]
    行ってきます
    なんとなく、私が偵察に行かないとまずい
    雰囲気になってきましたね!
    よーし、こうなったら決まった。
    ただし、人間、あまり期待しすぎるとろくな事がないので、ニュートラルな気持ちで例の十割蕎麦の店に行ってきます。
    また、報告しますね。
    2005/08/30(火) 21:23:16 | URL | とむとむ #Gwbh409o[編集]
    何気に・・・
    >Man太郎さま
    コメント、ありがとうございます!
    そうなんです。。ここに来るつもりじゃなかったにもかかわらず、「なにげに良い」その通り、よかったです、ここ。
    気取りなんてないのに、なかなか。。
    ポットだけは、うーん、やっぱり~って感じですが・・・(^^;

    >とむとむ様
    うらやましい。。この辺りも、とても蕎麦屋が多いんですもの。十割のお店も、帰り通りました。。カフェとかいうところ・・・ですね?ちょっときれいな感じの。。
    もし行かれたら、感想をお聞かせ下さったらうれしいです。
    で・・、どこに行かれるのかしらんっ♪
    2005/08/30(火) 08:32:44 | URL | yuka #-[編集]
    びっくり
    週末に親戚が来るので地元でおいしいお蕎麦屋さん探しを
    yahooで検索していたところ、このblogにあたってびっくり!
    地元の店が出てる!しかも今日行った店だ!
    というわけでちょっとお声がけでした。
    ちなみにまだ週末の店は決まっていません。
    近所に開店した十割蕎麦の店にでも行ってみようか。。。でも高そうだし。
    それとも。。
    当日の朝の気分で決めよ!
    優柔不断な私でした
    2005/08/30(火) 02:32:08 | URL | とむとむ #/3WEEAIQ[編集]
    遠路ご苦労様です
    ステンレスポットはご愛敬として、なにげに良い蕎麦だったでしょう?
    おっしゃるとおり夜に来てみたいお店の一つです。
    2005/08/30(火) 01:28:00 | URL | Man太郎 #J7S1TTU6[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター