FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    大泉学園 「むら季」 「多摩には蕎麦を」忘年会
    2011年12月15日 (木) 04:19 | 編集

    早いもので、数えてみれば、今年で7回目。
    今夜は、年末恒例、「多摩には蕎麦を」の忘年会~ niko.gif

    11-12-14 店

    すっかり日の落ちた、暗闇に包まれた路地の中に、
    もの柔らかな小さな灯りが、ほっこりと洩れこぼれてる。
    今年は、こちらを貸し切りで…niko.gif

    11-12-14 貸し切り

    大泉学園 「手打そば むら季」


    既にテーブルには、美味しそうなお料理が並べられ、
    徐々に集まり、順々に席に着き…

    11-12-14 宴前

    寒くても、やっぱりビールで、
    「今年もお疲れ様でした~」と早速乾杯~

    11-12-14 乾杯

    喉も潤い、ようやく落ち着いたところで目の前のお料理を見れば、

    11-12-14 一人前料理

    銘々に用意されたお料理は、どれもこれもが美味しそ~う。

    11-12-14 大皿

    大皿に盛られた、「子持ち甘海老」に、極上「むら季」さんの「自家製〆鯖」。

    ほろりとした優しい甘さがうれしい「柿の白和え」に
    「鮫軟骨の梅肉和え」に「山芋スライス」が添えられ、
    山芋に載せて食べる梅肉和え、これが絶品。

    そして、これを口にしたらもう、お酒が欲しくなっちゃう「酒盗寄せ」。

    11-12-14 乾杯酒

    ビールもそこそこに、皆口ぐちにお酒だ、お酒だ♪
    …とすぐにお願いし、広島のお酒「宝寿」の熱燗で再び乾杯~。

    11-12-14 雲丹

    並べら得たお料理は、本当にお酒にうれしい品々ばかり。
    雲丹がちょんっと天盛りされた、「雲丹豆腐」に、

    11-12-14 オクラ

    まったりとして、爽やか「烏賊オクラのとろろがけ」。

    11-12-14 酒

    むら季さんのお酒、「大信州」「加賀鳶」「黒牛」に加え、
    ご厚意で持ち込みさせて頂いたお酒もずらり。

    11-12-14 茶碗蒸し

    既に宴はとっぷり盛り上がる中、出来たて熱々の「茶碗むし」。
    とろりとしてぷるっぷるの茶碗蒸しは、出汁が素晴らしく、

    11-12-14 さつまあげ

    大皿で盛られた「薩摩揚げ」これが、又とても、とても美味しい buchu-.gif

    11-12-14 漬物

    漬かり具合もばっちりの、自家製「漬け物」も出され、

    11-12-14 クラゲ

    さっぱりとして、コリコリとした歯ごたえがたまらない「クラゲの酢の物」には、
    茗荷の千切りが添えられ、一緒に食べるとこれが絶妙。

    11-12-14 銀杏

    話しもさらに盛り上がり、お酒もすいすい入って行き…
    そっと出された、素材の良さが伺える、味の濃い「炒り銀杏」。

    11-12-14 豆腐

    最後には、大鉢にたっぷりと盛られた、
    食べてみたいと思っていた、熱々の「鴨ととうふのあんかけ」。

    11-12-14 豆腐あぷ

    銘々に寄せって頂いたお豆腐は、ぷるぷるとしてとろりと柔らか。
    鴨出汁がしっかりと染みた餡かけの汁が絡み、とても美味しい。
    中にいくつも入った鴨肉は柔らかく、噛みしめれば味が濃厚。
    体をじわっと温め、滋味深く、これは素晴らしい futt.gif

    これに熱燗など合わせながら頂いたりと、楽しい時間はあっという間。
    そろそろ、楽しみにしていたお蕎麦をも niko.gif

    11-12-14 そばせいろ

    と、まず出されたのは、「せいろそば」。
    きりっとしてすらりと横たわる、凛々しい端正な細切り。

    11-12-14 そばせいろあぷ

    手繰り上げれば、ふわりと立つ清々しい香りに、弾力ある腰が頼もしく、
    噛みしめればじわりと広がる香ばしさに、喉越し爽やか。
    いつ来てもブレのないこの「せいろ」はやはり美味しい futt.gif

    一つの蒸篭を皆で手繰り、あれこれ感想を交わしながら手繰るのが又楽しく…

    11-12-14 そば酒切り

    続いて出されたのが、要予約の、珍しい「太打ち酒切り」。

    11-12-14 そば酒きりあぷ

    艶やかでどっしりとした、堂々たる太打ち。
    置かれた瞬間、ふわ~んとお米のような、酒蒸しまんじゅうのような…、
    蕎麦とは又違う、柔らかで円やかな香りが立ち込める。

    11-12-14そば酒切りたべ

    手繰り口に含めば、たまらないもちもち感。
    そっと塩を添え口にすれば、どこか甘酒のような、柔らかな甘みが広がる。
    この歯ごたえに、この味わい、これは美味しい…buchu-.gif

    11-12-14 そば柚子

    続いて、念願の「むら季」さんの「柚子切り」も。

    11-12-14 そば柚子あぷ

    「まつや」さん同様、年に3日しか打たれたない貴重な「柚子切り」は、
    きらきらとイエローに輝く、透けるような美しさ。

    その中に、硝子細工かのように混ざる柚子の欠片が儚げで、
    手繰り上げれば、ふわっと広がる柚子の清爽な香り。

    11-12-14 そば柚子たべ

    口に含めば、ぷるるっと唇をくすぐり、噛みしめればほろりと零れ、
    口いっぱいに広がる、柚子の清々しい清涼感。
    初めて頂いた「むら季」さんの柚子切り、これは美味し~い love.gif

    11-12-14 そば粗挽き

    最後は、週末限定の「粗挽きそば」。

    11-12-14 そば粗挽きあぷ

    玄挽き粗挽きの細切りの蕎麦には、びっしりと蕎麦の欠片が散り、
    せいろとは又異なる、トウモロコシを思わせる芳ばしい香り。

    口に含めば、途端にやさしく掠めていく、ざらりとした肌触り。
    野趣さたずさえつつも上品で、喉越しは心地よく、
    喉もと過ぎた後に、くっと蕎麦の香ばしさが鼻孔を抜ける。
    ああ、やはり、これは美味しい…love.gif

    4種それぞれの蕎麦、どれもが秀逸、とても美味しい。
    たっぷりと「むら季」さんを堪能し、どの顔も皆満足感に溢れてる。

    11-12-14 柚子

    とろりとした濃厚な蕎麦湯を頂きながら、
    最後にそっと出して下さったのが、「柚子のコンフィチュール」。
    これが、とてもとても美味しくて…

    良く飲み、よく食べ、よくしゃべり、たくさん笑った…
    まるで夢見心地のような、素敵なひと時 。

    皆さん、ありがとうございました~hahha.gif
    そして、むら季さん、本当にありがとうございました~hahha.gif

    又、こうして皆と盃を交わして行きたいな…futt.gif




    11-12-14 記念撮影
    「手打そば むら季」

    練馬区東大泉7-37-11
    03-3923-4722
    11:30~15:00 / 17:00~21:30
    (土日祝)11:30~20:30(中休みなし)
    木曜定休 店内禁煙
    P2台




    2011年12月 7日 ランチセット「キスと穴子の天丼セット」
    2011年10月 3日 「おまかせ盛り合わせ」「鴨汁の粗挽きそば」
    2011年 3月 1日 「つけカレーせいろ」
    2010年 1月23日 週末限定「粗挽き」に「かき玉そば」
    2009年 7月18日 「湯葉あんかけ」に「揚げなす蕎麦」
    2009年 3月24日 「竹の子の天ぷら」、絶品「桜切りそば」
    2008年 6月15日 「粗挽き蕎麦」、「せいろ」、「太打ち蕎麦」
    2007年11月 6日 「天せいろ」
    2006年 1月19日 お料理をいろいろ…、「せいろそば」に「ごまだれ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    shin様
    来て欲しかったです!!
    本当に~。
    次回は、ぜひぜひ(^^)
    2011/12/18(日) 23:30:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    今は遠くなってしまったというのに、参加して下さったのが、とてもうれしかったです。
    ありがとうございます♪

    やっぱり、やっぱり、むら季さん、いいですよね~(^^)
    2011/12/18(日) 23:29:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    ほんっと、楽しかったですね~♪
    私も、むら季さんのお料理の美味しさ、再確認しちゃったです。

    又、ヨロシクです(^^)
    2011/12/18(日) 23:28:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いやー行きたかったな
    僕にもお知らせが来るようになりましたが行けませんでした。いいな羨ましいな
    いいお蕎麦屋さんですね、むらきさん
    とても丁寧なのがわかります
    2011/12/18(日) 00:09:56 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    食べまくった忘年会♪
    美味しかったです~!
    皆さんスンゴイ飲兵衛なので・・・
    荒挽きに柚子切りにと、
    三枚分は食べちゃいましたよ~☆

    酒切りは「ワサビ」のみが美味しかったです。
    有難うございましたー♪
    2011/12/17(土) 20:30:53 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    美味しかったd(^-^o)

    これ以外の感想は特にないよねww

    柚子切りの風味はよかったわ。
    酒切りってのも初めてだったので
    よかったです。

    いろいろ手配ありがとネ。
    2011/12/17(土) 12:25:43 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター