FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    久米川 「玄冶」 松茸そば
    2011年11月18日 (金) 22:24 | 編集

    立川での所用を済ませ、今日は、朝からそわそわ。
    去年食べ逃してしまった「松茸そば」、きっともう出ているはず。
    今年は、絶対に食べておかねばっ、と、急ぎ電車を乗り継ぎ久米川へ niko.gif

    11-11-18 店

    ここ又急に、すっかり冬を思わせる冷えた空気の中、
    まだ、残っているかしら…、と辿り着いたお店の前には、
    秋の名残り、風情溢れる、幾つも下げられた、吊るし柿 futt.gif
    (干し柿になって出来たら、食べたいなー)

    久米川 「手繰りや 玄冶」

    とうに1時を過ぎた昼下がり、ちらほらお客さんが寛ぐ中、
    にっこり微笑む女将さんに迎えられ、空いていたテーブル席に腰を下ろす。

    すぐに出して下さった、温かい蕎麦茶を口にし、
    早速置かれている、季節の品書きを手にしチェック。

    11-11-18 品季節
    11-11-18 品季節うどん

    今年も又、「煮奴そば」に「トマト坦々そば」がやってきた hahha.gif
    たっぷりの青葱に大根おろし、との「青ねぎそば」も美味しそ~う。

    …ん?でも、お目当ての「松茸そば」が書かれてないっっ?

    11-11-18 品料理

    も、もしかして遅かった??…u-n.gif
    と激しく焦り、横にかかったお料理の品書きを見ると、
    中に「松茸の土瓶蒸し」がしかと書かれ、貼られてる。

    11-11-18 品まつたけ2

    …と言う事は、、と落ち着いてゆっくりと見渡すと、
    よかった、お目当ての品書きが、ちゃんっと壁に貼られてた~naki.gif

    やっと安堵したところで、まずは蕎麦前、
    熱燗が恋しいこの空気、浦霞の熱燗を早速注文。

    11-11-18 酒2

    程なく出された熱燗には、お通しに、ハガキサービスのお料理が添えられて。

    11-11-18 酒あて

    浦霞の熱燗は、派手さはないが、ほっとする味わいで、
    お通しは、味の染みた、ほんのりぴり辛の、「蒟蒻煮」。

    11-11-18 品里芋

    うれしいハガキサービスは、季節の一品。

    11-11-18 里芋

    べっ甲色の餡がたっぷりとかかった「里芋とうふの蕎麦餡かけ」

    11-11-18f里芋たべ2

    箸を入れると、とろろんぷる~んとした、初めての「里芋豆腐」。
    とろりとした口当たりに、まったりとした餡、その中のぷりぷり蕎麦が心地よく、
    ああ、これは美味しい…futt.gif

    里芋がこんなお料理になるなんて…と、
    ご主人の料理のセンス腕前に、改めて感じ入ってしてしまう。

    11-11-18 塩辛

    さらに、そっと出してくれた、自家製塩辛で残りの熱燗を楽しんで…

    待ちに待った、「松茸そば」をいよいよ注文~。

    11-11-18 蕎麦蓋

    わくわくして待つ事数分、程なく出されたお盆の上は、
    これは、又、なんて魅惑的、蓋がかぶせられた丼だっ onpu.gif

    11-11-18 そば蓋あけ

    この蓋を、そっとあける、心トキメクこの瞬間。
    途端にふかふかふか~っと、立ちこめる、うっとりとしてしまう、松茸の香り。

    なんてニクイ心遣い、この蓋があるなしでは大違い。

    11-11-18 そば

    と、目の前に広がる景色が、なんて素晴らしい…
    松茸を主役に、紅葉を見立てた、彩鮮やかな生麩に、むき海老。
    添えられた三つ葉の緑に、散らされた銀杏の金色色。

    見目も豪華な、なんてゴージャスな景色だろう…。

    11-11-18 そば汁

    と、うっとり見入り、まずは蓮華で掬い汁を一口。

    ああああああ…、こ、これは美味しい~いっっlove.giflove.giflove.gif

    白醤油仕立て澄んだ汁に、鶏出汁が根底に染み、染み入るような極上の旨み。
    それを飾り付けるように広がる、豊かな松茸の香りに、茸独特の味わいが濃厚。
    なんて、なんて、なんて、美味しい汁なんだろう。
    しばし、蓮華を運ぶ手が止まらない。

    この汁だけで、熱燗一合欲しくなってしまいそう。。

    11-11-18 松茸

    と、すっかり興奮しつつ、まずは一つ、
    豪勢に6切れ乗った松茸を口にすれば、これが美味しくないはずがないっっ。

    しゃきっとした独特の歯ごたえ、噛みしめた瞬間に広がる、その香り。
    ああ、ああ…、幸せ love.gif

    11-11-18 そばたべ

    と、ようやく落ち着き、中の蕎麦を手繰れば、又これがとても美味しい love.gif
    秩父ベッツ、丸抜き粗挽きの蕎麦は、熱々の汁に浸りほろりとほどけ、
    この汁を十分に纏いしみ込み、さらに蕎麦の甘みをじわりと残す。

    11-11-18 鶏肉

    続いて、乗せられた、鶏もも肉を口にすれば、これがふんわり。
    出汁が染み、噛みしめた途端に鶏の旨みが口に広がる。
    茸と鶏の相性の良さ、改めて感じつつ…

    11-11-18 葱入れ

    ようやく、添えられた薬味の青葱を散らし…

    11-11-18 そばたべ2

    手繰れば、葱の風味がふっと広がる、新たな味わいの変化が楽しめる。

    11-11-18 すだちしぼり

    次は、「すだち」。
    これをきゅっと絞って頂くと、おおおおっ、これ又新鮮なこの風味 hahha.gif
    松茸土瓶蒸しと蕎麦を同時に楽しんでいるような、この蕎麦。
    す、素晴らしい…

    11-11-18 七味入れ

    残り少なくなったころ、最後は、添えられた黒七味を振り入れれば、
    きりっと締る、この味わいが、又楽しい。

    幾度もの味の変化も楽しめ、これだけ松茸を楽しめる蕎麦は、他にない!

    11-11-18 ご馳走様

    もう、一滴惜しまれ、なめ尽くすように頂いて…
    心身ともども大満足。

    11-11-18 回す回す

    ようやく客足も途切れたこの時間。
    又、石臼の前に座り、ごおりごおりと挽き始めるご主人。

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    今年この蕎麦を頂けた、それが何よりも幸せで…
    決めたっ、玄冶さんの「松茸そば」、今年からこれは必須年中行事にしよう niko.gif



    11-11-18 年始年末
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙




    2011年 9月21日 「茸のみぞれ酢和え」、「秋茄子せいろ」
    2011年 7月11日 「和風ピクルス」に、しゃりしゃりかき氷「冷かけそば」
    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など蕎麦前を、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    puffy様
    迷いますよねー(^^)。
    でも、お蕎麦、力を込めてお勧めです!
    これは、素晴らしいですよー。
    2011/11/24(木) 10:13:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    良いですね…♪
    私も、松茸の土瓶蒸しと、こちらのお蕎麦…

    どちらにしようかと、真剣に、迷っています。

    来年に向けて…
    2011/11/23(水) 23:36:05 | URL | puffy #-[編集]
    真秀様
    今年はようやっと有りつけることができました♪
    土瓶蒸しも食べたかったのですが、被っちゃいますものね(^^)

    青葱のお蕎麦、ご主人と話していて、飲んだ後には、ことたまらないよ、との事。
    今度は、それも頂いてみたいです。
    2011/11/23(水) 09:41:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たかみのみかた様
    にっ、憎まないで下さい~~っっ。
    私が悪いんじゃなくて、玄冶さんが悪いんです(^^;;。
    素敵でしょう、この蕎麦、
    私も生麩大好きなので、たまらないお蕎麦でした。

    ぜひぜひ、トーキョーにも来て下さ~いっ。
    2011/11/23(水) 09:39:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Me様
    もちろん、もりそばや、天麩羅そばなど、定番の品書きもあります。
    とっても美味しいお蕎麦なので、ぜひぜひ(^^)。
    ちなみに、ここの天ぷらもとっても美味しいです。
    2011/11/23(水) 09:37:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そばやのおやぢ様
    そうなんです、そうなんです、そうなんです♪。
    うれしすぎますよね~。1200円の口福。
    松茸って香りだけ、みたいですが、きちんっと味わいがあるんだなぁ、
    と、慈しんで頂きました<(_ _)>
    2011/11/23(水) 09:22:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここの松茸蕎麦は、土瓶蒸しの汁をかけ汁にしたようなつくりで
    味と香りが素晴らしいですよね。
    お蕎麦にも良くなじんで美味いです。
    書かれているとおり、こちらのお店の代名詞の一つと言っても良いと思います。
    (今年は、タイミングを逸しましたが。土瓶蒸しの後じゃ被っちゃうしね。(オイ!))

    「青ねぎそば」をyukaさん訪問の数日後にいただいたのですが、
    コレ、シンプルな組み合わせながら、良い品だと思いました。
    このお店に残っていくお品書きの一つのような気がします。
    2011/11/22(火) 23:32:54 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    もはや・・・
    本当に、こんなに沢山の松茸が入っていて1200円て・・・しかも、私の大好きな生麩も入っている!!
    羨ましいを通り越してyukaさんが憎くなってきた(;一_一)
    トーキョーは、群馬在住の私には遠すぎる道のりです。
    2011/11/22(火) 18:12:25 | URL | たかみのみかた #-[編集]
    嬉しい♪
    こんにちは♪

    ずーっと久米川でお昼食べるところを探していたんです
    3ヶ月にごとに行っているのですが未だに駅のパン屋さんしか入れず(苦笑

    お蕎麦大好きなので行ってみます
    松茸は無理でしょうが他にそそられるお蕎麦がたくさんありますね
    今日はらっき~!ステキな情報ありがとうございました
    2011/11/22(火) 13:12:25 | URL | Me #-[編集]
    なんと!!
    松茸そばが1200円だなんて信じられないくらい良心的なお値段、
    産地が近い山形でも2000円以下なんて有りえません。
    しかも美味しそう、
    今すぐにでも食べた~~~~い!
    2011/11/22(火) 10:13:27 | URL | そばやのおやぢ #w4Ib0zSU[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター