FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    石神井公園 「菊谷」 スパイシーごま汁ぶっかけ
    2009年11月17日 (火) 22:24 | 編集

    初物の「からすみ」が出来たと聞いて、行きたくてうずうず。
    朝方からの仕事を済ませ、早速食べに行こうと思っていたら、メールが入り、
    友人もそれは是非とも♪、と言う事で、うれしくもお店で待ち合わせ niko.gif

    09-11-17 店

    寒くて冷たい雨の降る中、こごえそうにお店に向かうと・・・
    おっ、ここも「新そば」の旗が hahha.gif

    石神井公園 「手打そば 菊谷」


    これは、絶対熱燗だ…、などと思いながらお店に入ると、
    すでに到着していて、一杯初めている友人の横に腰を下ろす。

    09-11-17 店内

    掲げられた「おすすめ酒肴」を見ながら、暖かいお茶を飲んでいたら、
    ほおっと体も温まり、やっぱりここに来たらこれ♪「四季桜」を冷をお願いし、

    09-11-17 品つまみ

    この中から、三点選んで二人で頂く事に。(無くなると消され、追加されたりするメニュー)

    09-11-17 酒

    早速乾杯して、目の前に置かれた、選んだ「酒肴三点盛り」はどれも美味しそう。

    09-11-17 かぶ

    「地元練馬産」の蕪は、生のままで味噌を添えて出される。
    食べてみる蕪は、瑞々しく甘くてジューシー。
    新鮮な野菜をシンプルに食べるのはいいなぁ、としみじみと。

    09-11-17 レバ

    それに、お通し替わりに出して下さった、「鳥肝のしょうが煮」。
    レバ嫌いな私でも、ここのは全く臭みがなくて、美味しく食べてしまう逸品。

    09-11-17 キンピラ

    これも地野菜で作られた「キンピラごぼう」。
    甘さ控えめに作られたキンピラは、牛蒡の素朴な味わいが濃い。
    この味付けは、さすが菊谷さん、酒の肴にもってこい。

    09-11-17 からすみ

    そして…、お目当ての、新物出来たて「からすみ」も onpu.gif

    しっとりとして、まったり。塩加減も絶妙な「からすみ」で、
    これは、やっぱりたまらな~い love.gif

    と、又五勺、今度は「四季桜みぶな」を熱燗で付けてもらうと…
    およよっ、メニューが追加されてる onpu.gif

    09-11-17 品つまみ追加

    「平飼い有精卵の温泉玉子」
    なんてのを見ちゃったら、これは見逃せない、というもの。

    09-11-17 卵

    早速お願いした玉子は、出汁に浸され、ぷるっぷる。

    09-11-17 卵たべ

    これを、ゆっくり崩し頂くと、熱加減もぴったりで、味が濃い。

    09-11-17 きゃべつ

    それに、蕎麦湯で茹でる「石神井産きゃべつのお浸し」。
    しゃきしゃきっとして甘い、このキャベツは何度か食べてるお気に入り。

    09-11-17 カリ2

    さらに…、そっと出してくれたのが、かわいらしい「カリフラワー」。
    普通のカリフラワーより首がながくて、しゃきっとして柔らか。

    09-11-17 カリたべ

    ご主人も「カリフラワー」とした分からないそうだけど(^^;
    これは、新種の野菜だろうか、見た目もかわいくすっかり気に入ってしまう。
    知っている方いたら、教えて欲しいな。。

    と、胡麻ダレに付け食べていると、丁度隣のお客さんが蕎麦がきを頼まれたようで、
    「よかったら、半分の量くらいで、作りましょうか」
    のうれしいお言葉。早速お願いすると…

    09-11-17 トム

    例のマシーン、「トム臼」で、北海道牡丹の蕎麦を粗挽きした
    粒々がびっしりと埋まった「そばがき」が置かれる。

    09-11-17 そばがき

    ぷつぷつとした蕎麦がきを取り分けると、これが何て濃い香り love.gif
    まるでトウモロコシのような、豆系の甘みある穀物の香りでむせかえるよう。

    09-11-17 そばがきあぷ

    口に含むと、ぷつぷつっとした舌ざわりが楽しく、
    ゆっくりと転がし頂くと、途端にじわ~っと広がる、穀物の甘み。
    何も漬けずに、もうこのまま、食べてしまえそう。

    すっかり、鹿追の牡丹のこの蕎麦がきを堪能し、そろそろ、お蕎麦を頂く事に。
    今日頼みたいお蕎麦は、もう決まってる niko.gif

    09-11-17 品スパ

    今日のお目当てのもう一つ。
    新メニューの「季節の蕎麦」、「スパイシーごま汁ぶっかけ」。

    これを、今鹿追の牡丹は頂いたので、摩周産の蕎麦で打たれた九一で注文。

    09-1そば1-17 スパ

    程なくして、すり胡麻がふりかけられた蕎麦が丼に盛られ、
    横には、中華山椒に、自家製の「島ラー油」が添えて出される。

    09-11-17 スパそばあぷ

    下には胡麻だれが敷かれているので、
    まずはそっと蕎麦だけを手繰り頂くと、これの香りもとても豊か。
    しっとりとした腰に、噛みしめるとじわ~っと甘みが広がる蕎麦の風味。

    蕎麦の味を確認したところで、ざっくりとかけられた胡麻だれと混ぜ頂くと、
    さっぱりとした胡麻汁と蕎麦の味が合わさる味わい。

    09-11-17 スパそばかけ

    そして、ラー油を回しかけ、さらに中華山椒を、すって振りかけ頂くと…

    09-11-17 スパそばたべ

    おーっ、これは美味しい~buchu-.gif
    胡麻のコクに、ラー油の辛さと胡麻油の上品な香りに風味。
    それに、ぴりっとした山椒が利き、これが蕎麦によく合う。

    このぴりっとした辛さは寒い時にもよくて、これはちょっとクセになりそう~。

    09-11-17 ねぎそば

    一方友人は、まだ食べた事がないとの事で、
    「菊谷」さんの人気メニュー、「ねぎ天ぶっかけ」を、牡丹の十割で。

    09-11-17 ねぎそばあぷ

    途中交換して食べた「ねぎ天ぶっかけ」は、
    たっぷりの大根おろしに葱天が香ばしく、やっぱり、これは美味しーい

    09-11-17 豆

    まろやかに白濁した蕎麦湯を頂き、ほっとしていると、
    出されたのが、最後にうれしい、ちょっとした甘味の「煮豆」。
    これも甘さ控えめのさっぱりほこっとした煮豆で、これはお酒にも合いそう?(笑)

    と、すっかり満喫した、仕事明けの午後のひと時。
    ご馳走様でした~hahha.gif

    からすみがある間に、又来なくちゃ♪




    09-11-17 ごち
    手打そば 菊谷」

    練馬区石神井町3-27-16
    03-5393-6899
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    (日曜 11:30~17:00売り切れ)
    月曜定休 禁煙
    すぐ近くにコインP有り
    お店のHP 品書きなど


    2009年 9月 4日 「多摩蕎麦の会」
    2009年 8月18日 「ぴり辛鴨そぼろ胡麻汁ぶっかけそば」
    2009年 6月30日 美味しい「松前漬け」に、利き蕎麦三種
    2009年 4月 9日 「練馬産キャベツ蕎麦」
    2009年 2月13日 杉山君の蕎麦
    2009年 2月 5日 「つけ玉そば」
    2008年11月 4日 「鴨そぼろとキノコの蕎麦」
    2008年 6月25日 「つけ玉蕎麦」
    2008年 3月28日 「菊酔い膳」 そば茶プリン
    2007年12月21日 「ごま汁蕎麦」
    2007年 9月14日 「新蕎麦の会」
    2007年 8月17日 至極の「手挽き蕎麦」
    2007年 4月 5日 「ぶっかけ蕎麦」
    2007年 1月25日 「手挽き蕎麦を味わう」の宴
    2007年 1月 5日 「卵とじ蕎麦」
    2006年11月18日 「菊祭り」
    2006年 8月30日 「葱天のぶっかけ蕎麦」
    2006年 7月 8日 友人と共に…「かけ蕎麦」
    2006年 5月26日 「菊酔い会」松葉杖を付きながら…
    2006年 3月 7日 昼酒を楽しむ
    2005年 6月 2日 石神井公園に新しいお蕎麦屋さん

    現在職人さんを募集しているそうです niko.gif

    09-11-17 募集2



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ☆まがり様
    私は、お野菜がとっても好きなんですけどねぇ…
    2009/11/20(金) 07:38:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    なので
    一緒にご飯食べに行って
    苦手なお野菜が多かったりすると
    拙者の皿に野菜がてんこもりになります
    お野菜がすっすっすと
    こちらに移動してくるのです
    拙者が好き嫌い少なくてよかったざんす
    2009/11/19(木) 10:27:38 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ☆まがり様
    ううむ…
    私は、カリフラワーも大好きなんですが…
    お野菜が苦手なのかしら?

    美味しくて、新鮮なお野菜は
    私を幸せにしてくれます♪
    2009/11/18(水) 23:40:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    柚め様
    > yukaさんのテンション↑るのも分かりました!

    分かってもらえました?e-266
    そうなんですそうなんです、いいでしょ~(^^)。
    生玉子の黄身だけでも、
    あるいは、ウズラの卵でも、美味し~んです。
    ぜひぜひ♪
    2009/11/18(水) 23:37:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    面白そうですな
    ドライ坦々蕎麦って感じですな
    そして美味しそうなカリフラワー
    カリフラワーって嫌いな人多いじゃない
    いや、実はこれまた誰かさんは嫌いなんですがね
    これなら嫌いな人も好きになりそうな
    予感がしますぞ
    フレッシュ蕪をお味噌でってのも惹きがありますなー
    美味しいお野菜たっぷり食べたいぞなー
    2009/11/18(水) 14:25:51 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ラー油ですか・・・!
    うーん・・・今回もまた美味しそうですね☆

    今日は食前だったので、自家製の荒挽きそばがきを片手に読んで、唾液対策になりました(笑)

    温泉玉子、私も自分でぶっかけのお蕎麦に温泉玉子を落として食べてみたら・・・

    yukaさんのテンション↑るのも分かりました!

    ラー油はびっくり! ちょっと試してみようっと。
    蕎麦職人募集をきちんとアップされて優しいですねっ!
    2009/11/18(水) 14:17:32 | URL | 柚め #.aMUTRGg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター