FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    石神井公園 「菊谷」 (新)小海老天ぶっかけ
    2010年03月05日 (金) 22:23 | 編集

    池袋での所用を済ませ、今日のお昼は…
    今年まだ伺っていなくて、新メニューが気になり「菊谷」さんへ niko.gif

    石神井公園の商店街にも新たなお店がいくつかできているのを眺め、
    昨日とは打って変わって、まるで初夏のような陽気の中…

    路地裏に入り込むと、きりっとした暖簾が下ろされたお店に辿り着く。

    10-3-5 店

    石神井公園 「手打そば 菊谷」

    10-3-5 看板

    扉の前の看板の、「蕎麦屋で一献」の文字がうれしいな~futt.gif

    と、外の陽気にじんわり汗を感じながら扉を開くと、
    ぴしっと伸びたカウンター席が江戸前の粋を感じさせる。

    その奥の椅子を引き、腰を下ろしたら…

    10-3-5 ビア2

    この陽気だもの、ちょっと喉を潤わせたくて頼んだ「エビス」の小瓶。

    10-3-5 揚げそば

    添えて出された「揚げ蕎麦」がビールに良く合い、うれしいな onpu.gif

    10-3-5 日替わりさかな

    と、ポリポリ食べながら、今日の「日替わり酒肴」をチェックすると…

    食べてみたいと思っていた、新肴メニュー「なめろう」があるのを目にし、
    早速、「キンピラごぼう」と一緒に「あじのなめろう」を注文。

    10-3-5 煮品

    程なくして出された、お皿に盛られた二品。

    キンピラも以前の細切りから、ざっくりと斜め切りのキンピラに変わり、
    噛みしめると、牛蒡の素の滋味ある味わいがしみじみと。

    10-3-5 なめろう

    そして、楽しみにしていた「なめろう」を口に含むと…
    こ、これは、美味し~い

    葱に鯵が、味噌で和えられている定番の「なめろう」だが、
    柔らかくて、まったりとした味が実によく、これには、やっぱり~っ

    10-3-5 かくしざけ

    お酒を合わせたくて、「店主の隠し酒」のボードを見上げ…
    中から、「春霞」を選ぶと、二種あるので飲み比べてみます?
    とうれしいお言葉で、五勺の半分ずつ出して頂いた、

    10-3-5 春かすみ2

    「春霞」深山錦 純米吟醸と、「春霞」早春火入れ純米吟醸。

    飲み比べると、全く異なる味わいで、すっきりとした純米吟醸に比べ、
    火入れの純米吟醸は、しっかりと酒の旨みをも味わえる。

    と、「なめろう」で心ゆくまで堪能し、今日のお蕎麦は…
    本当は、新メニューのひとつ「かき玉」を頂こうと思ったのだが、
    この汗ばむほどの陽気の今日は、さっぱりと「ぶっかけ」が食べたいなあ、

    10-3-5 品ぶっかけ2

    …と、これも気になっていた新メニュー「天然小海老天ぶっかけ」を、
    お蕎麦は、外1.5が福井のお蕎麦と聞いて、そちらで作って頂く事に。

    10-3-5 海老ぶっかけ

    ちりちりと揚げ音が聞こえ、パシっパシっと水切りの音を聞き…
    程なくして目の前に出された、「天然」がうれしい「小海老天ぶっかけ」そば。

    10-3-5 海老あぷ

    衣薄く、ほんのりピンクの肌が見える海老の姿がたまらな~い

    10-3-5 そばあぷ

    さらに、その下に横たわる蕎麦は、福井ならではのほんのり緑がかった端正な蕎麦。

    10-3-5 そば手繰り~

    手繰り揚げると、透明な蕎麦の粒々が浮き出た、ざっくりと断たれた蕎麦は、
    ふわ~っと、香ばしい穀物の香りが豊かに漂う。

    口に含むと、きりっと〆られた蕎麦は、つなぎを感じさせないしなやかな腰があり、
    噛みしめると、じわ~っと広がる蕎麦の味わいに、このまましばし手繰ってしまう。

    10-3-5 海老ぶっかけ汁かけ

    と、蕎麦を楽しみ、添えられた汁を回しかけ、ざっくりと混ぜ…

    10-3-5 汁かけそばたべ

    大根おろしに絡まった蕎麦が、又美味し~い buchu-.gif

    10-3-5 海老たべ

    そして、ぷりぷりとした海老をほうばると、濃厚な海老の旨み。
    一緒に蕎麦も口に含むと、海老と蕎麦が混じり合う、極上の味わい。
    もう、このハーモニー、この味わいに、すっかり夢中~love.gif

    10-3-5 蕎麦湯

    恍惚状態がまだ残る心地の中、出された蕎麦湯を注ぎ入れ…
    ゆっくりと頂きながら、余韻に浸るこれもたまらないひと時 futt.gif

    10-3-5 煮まめ

    そっと出された「煮豆」は、ほっこりとして甘さの加減が程良く、
    蕎麦湯と共にこれも楽しんでいると、目に留まった一片。

    10-3-5 お知らせ

    そうか…、もう、5周年 futt.gif。(時の経つのが早い…)
    まだ考え中、とおっしゃる「記念のサービス」、これも楽しみm001.gif

    と、久しぶりのお店に春の陽気と一緒に楽しませて頂いた午後のひと時。
    御馳走様でした~hahha.gif

    私も年を取ったって事なんだなあ~…(しみじみしみじみ)



    10-3-5 つれづれ
    手打そば 菊谷」

    練馬区石神井町3-27-16
    03-5393-6899
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    (日曜 11:30~17:00売り切れ)
    月曜定休 禁煙
    すぐ近くにコインP有り
    お店のHP 品書きなど


    2009年11月17日 旨い肴に、「スパイシーごま汁ぶっかけそば」
    2009年 9月 4日 「多摩蕎麦の会」
    2009年 8月18日 「ぴり辛鴨そぼろ胡麻汁ぶっかけそば」
    2009年 6月30日 美味しい「松前漬け」に、利き蕎麦三種
    2009年 4月 9日 「練馬産キャベツ蕎麦」
    2009年 2月13日 杉山君の蕎麦
    2009年 2月 5日 「つけ玉そば」
    2008年11月 4日 「鴨そぼろとキノコの蕎麦」
    2008年 6月25日 「つけ玉蕎麦」
    2008年 3月28日 「菊酔い膳」 そば茶プリン
    2007年12月21日 「ごま汁蕎麦」
    2007年 9月14日 「新蕎麦の会」
    2007年 8月17日 至極の「手挽き蕎麦」
    2007年 4月 5日 「ぶっかけ蕎麦」
    2007年 1月25日 「手挽き蕎麦を味わう」の宴
    2007年 1月 5日 「卵とじ蕎麦」
    2006年11月18日 「菊祭り」
    2006年 8月30日 「葱天のぶっかけ蕎麦」
    2006年 7月 8日 友人と共に…「かけ蕎麦」
    2006年 5月26日 「菊酔い会」松葉杖を付きながら…
    2006年 3月 7日 昼酒を楽しむ
    2005年 6月 2日 石神井公園に新しいお蕎麦屋さん

    現在職人さんを募集しているそうです niko.gif

    09-11-17 募集2




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    鍵コメ様
    こちらこそ、とてもびっくりしてしまいました~。
    私も、ずっとドキドキしてしまいました。
    でも、楽しい会でした(^^)
    2010/04/15(木) 10:46:38 | URL | yuka #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/04/15(木) 05:15:22 | | #[編集]
    えんじゅ様
    えんじゅ様にまで、手にして頂いたなんて…

    しかも仲良し菊谷さんでゲットして頂けたのがとてもうれしいです。
    いいでしょ~(^^♪、菊谷さんも。

    利き酒師の資格を持っている御主人、
    もちろん、酒の肴も学ばれているので、酒肴にも大満足。
    そして、蕎麦も満足。

    いつか、お隣どうしになっているような、気がしてきました(^^)。
    2010/03/06(土) 23:30:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    蕎麦、本当に行く度に、おおっと思う美味しさになっていますよ。

    ここの海老は、さすがにご主人が悩みに悩んで仕入れた品だけあって、実に美味しい。
    単品で食べるよりも、蕎麦と一緒に食べるとさらに旨いです!
    ぜひ、食べて頂きたいです(^^)
    2010/03/06(土) 23:27:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    辛汁様
    辛口健在ですね~~(^^;;

    いやいや、ちゃんっと読めますってばっ(^^;

    本は…
    菊谷さんのご厚意で。
    そっか、好調ってのは、内容ではなくて、割引だから、なのかもしれないです…(涙)
    2010/03/06(土) 23:25:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    ここのなめろうは~・・・
    タダモンじゃないですよ~~(^^)。
    2010/03/06(土) 23:23:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    kei武蔵野様
    ぜひぜひ♪
    ここは、蕎麦が美味しいので、ぶっかけも又最高なんです。
    葱天ぶっかけなども好きですが、この海老はかな~り美味しいですよ(^^)。

    あ、なめろうも、超オススメ☆
    2010/03/06(土) 23:22:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    読書中
    週末どこかで 美味しい蕎麦と日本酒を
    と残業に耐えた一週間。

    だいたい行く方向はメドをつけていたのですが
    あいにくの雨天。

    さて と ここを再度見てみれば
    「! Yukaさんの本が置いてあるし、それも100円引き?」

    以前から 練馬区民としてぜひ行っておきたかったので
    お昼はここに決定 

    天然小海老と山ウド天ぷら
    (プリプリ海老 美味しかった・・・)
    春霞 深山錦
    十割もり

    をいただいてきました。

    実は 都心の本屋で探そうと考えていた所にグッドタイミング。

    これで休日の朝
    机でパソコン開かなくても 布団の中で行き先を選べる。

    Yukaさんの雰囲気のある文章が 縦書きで読めるのが良いですね
    楽しんでおります。





    2010/03/06(土) 23:05:14 | URL | えんじゅ #-[編集]
     蕎麦もさることながら、プリプリの海老~美味しそうですね~♪
    ここもしばらくご無沙汰してますが、相変わらず良い蕎麦を出しているようですね。行きたいなあ~帰宅の経路を変えて寄ってみたい~(^_^;
    2010/03/06(土) 16:18:50 | URL | まあやん #-[編集]
    ホワイトボード
    文字が読みやすくなりました(笑)
    伝わらなければ 文字の意味が有りません
    漢字は上手なんだ
    下手でも 揃えるとかね

    本が 特別割引価格→¥1370
    ブログのほうに 販売好調と書かれていたのは この為?

    とんでも無い事が気になるオヤジと
    笑ってください。
    2010/03/06(土) 10:54:35 | URL | 辛汁 #phHF4o9M[編集]
    ぶっかけうまそう
    実にうまそう

    好きなんだ
    なめろうが
    横浜西口五番街に
    居酒屋満月ってあるんだけんど
    ちなみに店表に「横浜で二番目にうまい」
    って書いてあったりおちゃめなお店だ
    ここの季節メニューの秋刀魚のなめろう
    これがうまし
    満席率が非常に高いのが難点
    階段の踊り場にテーブル出して
    飲んでる人も居たことがあった
    いいのか?そこで!
    2010/03/06(土) 09:28:46 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    小エビ天ぶっかけいいですね~。
    いつも(とはいえ2回だけですが)利き蕎麦ばかりで、今度こそ、ぶっかけ食べてみます。お酒は絶対飲んじゃいますね、この肴では(^_^;)
    2010/03/06(土) 09:03:59 | URL | kei武蔵野 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター