FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    石神井公園 「菊谷」
    2009年06月30日 (火) 22:29 | 編集
    朝方からの仕事を済ませ、今日はちょっとご無沙汰していた「菊谷」さんへ niko.gif

    09-6-30 店

    石神井公園の駅前商店街は、いつも賑やか。
    表の喧噪から離れ、ちょっと入った静かな路地沿いに、そっと佇むお蕎麦屋さん。

    石神井公園 「手打そば 菊谷」

    1時をちょっと回った昼下がり。
    扉を開き入ると、カウンターがすっと伸びた、気持ちのいい店内。
    何人かのお客さんと並んで、カウンター席に腰を下ろしやっぱりこちらに来たら…、
    頼んでしまう、「菊酔い膳」 niko.gif

    09-6-30 菊酔い膳

    選べる5勺のお酒は「四季桜」黄ぶなを、今日はぬる燗でお願いし、
    「店主お勧めの酒肴」が2品目の前に置かれる。

    09-6-30 じゃこ

    まずは、手作りの「じゃこ山椒」。
    ほっこりと炊かれたじゃこは、ふわりとして、山椒の実の風味がお酒を引き立てる。
    じゃこ好きとしては、うれしいおつまみ heart.gif

    09-6-30 松前付

    それに練馬産人参がたっぷり入った、昆布とするめの「松前漬け」。
    程良い味加減に、人参の甘みが濃い。
    お正月料理によくある、ねっとりとしたものとは又違う、さっぱりとしたこの松前漬け、これはいいな~futt.gif

    ゆったりとしたカウンターで、のんびり寛ぐ何とも贅沢なひと時を楽しみ…、

    今日のお蕎麦は何にしよう~♪。
    新メニューに加わっている「地野菜のぶっかけそば」にも、興味惹かれたが、
    今日は「利き蕎麦」が3種類あるそうなので、、
    久し振りの菊谷さんのお蕎麦をたっぷり堪能しようと、「十割蕎麦」を「利き蕎麦3種盛り」に変えてお願いする事に。

    まずは、蕎麦猪口に薬味のお皿が置かれ…
    1枚目、「長野松本の、菊谷オリジナル製粉 10割蕎麦」。

    09-6-30 松本

    ざくっと断たれた切り口の美しい、丹精な細切りの蕎麦は、瑞々しく輝いている。
    手繰り上げると、豊かに漂う温かみのある香ばしい香り。

    09-6-30 松本あぷ

    噛み締めると、しなやかさのある心地のいい腰加減。
    噛み締めると、ふわっと広がる蕎麦の味わいに、後にふっと甘みが残る。
    これは美味しい hahha.gif

    二枚目は、前日、ご主人が『黒森庵』の石臼で挽いてきた、茨城の蕎麦、10割で打ったもの。

    09-6-30 十割

    説明されながら、ふと「黒森庵」のお蕎麦を思い浮かべていたのだが、
    これは面白い onpu.gif。やっぱり、「菊谷」さんの蕎麦の姿になっている。
    蕎麦は同じでも、打ち手が違うと、やっぱり蕎麦も違うんだ…

    09-6-30 十割あぷ

    などと感じながら、手繰りあげ、口に含むと、香り風味も豊かで、これも旨い

    ほとんど、汁を使うのを忘れる程に、するすると手繰ってしまう。

    そして、三枚目がちょっと楽しみな、「トム臼挽きブレンド粉、九一蕎麦」
    黒森庵にあるトム臼(♯9)で挽いた粗挽き蕎麦と、菊谷さんの微粉をブレンドして打たれたそう。

    09-6-30 トム臼

    と、目の前に置かれた蕎麦に、うれしくなってしまう~onpu.gif
    一目で見てとれる、丸抜きの蕎麦の粒々が浮き出た粗挽き蕎麦。

    09-6-30 トムうすあぷ

    手繰り上げると、その一本一本に埋め込まれた粒が輝くようで美しい。

    09-6-30 トムうす食べ

    口に含むと、どこかかすかに感じる蕎麦の粒の感触に、しっとりとした腰が心地よく、穀物感溢れたたまらな~い感触。
    香り風味も豊かに感じられ、これは美味しい~love.gif

    と、感動して食べていると、ご主人も「トム臼」を仕入れるとの事。
    これはうれしい♪
    さらに菊谷さんの蕎麦のバリエーションが増えるだろうな、と思ったら、期待が膨らんできてしまう。

    三枚それぞれの蕎麦の特徴の違うお蕎麦に、すっかり満足し、最後に滑らかに白濁した蕎麦湯をたぷりと頂いたら、もう大満足 futt.gif

    …と、ご主人が一枚の紙を持ってきて、
    「今、新しく、ちょっとした『蕎麦ご膳』みたいなものを考えているんですよ」
    と見せて下さる。

    09-6-30 新メニュー

    お、これはなんてうれしい、「蕎麦ご膳」。
    お昼のご膳は一人からでも頂けるのもうれしい限り。
    これは、一度頂いてみたいな~。

    さらに又また、夏に向けての新メニューも考えているあたり、研究熱心な菊谷さんに目が離せない。

    今日も素敵な時間に、美味しいお蕎麦を頂けて…
    ご馳走様でした~hahha.gif



    「菊酔い膳」(地酒五勺、酒肴二種、十割蕎麦) 1,500円 
    もり(九一) 690円、(十割) 840円、利き蕎麦 1,160円、利き蕎麦三種 1,410円



    09-6-30 品酒
    手打そば 菊谷」

    練馬区石神井町3-27-16
    03-5393-6899
    11:30~14:30 / 17:30~21:00
    (日曜 11:30~17:00売り切れ)
    月曜定休 禁煙
    すぐ近くにコインP有り
    お店のHP 品書きなど


    2009年 4月 9日 「練馬産キャベツ蕎麦」
    2009年 2月13日 杉山君の蕎麦
    2009年 2月 5日 「つけ玉そば」
    2008年11月 4日 「鴨そぼろとキノコの蕎麦」
    2008年 6月25日 「つけ玉蕎麦」
    2008年 3月28日 「菊酔い膳」 そば茶プリン
    2007年12月21日 「ごま汁蕎麦」
    2007年 9月14日 「新蕎麦の会」
    2007年 8月17日 至極の「手挽き蕎麦」
    2007年 4月 5日 「ぶっかけ蕎麦」
    2007年 1月25日 「手挽き蕎麦を味わう」の宴
    2007年 1月 5日 「卵とじ蕎麦」
    2006年11月18日 「菊祭り」
    2006年 8月30日 「葱天のぶっかけ蕎麦」
    2006年 7月 8日 友人と共に…「かけ蕎麦」
    2006年 5月26日 「菊酔い会」松葉杖を付きながら…
    2006年 3月 7日 昼酒を楽しむ
    2005年 6月 2日 石神井公園に新しいお蕎麦屋さん

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    メタbow様
    分かります、分かります。
    特に一人だと、なかなか、ね~…(^^;

    私も、この菊谷さんのコースは、
    ちょっと食べてみたいな、と思っています。
    (忘れないようにtelしなくっちゃ)
    2009/07/02(木) 23:35:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    予約忘れるんですよね。。
    菊谷さんのコース、食べてみたいと前から狙ってるのですが、つい予約するのをを忘れちゃうんですよねぇ(^_^;)

    そばきり すゞ木もそうなんだけど、近いので油断しちゃって駄目ですね(笑)
    2009/07/02(木) 22:25:03 | URL | メタbow #-[編集]
    あくあ様
    はい、元気でやっていました。
    でも、今月前半までみたいです。

    杉山君の蕎麦会も、あるみたいですよ♪
    2009/07/02(木) 07:51:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    中央線も頻繁にあるんです。
    予定がくるってしまって、困りますよね…。

    早く行けるといいですね(^^)
    2009/07/02(木) 07:49:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    杉山君は・・・
    杉山君はまだ頑張ってましたか?
    2009/07/01(水) 23:51:56 | URL | あくあ #-[編集]
    いいなー
    お蕎麦~
    昨日はかなりの勢いで途中下車して
    お蕎麦してくつもりだったのに
    事故で帰りの電車が乱れに乱れ
    お目当てのお店の閉店30分前を
    切ってしまい
    ばたばたしてもつまんないので
    諦めました
    とほほ~
    ほんの2~3時間の間に2件も事故
    不景気のせいですかねぇ
    引っ越したばかりの頃は
    田園都市線では全然聞かなかったのにな

    2009/07/01(水) 13:34:34 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター