FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新所沢 「椿屋」  すっかりファン
    2013年02月08日 (金) 21:19 | 編集

    年末に訪れ頂いた蕎麦の味が忘れられず…
    今日はどうしても食べたくて、咄嗟に向かった新所沢 niko.gif

    南口線路沿いの路地を歩けば、なんって強くて冷たい北風。
    時折吹き寄せる突風に煽られながら…

    13-2-8 店

    辿り着いた時には、すっかり冷え込み、手はかじかみつつも…

    13-2-8 産地

    扉の横の産地をしっかりチェック。
    おっ、今日は茨城の下妻、常陸秋そば、かな niko.gif

    新所沢 「手打ちそば処 椿屋」

    既に2時になろうとする、北風強い昼下がり。
    もうお客さんの引けた店内に、女将さんが暖かく迎えて下さり…

    コートを脱げずに腰を下ろし、すぐにお願いした熱燗一合。
    「秩父錦でいいですか?」の言葉がうれしく、
    とても美味しかったので、今日も秩父錦で niko.gif

    13-2-8 酒

    程なく出された熱燗に、「お通しです」と出されたのは、

    13-2-8 酒あて

    出汁のかかった冷奴に浸し豆の、豆腐好きにうれしい充て。
    早速、熱燗を注ぎ口にすれば、柔らかな口辺りのほっとする味わい。
    しみじみ「秩父錦」の熱燗、美味しいなあ futt.gif

    13-2-8 品つまみ

    この熱燗に何か…と、「おつまみ」の品書きに、

    13-2-8 壁品

    横の壁に晴れた品書きを仰ぎ見れば…

    13-2-8 壁品いか

    気になるお酒の短冊の間に、好物「いかの沖漬け」の文字。
    今日はこれを頂こう niko.gif

    13-2-8 いか

    お願いすれば、すぐ。
    置かれた「いかの沖漬け」は、いかにも自家製らしく、
    早速口にすれば、これは旨いっっm001.gif

    ねっとり烏賊の身に絡む乙な肝の旨み、
    噛みしめ、熱燗を口にすれば、これが絶妙。

    一口、また一口と熱燗を含むうちに、
    凍えていた体も、じわじわと暖まり…

    「年末にもいらっしゃって下さいましたよね(^^)」
    「マスターからのサービスです」、
    …と、揚げたての「そばがきの天麩羅」がっonpu.gif

    13-2-8 そばがき

    思いがけずの事に、途端にうれしくなり、
    早速食べて見れば、こ、これは美味しいっhahha.gif

    衣薄くさくっと軽やか、海苔が香ばしく、蕎麦がきはふわとろ~。
    熱っ熱っとほうばり、ゆっくり口の中で転がせば、
    ほろろと溶けながら、蕎麦の甘みが広がってくる。

    なんて、うれしいサービス…
    すっかりうれしくなりながら、ゆっくり熱燗を頂いて、

    13-2-8 品ランチ

    お蕎麦は、あの海老天も、も一度食べたい。
    「ランチ」の「大海老天のつけそば」にしよう。

    選べる蕎麦は、田舎も食べてはみたいけど…、
    前回とは産地が違うし、やっぱりあの蕎麦が又食べたい。
    と、今日も「石臼挽き」を選び注文 niko.gif

    13-2-8 そばきた

    奥から丁寧に揚げる音をかすかに聞こえ…
    程なく、再び焦がれていた蕎麦に対面。

    13-2-8 そば

    あ、これもうれしな、一反蕎麦がトッピンされ、
    下にこんもりと盛られた蕎麦が、う、美しい…

    13-2-8 そばあぷ

    鋭利に立った角に、様々な色合いの粒がびっしりと埋まる、
    思わず見とれてしまう、好みの姿…ドBF6F~1

    13-2-8 そばたべ

    手繰り上げれば、しっとり落ち着いた芳ばしき香りがふわ~。
    口にすれば、きりっと締った心地のいい腰に、
    喉元落ちる瞬間にかさりと掠めていく、粒のざわめき。
    香ばしさに甘みが濃厚に口に残る。

    お、美味しい~… love.gif

    常陸秋そば独特の、馥郁とした甘みある香ばしさ。
    止められず、そのまま何度も何度も手繰ってしまう。

    13-2-8 そば浸し13-2-8 そば山葵

    ようやく、汁に浸せば、熱々汁はふっと鰹の風味立ち、
    俄かに暖かった蕎麦は、さらに香り立ち、たまらなく美味しい。
    山葵も上質、ちょっと乗せ口にする蕎麦は又極上…love.gif

    13-2-8 そばみみ

    幅広蕎麦はもっちもち、噛みしめるそばから旨みが広がり、
    これも又病みつきになりそうな程 buchu-.gif

    13-2-8 えび

    横に添えられた海老天は、今日も見事っ。
    15㎝はあるかと思う程の、美しく花衣まとい…

    13-2-8 えびたべ

    さっそくかぶりつけば、これも、本当に美味しいなあっbuchu-.gif
    衣軽やかさっくさく、
    中の海老はぷりっぷりで味わい濃厚。

    蕎麦と交互に楽しんでいたら、あっという間。
    ああ、もっともっとこの蕎麦食べたい…u-n.gif

    13-2-8 蕎麦湯

    食べてしまったのが惜しまれながら、頃合い見て蕎麦湯を注げば、
    これもしっかりと白濁してまろやか熱々。
    余韻をじっくり噛みしめたっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    帰り際には、ちょっとご主人と蕎麦談義。
    今度は、どこのお蕎麦かな、又楽しみ…futt.gif


    12-12-20 品ようこそ
    「手打ちそば処 椿屋」

    埼玉県所沢市北所沢町2017-6
    042-942-6000
    11:00~15:30 / 17:00~20:30
    火曜定休
    禁煙




    2012年12月20日 恋に落ちた、「石臼挽そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    前回二度、あたたかいつけ汁だったので、まだ確認していないですが、
    成程。

    田舎、やっぱりこれも食べなくちゃですね♪
    2013/05/24(金) 09:22:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今日は田舎蕎麦をいただきました。
    麺は美味しかったのですが、つけ汁
    が色々な魚で出汁をとってるとのこと
    ですが、その為かふとした瞬間に魚
    臭さが感じられちょっと?が残りました。
    2013/05/23(木) 22:01:12 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    のーまん様
    ええっ、トマトにナスまでっ??(@_@)
    それっ、ものすごく食べてみたいです!

    まずは、桜が散る前に桜切り、食べに行きたいのですが…
    まだ散らないで欲しいです(>_<)
    2013/03/26(火) 05:58:14 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まっちゃぎりもありましたね
    2013/03/25(月) 17:34:14 | URL | のーまん #-[編集]
    季節のそばもおいしいです
    季節のそばもおいしいです
    ゆずきり、桜きり、トマトきり、ナスきり・・・
    あと何がありましたっけ
    2013/03/25(月) 17:24:06 | URL | のーまん #-[編集]
    大東孝徳 様
    ありがとうございます♪
    ぜひ行ってみます。
    桜が咲き始めた頃に、花見酒も兼ねて…(u_u*)~
    2013/03/11(月) 08:21:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    さくらそば
    桜の花が咲く頃に、行ってみてください。ピンク色の綺麗な桜蕎麦を、食べることができると思います。行ったのが、2年前の4月でしたが。
    2013/03/10(日) 09:58:50 | URL | 大東孝徳 #PB52CGVU[編集]
    むすめ様
    ここもお薦めです!
    むすめさんも、粗挽きのお蕎麦がお好きなんですね(^^)
    2013/02/28(木) 09:31:06 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お仕事ある時でも蕎麦前出来るみたいでうらやましい~(笑)こちら来週行ってきます!
    2013/02/28(木) 09:11:07 | URL | むすぬ #-[編集]
    つかりこ様
    本当に、隠れた名店ですよっ!すっかりこのお蕎麦に魅了されてしまいました。
    「松むら」さんもずっと気になったままなんです。なんとなく、沿線が違うのでなかなか行けてなかったのですが、つかりこさんのブログを見たら、途端に行ってみたくなりました。
    紹介ありがとうございます♪。

    コメント下さったの、とてもうれしいです。
    これからも、よろしくお願いします(u_u*)~
    2013/02/21(木) 10:27:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    隠れた名店!
    はじめまして。
    ちょくちょく読ませていただいております。
    いつも美味しい蕎麦屋情報をありがとうございます。

    「椿屋」さん、バツグンに良いですよね。
    生活圏内なので、時々行くのですが、まいど感動!yukaさんが2度目を書かれたので、“だよねコメント”我慢できずに、UPしちゃいました。

    1月に、僕もブログに書いたところです。もしよかったら、お越しください(まだ始めたばかりだし、のんびり更新だし、知人にもあまり教えてないのですが)。

    所沢なら、東所沢の「松むら」もすごくいいですよ。

    ではでは、また寄らせてください。
    風邪にお気をつけくださいね。
    2013/02/20(水) 11:41:00 | URL | つかりこ #-[編集]
    夢八様
    そうなんですねっ!!
    私も始めてみる銘柄だなあ、と思って眺めていたのですが、頂けばよかったです。
    次回は、是非飲んでみます(^^)。

    今度、ご主人に出身地、聞いてみます♪
    2013/02/20(水) 08:27:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    たまご様
    はい(^^)。覚えております♪。
    確か「法師人」さんのところでも、コメントくれましたよね(^^)

    新所沢が地元でしたら…、ぜひ!です。
    確かに、目立たぬところにあるので、あまり知られていないのかも…。隠れた名店だと思っています(^^)。
    ぜひぜひ。

    ふる井さんも、随分ご無沙汰しちゃっているので、又伺ってみたいです。

    暖かいお言葉、とてもとてもうれしいです。
    心から…、ありがとうございます(u_u*)~
    2013/02/20(水) 08:26:24 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    富山
    幻の滝の大吟醸はとても美味い酒で
    これを置いてあるところ初めて見ました。

    ご主人は富山の人なのかな?
    2013/02/19(火) 14:28:07 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    お久し振りです。笑
    と言っても、過去2回位コメントしただけの、普段は読み逃げwしてる読者の一人です。
    練馬に住んでいて、「ふる井」のファンなので、過去にふる井さんの記事の時にコメントしました。

    しかし!今回は新所沢!!
    12月の時も思っていたんですけど、実は新所沢、俺の地元なんです。まさに、この近所でw
    でも、YukaさんのBlogを読むまでこのお店の事は知りませんでした。周囲の友達に聞いても、知られざる存在。。。凄い気になったので、今度、行きたいと思ってます!

    P.S.
    先日、久々にふる井さんに行きましたが、相変わらずお蕎麦はおいしかったです。行く度においしくなってるよーな...?何よりかけそばのお出汁が染み渡るおいしさで。
    今後も、隠れYukaさんファンとして(笑)、Blogを応援しています!
    寒い日が続きますが、お体ご自愛下さい。
    2013/02/19(火) 11:37:31 | URL | たまご #q8u6Mhi2[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター