FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    神楽坂 「玄菱」 
    2005年02月04日 (金) 18:58 | 編集
    神楽坂で降りたのなんて初めてかも。
    今日は、ちょっと途中下車して最近ちょっと気になっていた
    神楽坂にある「玄菱」に行ってみる。

    神楽坂から歩くこと数分。角をまがると、大通りにいい感じの店がひょっこり向かってる。
    20050204184556.jpg


    「石臼挽き 手打ちそば」
    ふむふむ。いい感じ♪

    戸を開けると・・・・・・・

    テーブルが5卓ほどの、細長くこじんまりとした落ち着いた空間。装飾もなんだか、神楽坂っぽくていい。

    さて・・「二色」を、とも考えたが、ここの二色は「せいろ」と「田舎」のよう。。
    隣のお兄さんたちの食べてる田舎せいろを見ると、うわさどおり極太打ちだ。
    今日は、なんとなく太打ちは遠慮したかったので(歯医者帰りだから??)、しらゆきと悩んだが、やっぱりまずは「せいろ」でしょう・・と「せいろ」を。

    はかなげなおばさんが、几帳面に運んできたせいろは、箱守り。
    なるほど・・・
    せいろでも、太いとは聞いていたけど、やっぱり太い。

    コシも強く、喉越しよく味わうというよりは、かみ締めて味わうタイプの蕎麦だ。
    うん、でも、蕎麦の風味もなかなかだし、悪くないかも。
    つゆもかなり濃い目だけど、この蕎麦にはこのくらいじゃないと、物足りないかもしれない。。
    食べながら、なんとなく国立の「そば芳」を思い出してきちゃった。

    蕎麦湯も、ゆでた湯だけど、なかなかこれもよかったし、うんうん、又来てみようかな。。次回は、「しらゆき」をちょっと食べてみたい。ここで細打ちっていうのはどんななんだろう。。

    反対側の、二人連れは大盛にしたらしい。
    が!この大盛すごすぎっ!2~3人分の板そばだよっ。
    ほぉ~。。

    つまみとかもそろってるし、これはつまみも頼んでみたいとこかも。
    しかも、年中無休ってすごい!
    蕎麦難民になったときには、重宝しそうじゃない。

    石臼挽き 手打ち蕎麦  神楽坂 玄菱
    新宿区天神町2番地  03-3267-5122
    11:30-15:00 18:00-20:00 無休


    追記:しらゆきは、今月はしそ切りでした。
       食べて見ればよかったなあ。
       二色が、せいろとしらゆき(変わりそば)だったら・・・
       残念っ。





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    エンゲルみかか様
    拝見させて頂きました~。
    いやぁ、さすが特盛り!
    みかかさんの為に作られた笊のようです…(^^;

    私も、随分ご無沙汰していて、又近々伺おうかなぁ、などと思っていたところでした。
    情報ありがとうございます。

    早速♪行ってみます(^^)
    2009/07/13(月) 20:53:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    やさしくなりました(笑)
    顎が筋肉痛を起こすようなストロング蕎麦ではなくなりました。

    ま、それでも長州小力クラスの手強さは残っていますが(笑)。

    因業屋と似ているかもです。

    今日は大盛りにしようと思っていたのですが、せっかく来たのだから特盛りに・・・(笑)。

    三昧にしたので超甘~い胡麻ダレも美味しい!。

    この胡麻ダレ、好きです(ぽっ)。

    蕎麦湯も全部飲み干したらオナカも一杯になってくれましたぁ。
    2009/07/13(月) 18:41:55 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    aqua_santa 様
    胡麻豆腐、よさそう。。わたしも、是非いただいてみたいです。又、行きたくなってしまいました。。
    2005/07/18(月) 11:52:40 | URL | yuka #-[編集]
    行きました
    仕事で神楽坂まで行ったので、いつも気になっていた暖簾をくぐってみました。馬鹿だからいつもの悪い癖でお腹が空いているとすぐ鴨せいろをいきなり頼んでしまいました。汁がちょっと辛すぎかなと思いましたが、蕎麦は美味しかったです。特盛にしたのですが、これは2人前なのだそうです。食べ過ぎてしまいました。外があまりに暑かったのでお冷を1杯頂いたのですが、これが美味しかったです。水が命の蕎麦屋さんでは普通なのかもしれませんが、水道5箇所全てに浄水器を設置し、お冷を頼まれたときのために、浄水器の水を冷蔵庫で冷やしておいて下さるのだそうです。蕎麦湯は、辛すぎる汁を使わずに、湯飲みで頂きました。美味しかったです。隣のお客様が、「ここのおつまみメニューで人気の品は?」と質問していたらお店の方が「手作り胡麻豆腐でしょうか」と答えていました。聞いちゃったもんね(笑)次は二色せいろに、胡麻豆腐に決まりました(*^_^*)
    2005/07/16(土) 22:42:55 | URL | aqua_santa #fol219KY[編集]
    定休日
    ほんとですねっ!?
    でも・・・お店でもらった名刺と、お店の中のお品書きには、「定休日 無休(原則として」と書かれていました。あと、夜の営業も、17:30から18:00からに変更されたようです(二重線で引かれて書き換えられてた)
    そうそう、2月21日から24日までは臨時休業だそうですよ。
    2005/02/05(土) 10:14:08 | URL | yuka #-[編集]
    定休日
    店のページと思われる↓には「定休日 月曜」と書かれています。
    http://www.bolanet.ne.jp/isksob/genryou.htm
    2005/02/05(土) 10:09:44 | URL | ぷらちな #OARS9n6I[編集]
    しゅうちゃんさん。
    早速、コメントありがとうございます。なんだか、わさわさとしてしまいましたが、コシを落ち着けます。
    よろしくお願いします。

    玄菱は、(^^)飲んだあとはヘビーそうですよね。歯の治療後だったので、田舎はやめて正解だと思いました。
    あの、雰囲気もなんだかいいです。あとおばさんのはかなげな対応も、なんだか神楽坂っぽくて。。
    2005/02/05(土) 09:43:39 | URL | yuka #-[編集]
    ぷらちなさん
    大盛すごいですよねっ。
    隣を見て、ぎょっとしてしまいました(笑)

    ええ、つまみのラインナップがいい感じだったので、是非食べてみたいです。ここの玉子焼きもおいしそうですね。
    2005/02/05(土) 09:40:48 | URL | yuka #-[編集]
    LINKS
    これで引越し先決定でしょうか。LINKS掲載ありがとうございます。私もLINKさせていただきます。

    玄菱の蕎麦は、やっぱり太いですよね。お店の雰囲気や焼き空豆などの特徴ある酒肴は好きです。お酒の後の蕎麦としては、ちょっとヘビーです。
    2005/02/05(土) 09:28:40 | URL | しゅうちゃん #-[編集]
    どもども
    トラバさんきゅーです&お引っ越しおめでとうございます。「借りる前にここを読め」を参考にしてfc2にしたのかな?

    玄菱いかれたのですね。私はデフォで大盛りです(笑)つまみも美味しいので、次回は是非お試しを。胡麻豆腐おすすめ。
    2005/02/05(土) 00:00:29 | URL | ぷらちな #OARS9n6I[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター