FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「KAGETSUAN ‐花月庵」 さんかく海苔の「山かけそば」
    2021年01月12日 (火) 17:24 | 編集

    打ち合わせを済ませ外に出たら、
    肌に刺すような寒さに、ぱらぱらと雪が舞ってる 冬だよ。雪だるま_m

    どうりでこの寒さ、手も足もかじかみ、
    何か温かいもの食べたいと…、

    21-1-12 店店

    武蔵駅で途中下車、南口商店街の片隅にそっと佇む、

    21-1-12 店まえ

    信州地酒に信州そば、
    「遠くの長野より近くの花月庵」 niko.gif

    武蔵関 「KAGETSUAN ‐花月庵‐」

    13時を廻り、ゆるりとした店内で、
    「雪降ってきましたよねー」と、
    迎えてくれた主人の、人懐っこい笑顔が嬉しい futt.gif

    21-1-12 酒

    検温に消毒を済ませ席に着き、
    早速頼んだ熱燗一合。
    松本 「大信州」 辛口特別純米酒

    21-1-12 品こく

    お通しの揚げ蕎麦をつまみ、
    壁にかかった「本日のおつまみ」を見ると、
    美味しそうなお料理が幾つも書かれ、

    21-1-12 ごぼう

    前回頂き美味しかった、
    「蕎麦の実バーニャカウダ」と迷ったけれど…、
    今日は「新ゴボウの八丁みそ漬け」を niko.gif

    これが又、めちゃめちゃ美味し〜い ドBF6F~1

    さくっと柔らかな牛蒡に、
    八兆味噌の、優しく円やかなコク味、
    崩した高野豆腐がまるで挽肉のよう buchu-.gif
    (しかもヘルシー)

    熱燗の充てにもぴたり、嬉しく頂いて・・・、

    21-1-12 品そば

    寒い時は、やっぱり温かいお蕎麦に惹かれ、

    21-1-12 そば

    中から選んだのは、
    盛り付けも楽しい「山かけそば」 niko.gif

    21-1-12 そば汁

    早速すすった汁は、すっきりとして円やか。
    羅臼昆布に椎茸、鰹節、鯖節、宗田節、
    様々な出汁が織り成す、奥深い味わい futt.gif

    21-1-12 そばたべ

    その中で、細身の蕎麦は心地のいいコシを残し、
    するりと軽やかに喉落ち、
    にわか暖まった風味が鼻に抜ける。

    21-1-12 そばたべ2

    とろろはふわふわほろほろ〜。
    蕎麦に絡まる心地の良さに、

    21-1-12 そばたべ3

    とろろと海苔の相性は言うまでもナシ、
    海苔も絡めて、ん〜旨いっ buchu-.gif

    21-1-12 そばたべ4

    そして、最後の楽しみ、
    真ん中に浮かんだ卵を絡めたら、
    ついついニタッと、笑み零れちゃう〜 buchu-.gif

    21-1-12 そばん

    とろろに卵の溶け込んだ汁の旨さに、
    一滴のこさず、完汁完食〜。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    21-1-12 バー2

    そ・し・て、テイクアウトで、
    ラベルも素敵な、「蕎麦バーニャカウダ」 niko.gif
    (ついでに「蕎麦味噌」も)

    21-1-12 バーうら

    無添加手作りの、「花月庵」のバーニャカウダはほんっと絶品。
    今夜はこれで、花月庵を楽しもっと niko.gif




    18-10-9 看板
    「KAGETSUAN - 花月庵 -」

    練馬区関町北2-24-5
    03-3920-7711
    11:30〜14:20 / 17:30〜21:00
    木曜 第3水曜定休
    禁煙


    2020年 9月 1日 「冷やしグリーンカレーせいろ」他いろいろ
    2020年 6月 1日 特製塩出汁の「鶏塩レモンそば」
    2019年 9月 3日 優しい味わい「大豆ミートの豆乳だれせいろ」
    2018年10月 9日 手打ちに変え新装新規オープン
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター