FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西八王子 「いっこう」 白妙と墨衣の粗挽き兄弟
    2015年11月30日 (月) 19:50 | 編集

    今回の旅行で伺った、
    大阪「浜田」さんを紹介してくれたのは、いっこうさん。

    15-11-30 店

    是非とも、その報告をしたくって…futt.gif

    15-11-30 店扉

    銀杏が黄金に輝く、甲州街道を渡り向かった、
    静かな住宅街の中 niko.gif

    西八王子 自家製石臼碾き 「蕎酔庵 いっこう」

    15-11-30 産地

    扉の前の、本日の産地をチェックして、
    急な訪問だけど、お蕎麦まだありますように…futt.gif

    にこにこと、迎えてくれる女将さんの笑顔がうれしく、
    ひとつ空いていたテーブルに腰おろし・・・、

    15-11-30 品酒

    ご主人の手の空くのを待ちながら、
    今日も寒い、「東北泉」の熱燗を niko.gif

    15-11-30 酒

    箸置きに酒器、どれも素敵な陶器は、すべて自作。
    ご主人は、陶芸もまさにプロ級

    お通しの、大根のかえし漬けを頂いていると…

    15-11-30 天

    合間見て出して下さった、
    薩摩にレンコン、アスパラの天ぷらに、

    15-11-30 つけもの

    女将さんの漬物は私の大好物、胡瓜のもみ漬け m001.gif
    うれしく頂いていると…

    ようやく手の空いたご主人と、
    しばしの、奈良と大阪の蕎麦談義 sunglass.gif

    はぁ~、やっと、話したくていた感動を伝えられ、
    ようやく心も落ち着いて…
    じゃあ、いっこうさんの蕎麦を頂こう niko.gif

    15-11-30 品そば温

    温かいお蕎麦も食べたいけれど、

    15-11-30 品そば冷

    今日はやっぱり、素の蕎麦が食べたい。

    15-11-30 そばきた

    「せいろ」はもう終わってしまったそうなので…、

    15-11-30 そば

    今日は、「手挽き」と「十割」の、粗挽き二兄弟 niko.gif

    15-11-30 そば手

    「白妙」の名のごとき、儚く輝く美しい蕎麦は、
    「超粗挽き」の、手挽きそば。

    青森の「階上早生」、
    すぅ~っと広がる香り爽やか。
    ぷるるっと粒と口肌撫でるこの食感がたまらない。

    味わいは…、まだやや淡いかな niko.gif?、

    15-11-30 そば十

    続いて、「墨衣」の名の如し、
    黒輝り野趣溢れる、玄挽きの「十割そば」、

    ん~、これはも~う、香りだけでノックアウト love.gif
    甘く芳ばしい濃厚な、キケンな香り。
    もちっとした腰に、噛むごとに広がる、甘やかな芳ばしさ。

    やっぱり、いっこうさんの蕎麦はすごい
    すっかり夢中で手繰ってしまい・・・

    15-11-30 そば手たべ

    再び、「手挽き」に戻ってみたら、
    おっ!、ちょっとの間に、むわむわ~と香り立ち、
    蕎麦の甘みが、驚くほど増している

    これは面白い!
    水分が飛んだからだろうか、
    くぅ~、…これは、美味しいっ love.gif

    15-11-30 蕎麦湯

    風味濃厚な蕎麦湯を頂きながら、

    15-11-30 品手

    改めて、綿密な分布表を前に再び話し込み…

    15-11-30 品10

    思いっきり「蕎麦」を語れる、何よりも楽しいひと時に…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    15-11-30 道3

    八王子の紅葉も今まっさかり。

    15-11-30 道2

    蕎麦前線もぐんぐんと下がりつつ…
    次に頂く蕎麦が、早くも楽しみ 、楽しみ futt.gif



    15-11-30 看板
    手打蕎麦処 蕎酔庵
     「一紘 -いっこう-」

    八王子市日吉町8-16
    042-622-0792
    11:30~14:30 (夜予約のみ)
    火水木 定休
    P2台 禁煙


    2015年 3月27日 思いがけずの素敵な「利き蕎麦会」
    2014年 5月26日 「焼き味噌」に、「粗挽き三兄弟」 長野黒姫
    2013年11月 1日 恍惚の「粗挽き三兄弟」
    2013年 4月12日 粗挽き兄弟「三種盛り蕎麦」
    2011年 8月 1日 「粗挽き三兄弟」静岡在来
    2011年 1月24日 「粗挽き三兄弟」
    2009年10月16日 「粗挽き三昧」
    2009年 3月 6日 「手挽き粗挽きそば」に「かけ」も満喫
    2008年 4月20日 「掻き揚げ」、絶品「手挽き蕎麦」
    2014年 9月 5日 大地の味漲る「黒妙」、鹿児島「鹿屋在来種」
    2014年 5月26日 「焼き味噌」に、「粗挽き三兄弟」 長野黒姫
    2013年11月 1日 恍惚の「粗挽き三兄弟」
    2013年 4月12日 粗挽き兄弟「三種盛り蕎麦」
    2011年 8月 1日 「粗挽き三兄弟」静岡在来
    2011年 1月24日 「粗挽き三兄弟」
    2009年10月16日 「粗挽き三昧」
    2009年 3月 6日 「手挽き粗挽きそば」に「かけ」も満喫
    2008年 4月20日 「掻き揚げ」、絶品「手挽き蕎麦」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター