FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    あきる野 「花がき」 「鴨汁そば」に「肉汁うどん」
    2014年06月15日 (日) 20:56 | 編集

    ネットで破竹の写真を見たらたまらず、
    もしかしたら、あきる野でも真竹、まだあるかもと…
    あきる野のファーマーズセンターへ niko.gif

    半分諦めながら入ってみたら…

    14-6-15 真だけ

    あるあるあるっ、朝掘り真竹が何本も
    しかも、孟宗竹に比べて値段も破格。
    ほくほくと何本も籠に入れ、思いがけずの戦利品 niko.gif

    大満足で五日市街道を走り、
    何度か通り過ぎていたお店で、お昼にしよう。

    14-6-15 店

    周り一面、広々とした長閑な畑の中に、
    忽然と建つ、立派な瓦屋根の、広々とした古民家。
    昼時とは言え、駐車場は車でいっぱい futt.gif

    秋川 「手打そば 花がき」

    年季の入った扉を開けば…

    14-6-15 臼

    入ってすぐ、横に回っている立派な石臼に、目が留まる。

    14-6-15 うすあぷ

    これは、「きぬたや」で使っている、「ひこべえ」だっ hahha.gif

    横には、きちんと整頓された広々とした打ち場もあり、
    「当店の蕎麦は、信州伊那の蕎麦です」
    の貼り紙に、途端に期待に胸がふくらむ ドBF6F~1

    14-6-15 店内

    通された窓際のテーブルに腰を下ろし見れば、
    至るところに貼られた、いくつものお品書き。

    14-6-15 品張り紙1

    「磯天おろし」に、「五色そば」、

    14-6-15 品壁2

    「肉汁うどん」に、「天丼セット」…
    ぐるり見渡し、品書きの綴りを開けば、

    14-6-15 品そば214-6-15 品そば

    冷たい蕎麦、暖かい蕎麦にうどん、

    14-6-15 品ご飯14-6-15 品おすすめ

    さらに、おすすめのセットものに、ご飯もの…、
    「ほうとう」まであるなんて、珍しい wao.gif

    さすが老舗蕎麦屋、豊富な品書きに迷う迷う。
    ようやく、「肉汁うどん」に決めた彼に、
    初めての店、やはり「ざるそば」、と思っていたら…、

    後からきたご家族が、「鴨汁よっつ」と注文する声に吊られ、
    咄嗟に、「鴨汁そば」 と注文~。

    14-6-15 窓から

    窓から見える風景は、うららかな初夏の日差しを浴びた畑の緑 futt.gif
    長閑な心地で、ぼんやりと眺めていると…

    14-6-15 うどん

    程なく届いた、彼の「肉汁うどん」(734円)に、

    14-6-15 そば

    たっぷりの鴨汁を添えた、「鴨汁そば」(950円)。

    14-6-15 そばあぷ

    さすが「ひこべえ」、この蕎麦、美味しそうっ hahha.gif

    14-6-15 そばたべ

    ほわんと立つ香りに、蕎麦の星散る蕎麦は、
    しっかりとしたコシに、ほのかにざらつく穀物感たっぷり。

    噛みしめれば、強くはないがきちんと広がる、
    日向の香りの、懐かしき蕎麦の味わい。
    おっ、いいよいいよ、この蕎麦美味しいっhahha.gif

    細いの太いの混ざるのも、手打のほのぼのとした良さあり、
    何度かそのままの蕎麦を楽しみ…futt.gif

    14-6-15 そば汁

    ほかほか湯気立てる熱々のに浸せば、
    俄か暖まった蕎麦は、甘みが立ち、これも美味しい buchu-.gif

    14-6-15 そば大根14-6-15 そば芋

    しかも、南瓜に大根、じゃが芋に牛蒡、もちろん葱と、
    鴨出汁に、野菜の旨みがたっぷり染み、
    優しく滋味深く、「けんちん」に似た美味しさ。

    14-6-15 そば鴨

    下にたっぷり沈む鴨肉は、コマ切れでさっぱり。
    鴨肉そのものを味わうと言うより、出汁を主体にした鴨で、
    脂身が少ない分、私にはうれしい futt.gif

    14-6-15 うどん汁

    一方彼の「肉汁」も、豚バラ肉たっぷりの具沢山 。

    14-6-15 うどんあぷ

    うどんはつやつや、これもいかにも手打の麺そのもので、

    14-6-15 うどん肉

    「この肉も、汁も、美味しいよ」
    とあんまり満足気に彼が言うので…

    14-6-15 うどんたべ

    途中で交換してみれば…

    腰があるけど柔らかな食感は食べやすく、
    小麦の優しい甘みが広がり、このうどんも、美味しい hahha.gif

    甘さ控えめのすっきりとした肉汁も、
    醤油のキツさ全くなく、肉の旨みたっぷり。
    鴨出汁とは違う旨みで、これもいい buchu-.gif

    14-6-15 蕎麦湯

    蕎麦湯もしっかりと白濁し、
    注ぎ注ぎと、汁すっかり飲み干しお腹いっぱ~い。

    特別な蕎麦ではない、毎日食べても飽きない、
    素朴できちんと美味しいお蕎麦 futt.gif
    ここ又来よう、と満足な心地で席を立ち…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    さらにその先のJA農産物販売所を覗いたら、
    またまた、ここでも真竹発見、真竹。
    又、買っちゃった(^^;

    14-6-15 品壁3
    「生そば 花がき」

    あきる野市二宮608
    042-559-7081
    11:00~20:00
    火曜定休
    Pたくさん




    細いの太いの、20本。
    やっと剥き終わり…
    14-6-15 2
    14-6-15 1

    味噌汁に、煮物に…、しばらく楽しめそう niko.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    あ、パンも美味しいですよね(^^)<福島屋

    いいでしょう~、ここのお蕎麦。
    何気ない感じに見えて、その実、手挽き、昔ながらの作法で打たれている、
    懐かしき蕎麦の味わいたっぷりで…。

    温蕎麦もいいので、肌寒い日に是非!
    2014/07/06(日) 23:18:15 | URL | yuka #-[編集]
    行って来ました。
    私も真似して、福島屋のパンを買いに行った後にこの鴨汁蕎麦頂きました。気になってたので。少し固めの根菜が、面白かったですし、楽しかったですね。お蕎麦も、ちゃんと良いですね。かなり気に入りました。いろんな、お蕎麦が有って嬉しいですね。自分は、もっと行かなければと気持ちを新にしました。有り難うございます。また、お願いします。
    2014/07/05(土) 14:22:05 | URL | トマサン #-[編集]
    TARO様
    > 私も先日山梨の道の駅にて発見し購入!

    あ、羨ましいです!。
    山梨だと、もしかして、破竹かしら?

    > あの買わずにいられない感は何なんでしょうか?

    そうなんですよねー(^^)

    > 写真の剥き身は茹でてから皮を剥いたものですか?


    家、茹でる前に剥いて、
    直煮で味噌煮(というか味噌汁)、煮物にしました。
    2014/06/26(木) 09:50:14 | URL | yuka #-[編集]
    わかります
    私も先日山梨の道の駅にて発見し購入!
    皮ごと丸焼きしてハフハフと…(^^
    あの買わずにいられない感は何なんでしょうか?

    写真の剥き身は茹でてから皮を剥いたものですか?
    2014/06/25(水) 12:38:28 | URL | TARO #IbEf6Jbs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター