FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    人形町 「うさぎや」 路地裏に素敵なお店オープン
    2013年05月21日 (火) 22:44 | 編集

    かつて近くの界隈で働いていた、懐かしい人形町。

    あてなくふと路地を入れば、
    思いがけない由緒あるお店があったりと楽しく、
    所用を済ませ、ふらりふらりと歩いていたら…

    13-5-21 店

    久松小学校のすぐ裏手の静かな路地に、
    ふと目に留まった、一面真っ白な壁に包まれた素敵なお店。

    13-5-21 看板

    白壁に紺地暖簾がよく映え、横の小さな看板を見れば…、
    「うさぎや」のかわいい屋号に、
    これはうれしい、お蕎麦屋さんだ hahha.gif

    13-5-21 品看板

    置かれていた立て看板には、品書きがさっと書かれ、
    お薦めの涼しげなお蕎麦や、ランチセット。

    …今日のお昼はここに決め niko.gif

    人形町 「蕎麦処 うさぎや」

    1時を過ぎた昼下がり、暖簾を潜り扉を開けば…
    わあ、何て素敵な空間 hahha.gif

    黒に白壁、白木のテーブルに椅子がセンスよく並ぶ、
    照明をほんのり落とされた、居心地良さそうなワンフロア。

    すぐに、にっこり暖かく迎えてくれた花番さんに通され、
    ゆったりとしたテーブルに腰を下ろせば、

    13-5-21 お茶

    すぐに出された、冷たい蕎麦茶に、揚げ蕎麦。

    13-5-21 品兎

    乾いた喉に蕎麦茶が美味しく、早速、品書きを開けば、
    まず書かれているのは「うさぎや」の由来。
    ご主人のお気持ちが伝わり、こういうの、いいなあ futt.gif

    はらりとめくりながら、すぐにお蕎麦もいいけれど…
    せっかくの素敵なお店、少しこの空間を楽しみたくて、
    ちょっと蕎麦前、頂きたいな niko.gif

    13-5-21酒

    お酒の品書きを見せて頂き、選んだのは「雪中梅」(550円)
    美しいガラスの酒器は、涼しげで、
    きりっとした冷酒は、汗ばむ陽気に爽やか。

    13-5-21 酒あて

    サメ軟骨梅肉和え「梅水晶」を添えて下さったのがうれしく、
    これだけで、十分な酒の充て futt.gif

    13-5-21 店内

    快く流れる美しいBGMメロディーに、
    座り心地もよく、すぐに馴染んでしまう居心地の良さ。

    清々しいお酒でほっと寛ぎ、改めて品書き拝見 niko.gif

    13-5-21 品冷蕎麦213-5-21 品冷そば
    13-5-21 品つまみ13-5-21 品温そば

    お蕎麦は、「せいろ」に「田舎」に「変わりそば」の三種、
    それぞれ、「二種盛り」、「三種もり」もあり…

    13-5-21 品コース13-5-21 品ランチ

    手頃なコース料理にランチセット。
    これもうれしい、ちょっと一杯と、ランチビールが100円。

    何にしようかな、と考えていると、
    察して聞きに来てくれたのは、先程とは違う女性の方。
    女将さんかな?とお聞きしてたら…

    「私が打っているんです(^^)」
    なんとっ、女性打ち手の女将さんだったんだ hahha.gif

    「子供の手が離れたもので、浅草で修業してきたんです」
    やっぱり!どうりで♪、
    「変わり蕎麦」に、二種三種のお蕎麦があり、しかもこの100円ビール。
    浅草「蕎上人」で修業され、この4月にオープンしたばかりだそう

    ますます期待が高まりながら…、
    「せいろ」と「田舎」の二色蕎麦に、
    一品料理が気になり「ランチセット」を付けて注文 niko.gif

    13-5-21 おにぎり

    頼むと程なく、まずはランチセットの、
    「じゃこと青菜」の小さな俵にぎりに、甘酢漬け、

    13-5-21 ふき

    一品小鉢は、さっと炊かれた「蕗の煮物」
    しゃきっとした上品な味わいで、これでお酒を飲み干せば…

    13-5-21 そばきた

    続いて笊に色異なる、二種の蕎麦が盛られ出される。

    13-5-21 せいろ

    角はきりり、乱れなく断たれた端正な細切りの「せいろそば」。
    口にすれば、きりっとしたしっかりとした腰があり、
    弾力ある歯ごたえは潔く、心地がいい

    ほのかに広がる蕎麦の風味を楽しめば、
    喉越し爽やかするりと落ち、これは美味しい hahha.gif

    鰹出汁円やかに広がる汁も美味しく、蕎麦にぴたり。
    暑くてもするすると入る清々しさがあり、これはいい futt.gif

    13-5-21 田舎

    「田舎」は、挽きぐるみグレー色の、これも繊細に断たれた細切り。

    「田舎は、独自で栃木から仕入れた蕎麦なんです」
    とおっしゃる蕎麦は、太打ち田舎とは違う、繊細上品な田舎そば。

    ぽつぽつと蕎麦の星散り、ふわりと漂う香りもよく、
    ぼそぼそ感なく上品で、きりっとした腰に口当たり滑らか、
    ふっと鼻に蕎麦の風味が残り、これも美味しい hahha.gif

    きりっと粋な「せいろ」に、暖かみ感じる「田舎そば」
    どちらも、甲乙つけがたく美味しいな futt.gif

    13-5-21 蕎麦湯

    さらりとした熱々蕎麦湯で、もり汁の美味しさを噛みしめて…

    13-5-21 おにぎりあぷ

    おにぎりもご飯ふっくら、じゃこと青菜のご飯も味良し、
    量も程良く、ぺろりと頂いたら、お腹もいっぱい、大満足 niko.gif

    「この界隈が好きで、ここで始めたんです」
    と暖かな笑顔で話して下さる、女性打ち手の女将さん。
    かわいい花番さんの応対も気持ち良く、
    この界隈に、素敵なお店ができたなあ futt.gif

    ご馳走様でした~hahha.gif

    気持ちよくお店を後にし、
    是非又訪れて…、今度は、変わり蕎麦も頂きたいな niko.gif



    13-5-21 品挨拶
    「そば処 うさぎや」

    中央区日本橋久松町10-10
    03-6231-0033
    11:30~14:00 / 17:00~20:00(LO)
    日曜・祝日定休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    のこ様
    記事が溜まってて、もちょっと過ぎてのアップになっちゃうんですが、
    そうなのそうなの、新♪冷やかけ、できたんですよん(^^)。

    たま庵さんもものすごく御無沙汰。
    行きたいなー・・

    それはそうと、
    又のこさんに、お会いしたいです…(u_u*)~
    2013/05/30(木) 22:40:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    え、新冷やかけ?
    朝、さーて出かけようかなと思いながらパソコン立ち上げたので、グッドタイミングだったのです。

    先日、花巻は食べてきたのですが、新ですか~行かなきゃ(^o^)
    今日(木曜日)はお蕎麦気分満々、仕事が終わったのが8時半すぎで、代田橋はお休みだし他は間に合いそうにないし。。
    で、たま庵に行ってきました。福井産勝山そば(だったかな?)と書いてありました。
    2013/05/30(木) 22:32:44 | URL | のこ #-[編集]
    のこ様
    のこ様はやーいっっ!!

    それはそうと…
    代田橋のお店で、
    新・冷かけできたのでぜひぜひ(^^)
    2013/05/30(木) 21:34:17 | URL | yuka #-[編集]
    森のたぬき様
    しっとりの人形町に、とても素敵なお店でした♪
    女性打ち手のお店ならではの、
    細やかな采配が心地よくて…
    又ぜひ伺ってみたいとおもっています。
    2013/05/30(木) 21:33:05 | URL | yuka #-[編集]
    さっそく
    今日、人形町に行く用事があったので、
    これを見て行ってきました~
    悲しいかな方向音痴でだいぶ迷いましたが、 
    なんとかお蕎麦にありつけました(^^ゞ
    2013/05/29(水) 20:57:32 | URL | のこ #-[編集]
    ぴょんぴょんと。
    清涼感溢れる素敵なお店ですね☆ 
    ここで三点盛とお酒を飲ったら、とても心持が好さそうです♪ 
    良いなあ~
    2013/05/29(水) 19:46:03 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター