FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    八丁堀 「巴屋」 皿盛り「蒲鉾入り花巻そば」
    2013年04月25日 (木) 22:13 | 編集

    練り物好き、蕎麦屋の定番「板わさ」はもちろん好物 futt.gif
    関東で「蒲鉾」と言えば、「鈴廣」さん。

    京橋・築地近辺のお蕎麦やさんで、鈴廣のかまぼこを使っての、
    期間限定「板わさメニュー」を出してるそうで…

    13-4-25 板わさ表紙13-4-25 板わさ店

    その中の一軒、八丁堀「巴屋」さんで出している、
    「鈴廣の蒲鉾入り花巻そば」が面白そう niko.gif

    期間中(~4/30)は、蒲鉾専用ケースももらえるよ、
    と言う事で、お友達と早速伺って見る事に niko.gif

    13-4-25 店

    八丁堀郵便局の先、高速道路の高架下の路地沿いに、
    江戸の蕎麦屋然として佇む、懐かしい店構え。

    13-4-25 店前品書き

    店前に置かれた品書きも、何だか、いいなあ~ futt.gif

    八丁堀 「八丁堀 巴屋」

    扉を開き入った店内はこれも懐かしい心地になる、
    昔ながらの蕎麦屋の趣たっぷり。

    13-4-25 品そば

    壁には、白抜き文字の品書き板がずらりと並び、
    人の手の温もり感じる、年季の入ったテーブルに椅子。
    古くてもきちんと手入れがされ、心地よく…

    13-4-25 品ビア

    テーブルの一つに腰を下ろし…
    まずお願いしたのは、サービス中がうれしい、生ビール。

    13-4-25 乾杯

    3人揃ったところで、お疲れ様~の、乾杯~お839C~1

    13-4-25 ビア

    添えて出された、もやしのナムルをつまみながら、
    ぐるり店内を見渡せば…

    13-4-25 品イカゲソ13-4-25 品餃子

    蕎麦屋定番メニュー以外にも、とっても楽しいお品書き niko.gif

    13-4-25 げそ

    中から頼んだのは、まずは「烏賊ゲソ揚げ」
    さっくりカラリっと揚げられ、ビールに絶好 m001.gif

    13-4-25 餃子

    さらに…、上海出身の花番さん、本場仕込の「三鮮餃子」。

    海老に烏賊、帆立入りの餃子で、皮はもちもち、
    これが、思った以上に美味しくビールをぐびぐび buchu-.gif

    これでくぅ~っと飲みほしたら、
    熱燗で niko.gif

    13-4-25 ふみみそ

    お酒はご主人の出身地新潟の「松の井」一色。
    各々、たっぷりの自家製蕗味噌を添えてくれ、うれしいなあ。

    13-4-25 板わさ

    せっかくなので、「板わさ」も頂いて、
    「巴屋」さんのオリジナルメニュー、
    「鈴廣のかまぼこ入り花巻そば」も、早速注文 niko.gif

    13-4-25 はなまき

    程なく出された、大きな角皿は…
    これは面白い、一口盛りの蕎麦に海苔が散らされ、
    薄めに切った蒲鉾が、花びらの如く盛られてる hahha.gif

    13-4-25 はなまきあぷ

    機械切りだが、蕎麦は二八で、かなり細め。

    13-4-25 はなまきたぐり

    3人囲んで手繰れば、パキっとした小気味いい歯ごたえに、
    するるっと落ちる爽快な喉越し。
    軽快で心地いい、これはいいよっ hahha.gif

    海苔に蒲鉾と一緒に食べるのも又楽しく、
    お酒のつまみにもいいお蕎麦。
    まろやかでやや薄めの汁がこの蕎麦にぴたり、
    夏食欲が落ちてきた時にも、これは良さそう futt.gif

    3人楽しく手繰っていたらあっという間。
    〆のお蕎麦も頼んじゃおう。

    13-4-25 玉子丼

    一人は、蕎麦屋ならではの品、「玉子丼」

    13-4-25 めかぶ

    もう一つは、たっぷりめかぶが涼しげな「冷やしめかぶ」

    13-4-25 たぬき

    私は、老舗蕎麦屋の定番「たぬきそば」niko.gif

    13-4-25 たぬきたべ

    優しくすっきりと出汁がきいた熱々の汁が美味しく、
    中の蕎麦は、かけ汁の中でも腰がしっかり。
    ぱきっと歯切れよく、喉越しはするり、美味しいな futt.gif

    さくさく揚げ玉も、油ぽさ全くなくコクがあり、
    とろりとした葱と一緒に手繰るのも又美味しい。
    すっかり食べたらお腹いっぱ~い。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    気付いたら、いつしか店内は何人ものお客さん。
    うんうん、老舗街蕎麦屋は楽しいなぁ futt.gif

    満足な心地で席を立ち…
    帰り際には、しっかりと渡された蒲鉾ケース。

    kamabokocase.jpg

    蓋がぱちっとしまってこれは便利。
    ありがとうございます♪ niko.gif


    M様、T様、ありがとうございました~niko.gif

    13-4-25 暖簾
    「八丁堀 巴屋」

    中央区八丁堀2-1-9
    03-3297-3990
    11:00~14:00 / 17:30~21:30
    土日祝日定休


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    >、『松乃井』は主力商品です。

    淡麗辛口、蕎麦前にいいお酒だと思いました。
    私は好きなタイプでした~(^^)

    ずっしりタイプは…(^^;;
    まだ、子供なので♪(笑)

    >さらにうまく行けば50キロくらいの蕎麦が採れるかも…

    すごいじゃないですかっっ。
    ちょっとしたお蕎麦屋さん営めちゃうかも??
    食べてみたいですね~、(マジマジでっ!!)
    2013/05/06(月) 20:22:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ご主人の
    ご実家は十日町なんですかね?
    当方がガキの頃に育った方面です。

    親戚の方が市内で酒屋を営んでおり、『松乃井』は主力商品です。
    (もちろん「久◎田」とかもありますが 笑)

    純米がメインかと思っていたら、吟醸に力が入ってきているようです。
    新潟方面も吟醸好きが多いです。

    当方ですか?
    当方、今は生酛純米、山廃なら尚良し!
    ということで、ズッシリタイプ?を燗で。(笑
    風上に置けませんねえ~(汗;
    2013/05/05(日) 16:26:16 | URL | よしの #-[編集]
    老舗蕎麦屋さん
    だから?かは知りませんが、

    「ムジナ~」

    がありますね(笑

    このところの好天気で、秋蕎麦に向けての畑の準備が進んでいます。
    うまく行けば(大笑!)過去の栽培地の5倍ほどの面積になる予定。
    (作業量もですが 汗;;

    さらにうまく行けば50キロくらいの蕎麦が採れるかも…
    これは ⇒ 「タヌキ」(の皮算用)ですね~(爆笑!!
    2013/05/05(日) 13:52:05 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター