FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    分倍河原 「よし木」 冷かけそば
    2011年07月31日 (日) 22:19 | 編集

    よし木さんから、冷かけを始めた…との知らせをもらってから、
    食べてみたくて、もう、うずうず。

    昨夜彼に、ちょこっと話したら、随分訪れてない事もあって、
    「明日いってみよっか」と、気持ちよく乗ってくれたのはいいのだが…

    今朝は、又、冷かけとは程遠い、雨も降る涼しい気候。
    一瞬だけ悩んだが、せっかくの機会だもん、行ってみよう~onpu.gif

    11-7-31 店

    久しぶりに見る、「そば 酒」の垂れ旗を眺め…、摺りガラスの扉を開く。

    府中 「手打ちそば よし木」



    開店直後のお昼ジャスト。
    それでも、既に先客がお一人いらっしゃる中、奥のテーブルに腰を下ろす。

    11-7-31 店内

    出されたお茶を頂きながら、ええっと、ええっと…

    11-7-31 品冷やかけ

    と、ぐるり見渡すと、目の前に掛けられたホワイトボードに、
    お目当ての「冷かけ」の文字が書かれてる hahha.gif

    肌寒くても、よし木さんの冷かけは、やっぱり食べたい。
    と、私は、迷わずこれに決め…

    11-7-31 品

    彼は、珍しく、「暖かいそば、食べてみようかな~」などとつぶやいて、
    「掻き揚げ蕎麦」を選び、早速注文。

    軽やかなパチパチパチと、揚げ音を聞きながら…

    11-7-31 かけ

    程なく、彼の頼んだ「かき揚げそば」がまず出され、

    11-7-31 冷やかけ

    続いて、念願の「冷かけ」そばが目の前に置かれる。

    11-7-31 冷やかけあぷ

    丼の中の景色は、「かけ」も「冷かけ」も、ほぼ同じ。
    もちっとした、生麩が実に美味しく…、

    11-7-31 冷やかけ汁

    まずは、楽しみにしていた「冷かけ」の汁を口に含むと、
    すっきりとして柔らかく、きりっとして鮮烈。
    鰹以外の、幾つかの出汁が美しいハーモニーを奏でてくる、冷かけ汁。

    ああ、これは、美味しい…futt.gif

    と幾度か掬い味わったら、すかさず、彼の温かい「かけ汁」と飲み比べ。
    暖かい汁は、まずふわっと広がる鰹の風味に、じわ~っと奥行き深い汁が染みる。

    微妙なようで、異なる汁、
    しかも、両方甲乙つけがたい旨さを実感し…

    11-7-31 そばたべ

    中の蕎麦を手繰れば、繊細な細切りの蕎麦は、
    冷かけの汁に浸り、きゅっと締まって凛然とした食感。
    噛みしめると、汁にまとわり、じわ~り蕎麦の甘みが広がり、
    するるっと、軽快の喉元をかけ落ちる。

    ああ、これはいいなぁ…futt.gif
    飲んだ後には、殊更心地いいに違いない…、と惜しまれる。

    11-7-31 掻き揚げ

    と妄想してると、目の前に置かれた彼の「掻き揚げ」が美味しそう~onpu.gif
    じーっと見ている私に、「た、食べていいよ」と、おすそわけ。

    11-7-31 掻き揚げたべ

    ざざざっと軽やかに崩れる衣に、中には海老に貝柱がごろごろ。
    エア感たっぷりで、香ばしく、久しぶりに頂いた、よし木さんの「掻き揚げ」、
    やっぱり、これは美味しい~っlove.gif

    11-7-31 掻き揚げ入れ

    と、最後にちょこっと、この掻き揚げを蕎麦に浮かべ、
    一緒に手繰れば、蕎麦と絡まり、掻き揚げと冷かけの組み合わせも絶品。

    彼を汗をかきつつも、二人して汁まですっかり飲みほして…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    寒くても涼しくても、この冷かけ蕎麦は、いいなぁ。
    今度は、生粉打ちで冷かけを食べてみようっと futt.gif



    11-7-31 ご馳走様
    「石臼挽き手打ち そば処 よし木」

    府中市分梅町3-2-2 ファミールビレッジ101   
    042-362-6848
    11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00   
    火曜日夜休  
    P3台
    禁煙



    2011年 5月17日 「そばがきの餡かけ」などお料理イロイロ、「生粉打ちそば」
    2010年 2月 2日 お料理イロイロ、「かけ」に「生粉打ち」
    2009年 1月25日 多摩蕎麦コミュでの新年会
    2008年12月29日 塩ウニで豊香 生粉打ち蕎麦
    2008年 8月10日 辛味ぶっかけそば
    2008年 3月17日 T氏と楽しむそば前のひと時 二色そば
    2007年12月20日 ささやかな忘年会 お料理蕎麦を堪能
    2007年 9月 3日 掻き揚げに生粉打ちでかけそば
    2007年 4月 1日 生粉打ちできざみぶっかけ
    2006年11月 3日 鴨せいろそば
    2006年 9月 2日 出汁巻き卵 二色そば
    2006年 3月21日 入院中の一時外出 掻き揚げそば(かけ)
    2006年 1月 9日 二色そば
    2005年 9月11日 二色そば
    2005年 5月 3日 二色そば
    2005年 1月16日 二色そば
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    covatan様
    そうそう、よし木さんのかけ汁は、美味しいので、絶対食べてみたいと思っていたんです。
    繊細な、外イチの蕎麦に、はらりと絡んでいい冷かけでした。

    今度は、いつこちらに…?
    山梨までいらっしゃったので、きっと東京まで来られるのかと思っていました。
    とはいえ、私もあの、カレーはまだ未食。
    食べてみたいです。
    2011/08/02(火) 11:18:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    ものすごく、サクサクです。
    鶏の巣というか、アフロヘアというか、羽毛というか…。

    この掻き揚げは、ちょっとクセになります(^^)
    2011/08/02(火) 11:16:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    horikoshim様
    えへへ(^^;

    いや、今年は、結構いろんなお店が冷かけやっているものだから~~
    ツイツイ。。
    喜多見も食べに行かなくちゃ☆
    2011/08/02(火) 11:15:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    ここの掻き揚げは、他にはない掻き揚げ、超オススメです。
    (少々時間はかかりますが…)。

    お酒の充てにも、又いいんです(^^)
    2011/08/02(火) 11:14:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お久しぶりです(^-^*)/
    yukaさんに紹介してもらい訪問した「よし木」さん・・・。
    懐かしいです。
    こういう時期の冷かけ・・・よし木さんの蕎麦はぴったりかも。
    丁寧にとられた出汁の香りがここまで伝わってきましたよ(^-^*)/
    かき揚げと併せた、ちょっと濃厚な香りもいいですよね♪
    東京行きたいな~(^^)/
    2011/08/02(火) 10:17:00 | URL | covatan #-[編集]
    かき揚げさくさくですねー
    やぁすごくかき揚げさくさくに揚ってますね!
    お蕎麦と食べるともっといい感じですね!
    2011/08/02(火) 06:58:35 | URL | ヨッシー #-[編集]
    よし木にも
    冷かけが・・・。

    多摩サイを走るのが嫌いなので、ここも久しく行っていない。

    しかし、yukaさん、今年は冷かけまみれだねえ。
    2011/08/02(火) 00:14:04 | URL | horikoshim #N5gprbWI[編集]
    うっわぁ~
    おいしそう(^^)
    かき揚げ大好き!(^^)!
    こんな大きなかき揚げ、ぜいたくね~

    冷かけも美味しそう…
    2011/08/01(月) 13:27:15 | URL | とあ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター