FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    浦和 「庵 浮雨」 福井在来の旨さにサフランクリーム
    2011年06月02日 (木) 20:25 | 編集

    先日食べた「サフラン(あられ)クリーム」の味が、忘れられず、
    又食べたい…、と日ごろ想いが募っていた所。
    拍車をかけるように、「今の庵浮雨の蕎麦がすごい」なんて話を聞いたら…

    そりゃあ、もう、行かないわけにはいでしょう niko.gif
    池袋での朝方の仕事を済ませ、即座に向かった浦和駅。

    11-6-2 店

    浦和駅西口、伊勢丹裏に建つ、アンニュイなビル「ナカギンザ」。
    その中程に、純白の暖簾がそっと下がった、小さなお店 futt.gif

    浦和 「庵 浮雨 -un peu‐」

    6月だというのに、凍えるような冷たい雨に打たれても、
    暖簾を潜り入って、ハルちゃんの笑顔を見たら、ほおっと心が暖まり…

    11-6-2 品酒

    ここに来たら、やっぱり蕎麦前は頂かなくちゃ niko.gif
    体の芯から暖まろう~、とお願いした、「豊香」の熱燗半合。

    11-6-2 酒

    かわいらしい徳利で出してくれるのもうれしく…

    11-6-2 酒あて

    お通しに、前回頂いて、すっかり気に入ってしまった「洋風おから煮」。
    オリーブと和えられたこの「洋風おから煮」は、本当~に美味しいなあ love.gif
    (又しても、お持ち帰りしたくなっちゃった)

    11-6-2 品つまみ

    と、つまみつつ、「本日の小皿料理」の書かれた品書きを手にし…

    11-6-2 まぐろ

    これも又、もう一度食べたいと思っていた「マグロタルタル」。

    11-6-2 まぐろあぷ

    玉ねぎやピクルスと和えられた、鮪のタタキ、
    しっかり洋風でありながら、日本酒にたまらない、絶妙な味わい。
    ん~、やっぱり、これは美味し~い buchu-.gif

    あれこれ、カウンターを通してハルちゃんとの会話も楽しみながら、
    ゆっくりと品書きを眺めていると…

    11-6-2 品スモーク

    初めて知った、ここの燻製は「蕎麦がら」スモークだったんだ bikkuri.gif

    11-6-2 品ランチ

    お昼には、ランチのメニューもあったりする中…

    もうちょっと、お料理も頂きたい。
    と、これも「本日の小鉢料理」の中の一品、「穴子のエスカペッシュ」。

    11-6-2 穴子

    イタリア風穴子の南蛮漬けというのだろうか、
    さくっと揚げられた穴子に、人参玉ねぎがサフラン風味の汁に漬けられ、
    まるでフレンチの小鉢のようで、ワインにも日本酒にも合いそうな一品。

    これには…、今度は飲み比べ、「豊香」の冷を半合頂いて…。
    途中、サプライズな出会いなどあったり m001.gif の、楽しい午後のひと時を楽しみ、
    いよいよ、お目当てのお蕎麦を頂こう~。

    11-6-2 品クリーム

    今日のクリームはもう確認済み、早速お願いした「サフランクリーム」niko.gif

    11-6-2 薬味

    頼むとまずは、山葵に盛り汁、それにパルメジャーノチーズが出され、

    11-6-2 二種

    程なく、産地違いの二種、二つ山に盛られた蕎麦が置かれる。

    11-6-2 新潟

    まずは、どこかグレーがかった、細身に断たれた、新潟の魚沼産。
    手繰り上げると…、これがすごいっ bikkuri.gif
    むせかえるような濃厚な香りが、ぐわ~っと鼻孔に押し寄せる。

    途端にうれしくなり、口に含むと、しなやかな心地のいい腰があり、
    噛みしめた途端に、口いっぱいに広がる、濃厚な香ばしさ。
    大地の豊かな自然に育った、そのたくましい穀物の味わいが、実に濃厚。
    こっ、これは…、美味しい~love.gif

    と、汁も何もいらないこの味わい、思わずそのまま、手繰ってしまい…

    11-6-2 福井

    その横に盛られた、「福井在来種」。
    気持ち太めに断たれた蕎麦には、びっしりと詰まった透明な蕎麦の粒々。

    11-6-2 福井たべ

    丸抜きの蕎麦粒の、繊細な粗挽きの蕎麦に見とれ、手繰り上げると…

    う、うわぁ…love.gif
    これ又、なんて強烈に込み上げてくる、馥郁とした芳香。
    じっとり、まるで熟成させたかのような、甘みを含んだ穀物の香り。

    口に含むと、もちもちとした歯ごたえに、ほのかにかすめていく蕎麦の粒。
    噛みしめた途端に、その粒が弾けたように、芳醇な風味が瞬時に広がる。
    んんん~、美味しい~love.giflove.gif

    手繰りながら、うっとり陶酔してしまう、この蕎麦。
    これは、この蕎麦は、確かにすごいっ。

    11-6-2 サフラン

    …と、思わず途中で出されたサフラン汁もすっかり忘れていて…
    ありりっ、お蕎麦がなくなっちゃった、

    11-6-2 福井おかわり

    …と言う事で、福井アンコール、もう一枚お代りを niko.gif

    11-6-2 福井おかわりあぷ

    今度は、もり汁にも、そっと浸し食べてみれば、
    もり汁に絡まる蕎麦は、又さらに濃厚な味わいを醸し出し…

    11-6-2 サフランたべ

    念願の「サフランクリーム」にようやく浸し、頂くと、
    んん~、やっぱりこれは、美味し~い love.giflove.giflove.gif

    帆立の出汁が柔らかく染みた、全くの洋風の、クリームつけ汁。
    この汁が、とろりと蕎麦に絡まり、蕎麦の香ばしさと融合するたまらなさ。
    中の小柱を一緒に口に含めば、さらに帆立の風味が蕎麦に絡まり…、
    たぐいまれなき洋と蕎麦の結合する、革新的な素晴らしき味わい。

    11-6-2 カルボ

    …と、開発中との「カルボナーラクリーム」までも、出して下さって、

    11-6-2 カルボたべ

    これを浸し食べてみると、おっ、これも美味しい hahha.gif
    同じクリームとは言え、微妙に異なる、二つの汁。
    玉子のまろやか柔らかいコクが加わり、チーズがふわりと溶けこみ、
    細切れのベーコンが、ばっちりのアクセント。
    ん~、これもいいなあ…buchu-.gif

    11-6-2 蕎麦湯

    とろとろ蕎麦湯を注ぎ入れれば、まろやかな帆立クリームスープになり…
    これが又極上、心から大満足の、至福の心地 futt.gif

    11-6-2 杏仁

    最後は、「自家製杏仁豆腐」も頂いて…

    11-6-2 杏仁たべ

    とろとろふわふわ、程良い甘みに、優しくクリーミーな杏仁豆腐が、又絶品 

    素敵な出会いに、このお蕎麦、心から…、感無量。
    夏にむけて、さらにトマトのお蕎麦もでるそうで、
    これも、今から、とっても楽しみ…、食べてみたいな niko.gif


    11-6-2 最後
    「庵 浮雨 - un peu - 」

    埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-11
    ナカギンザ内
    048-825-0468
    11:00~14:00 / 17:00~21:00
    月曜定休
    禁煙




    2011年 5月13日 お料理をたっぷり堪能、「サフランクリームせいろ」
    2011年 1月20日 絶品!「花巻クリームせいろそば」
    2010年11月11日 やっぱり旨いっ、「カレークリーム鴨せいろ」
    2010年 7月11日 「花巻クリーム」せいろそば
    2010年 6月29日 絶品「タラコの燻製」、「トマト蕎麦」と「カレークリーム鴨せいろ」
    2009年11月12日 「カレークリーム鴨せいろ」に、「鰊のトマト煮」
    2009年 9月29日 祝!開店。「燻製」に舌づつみ、香り高い「おろしそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    kenny様
    まあっ!それは、この映像、懐かしいですよね…。
    そう、結構シャッターのお店もあって、ちょっと寂しいですが、
    こちら、ぜひ、訪れてみて下さい!
    以前は、うどん屋さんだったところです(^^)。
    2011/06/09(木) 09:18:37 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    懐かしいナカギンザ。
    yukaさま

    何年か前に、何回かコメさせて頂きました。
    現在、マドリード在住で、美味しいお蕎麦を食べられません。涙です。
    私、幼稚園から高校まで浦和在住で、ナカギンザは、以前住んでいた家から歩いて5分ほどです。ナカギンザも昔は賑やかだったのですが、今はすっかり寂れてしまって。
    次回、一時帰国しましたら、お邪魔したいと思います。
    2011/06/08(水) 01:27:12 | URL | kenny #1vBmA85k[編集]
    とあ様
    一品料理は、写真でも分かるように、ちょこちょこっとなので、
    いくつか食べても大丈夫ですよー。
    しかも、ハルちゃんのお蕎麦は美味しいし、クリームつけ汁、止まらない美味しさです。
    浦和駅からも程近くなので、ぜひ(^_-)
    2011/06/05(日) 07:03:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    > まぁ。サフランクリームじゃなくても
    そうそう、どのクリームも美味しいんですものね♪
    お料理もいろいろ増えているので、いいですよ(^^)。

    > 予定表とかあればいいのになぁ。
    んー、今度聞いてみまーす。
    2011/06/05(日) 07:01:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    horikoshim様
    > でも、浦和は遠い。
    全くです~。

    > ハルちゃん!引っ越せ!
    ほんと、ほんとv-220。近くに来てほしいです…。
    2011/06/05(日) 07:00:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うわっ、美味しそうですね
    浦和ならなんとか…(笑)
    行ってみたいなぁ
    クリーム系は食べたことがないので
    とりあえず行くのが先かしら

    でも、行ったら一品料理ばかり食べちゃいそうです~
    2011/06/04(土) 22:59:19 | URL | とあ #-[編集]
    やっぱ確認は必要だよなぁ。。

    まぁ。サフランクリームじゃなくても
    行ける時は行っちゃうだろうけどww

    予定表とかあればいいのになぁ。
    2011/06/04(土) 22:48:54 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    また行きたくなってしまった・・・
    でも、浦和は遠い。
    ハルちゃん!引っ越せ!
    2011/06/04(土) 22:38:39 | URL | horikoshim #N5gprbWI[編集]
    夢八様
    えへへっ、いてもたってもいられなくて、行っちゃいました(^^)。

    いやー、よかったです!
    めったにお代りする事のない私なのに、思わずこれは、もっともっと食べたくて…。
    香り、味わい、最近では久しぶりの感動でした。
    教えて下さり、ありがとうございます!

    魚沼も、又、すごく味が濃いの。
    お手持ちにあるなんて…

    さすが!です(^^)。
    2011/06/04(土) 22:34:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    しのぶ様
    サフラン狙いだったら、是非電話確認の上…。
    今、クリーム系は日替わりで、鴨クリーム、花巻、サフランをやっているそうです。
    うまうま、ですよー(^^)
    2011/06/04(土) 22:32:22 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    FUKAWA様
    西ででも、蕎麦屋酒楽しまれているご様子、羨ましいです。
    私も、そちらにも行きたいの…。

    ところで、
    お座敷はないのですが、二階があって、カウンタだけのお部屋があります。
    でも、お昼のみ。
    夜は、一階で、ハルちゃんお一人の切り盛り。
    今度、こちらにいらっしゃる時には、ぜひご一報下さい♪

    眠りのご主人も復活したようですよ~(^^)
    2011/06/04(土) 22:30:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    早い!
    もう、行ったんですね。

    福井市在来、すごかったでしょう。
    蕎麦のえぐみがいい具合にでていて
    後を引いて。

    新潟の魚沼産もよさそうですね。
    僕はその魚沼産の蕎麦、農家から
    直接粉で仕入れて、冷凍保管して
    時々蕎麦掻でやってます。
    2011/06/04(土) 22:03:02 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    うぅぅ。。。

    オイラも早くサフランクリームを
    いただきたひ。。。
    2011/06/04(土) 12:12:58 | URL | しのぶ♂@ #-[編集]
    奥のほうに座敷?二階?があるようですが、どうなっているのかなぁ・・・。
    2011/06/04(土) 10:42:21 | URL | FUKAWA #9E.UeAvM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター