FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西国立 「かめ井」
    2005年06月17日 (金) 18:14 | 編集
    西国立駅を出て、程近く。立川南通りに出るとすぐ、通り沿いにある小さなお店。旗と、木で作ったかわいらしい看板で、すぐそれと分かった。
    20050617174157.jpg20050617174205.jpg

    「手打そば処 かめ井」

    小じんまりとして、ちょっとしたかわいい食堂みたいな感じのお店。気軽に入っていけそうな入り口。

    中に入ると、すっきりとした店内で、テーブル席が5つほど。
    小さな空間には、花がさりげなく飾られ、椅子のすわり心地もよく、ちょっと、はぁ~っとくつろいでしまいそう。。

    主人自らが、お品書きと玉露を出してくれる。
    ああっ「多摩のそばうどん」に出てた写真とおりの、ご主人だ。
    やさしそうで、おだやかな感じのご主人♪

    今回、ここに訪れたのは、限定15食という「小菅そば」を食べたくて。。
    何でも、ご主人の故郷の小菅村から仕入れた蕎麦粉で打っているというもの。。
    ちなみに、ほかのせいろは、北海道から仕入れているものらしい。

    だから一通り目を通し、尋ねると「まだある」とのこと。
    よかった。。すかさず、それを頼んでみる。
    20050617175842.jpg
    まず、お猪口一杯のお酒と、
    山葵のりが出される。

    このお酒が、非常においしいっ
    こういう一口のお酒っていうのが、又いいなぁ。。
    山葵のりでちびちびやるに丁度いい。。
    (昼だしっ)

    飲み終わったころ、水を切る音がし、又、主人自らが蕎麦を出してくれる。
    この主人は、打った蕎麦を愛してるんだなぁ。。となんとなく感じてくる。。

    限定15食「小菅そば」
    20050617180240.jpg

    黒っぽい挽きぐるみの、中細切りの蕎麦。
    田舎蕎麦風な趣。
    丸い蒸籠に、たっぷり。。都内の蕎麦の大盛くらいあるぞっ。。

    見た目に比べ、ぼそぼそした感じはなく、喉越しがいい。
    するすると入っていく感じのもので、後から蕎麦の風味がふわぁと広がる。
    素朴なようでいて、どこか上品な感じも。

    つゆは、かなり薄めの甘辛口。
    鰹の風味が利いていて、やはり上品なもの。
    たっぷりつけて食べてもおいしい。

    たっぷりのお蕎麦を堪能したところに、主人が蕎麦湯を。
    さらりとしてるが、白濁していて、これがおいしいの

    と、ほぉ~っとしてると、主人が出てきて、「湯桶ゆすってくださいね」と。
    なんでも、この蕎麦湯は、この小菅そば粉で作っている別製のものらしい。

    もっちろーんっ、今回もすっかり完飲してしまいました

    隣の人の食べていた、とろろ蕎麦もなんだかおいしそうだったし、今度は、普通のせいろも食べてみようかな♪20050617183750.jpg

    とても気さくで、人のいい主人。
    なんだか、あったかくなるお店。。

    ご主人、ご馳走さまでした。

    *お品書き
    せいろ 750円、ごま汁 950円、とろろ 1,050円、小菅そば 1,200円
    ランチセット(せいろとかやくご飯)850円、かやくご飯 280円

    玉子焼き 500円、豆腐 250円、冷酒 桂月 400円 など。


    手打ちそば処 かめ井
    東京都立川市羽衣町3-2-17 ℡042-524-8101
    11:30~14:30 17:30~20:00 月、第2火休


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    tsao2様
    情報ありがとうございます。

    そ、そうだったんですか・・。
    電車、徒歩で来る身には、ちょっと寂しいですねぇ
    2007/09/02(日) 23:31:16 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お酒は
    飲酒運転が大問題になっている時節柄?06秋からお酒は小菅蕎麦につかなくなりました。
    2007/09/02(日) 20:02:03 | URL | tsao2 #YOWVEBd2[編集]
    たろうママさま、umakunさま
    >たろうままさま
    うれしいコメントありがとうございます。これからも、どうぞ!よろしくお願いします。

    >umakunさま
    お久しぶりですね。又見て頂いてうれしいです。そうそう、この二つも行きたいと思っているお店なんですよ。まだまだたくさん、このエリアには素敵なお店がありますよね。体ひとつでは足りなくくらいです。
    2005/06/19(日) 07:52:49 | URL | yuka #-[編集]
    立川・国分寺
    そば菜@立川と義蕎@国分寺にも行ってみてください。レポート楽しみにしています。
    2005/06/18(土) 21:24:16 | URL | umakun #mQop/nM.[編集]
    読んでいてものすごくひかれてしましました。素敵な店ですね。
    yukaさんのブログを読んでいるだけで、
    私幸せですよ、今すぐに行けなくても。
    2005/06/18(土) 17:32:33 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    ふむふむ
    そうそう、三城と同じで、有無を言わせずお酒が出るというのはなんともいいもので・・・
    錦町というと48期生成田さんのところかな・・・、梯子の最後で閉める直前にバタバタだったので再訪しなくてはと・・・
    2005/06/18(土) 11:15:50 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    ゆうきさん
    コップ一杯じゃなく、この猪口一口が、みょ~においしかったんですよね。。
    昼、このくらいのがあると、なんだかうれしいです。。
    2005/06/17(金) 23:53:08 | URL | yuka #-[編集]
    お猪口一杯のお酒に山葵のりというのが気が利いてる。
    うれしいですよね。
    蛇の目のお猪口もかわいいし、
    蕎麦はもちろん、蕎麦湯も美味しそう!
    2005/06/17(金) 23:51:09 | URL | ゆうき #-[編集]
    さ、さすが。。
    そう思ったのですが、ここって、量たっぷりなものなので、それだけでもぉ。。さすが、ふつ~さんです。。
    西国立は、まだまだ行きたいところがあって、選択にまよいます。。本陣も行ってみたいし、あと、錦町の新しいお店も。。
    2005/06/17(金) 23:28:12 | URL | yuka #-[編集]
    うんうん
    こじんまりとしているし、なんと言ってもあの店主がいい感じですね。
    伺ったのはもう3年以上前です。
    ふつ~的には、本陣へ梯子となるのですが・・・
    2005/06/17(金) 23:20:52 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター