FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    熊谷 「藍」 蕎麦三昧
    2010年01月10日 (日) 09:00 | 編集
    「浅川」さんを後にし、幸せな心地でゆっくりと前橋駅へ戻り…、
    再び電車に乗り込み、うとうと夢心地で揺られながら、熊谷へ。

    熊谷に着いたらすっかり日も落ちた夕暮れの中、
    さらにバスに乗り込み、降り立った場所は、街燈も届かないような暗い街道。

    10-1-9夜 看板

    そこから、ちょっと進んだ暗闇の中に
    目立たぬような小さな看板。








    10-1-9夜 店とおめ


    矢印の示すまま、横の農道に入っていくと…
    ぼんやり灯りが見えてくる。


    ずっと伺ってみたいと思っていたお店 。
    秩父「こいけ」さんで修行なさった、「菊谷」さんと兄弟弟子との…niko.gif

    10-1-9夜 店

    熊谷 「蕎麦 藍」

    上品で立派な日本家屋に、ほんのり漏れこぼれる明りが暖かい。
    思っていた以上のその素敵な佇まいに、寒さも忘れてしまう。



    営業中の札の上に、ちょこんと座る猫に迎えられ、
    扉を開くと、これも素敵…

    10-1-9夜 入り口

    中扉の前には、坪庭などが作られた、エントランスのスペースがあり、
    行き当たりには、広々とした打ち場が作られ…

    10-1-9夜 店内

    さらに内扉を開き中へ入ると…、又これは、なんて素敵な空間 hahha.gif
    すっきりとしてところどころに、和の飾りがなされた店内は、
    優しく暖かな空気に満ち、上品で心地のいい二つのフロア。

    ほのぼのとして、のんびりできそうな小上がりの席と迷ったが、
    こげ茶で統一された、居心地良さそうなテーブル席を選び腰を下ろす。

    10-1-9夜 品黒板

    すぐに、にこにことかわいい奥さまに、
    背のすらりと高い、美形の素敵なご主人 m001.gifm001.gif が顔を出して下さり、
    お茶に、黒板書きされた品書きを出して下さる。
    まずは蕎麦前に、新年にふさわしく「開運」を。

    10-1-9夜 酒

    陶器の片口で出されたお酒には、これもうれしい、お通しが二品も。
    「金山寺味噌」に、美味し~い「浅漬け大根」のお漬物。

    10-1-9夜 三点もり

    そして、頼んだ「おつまみ三種」がまず出される。
    「じゃこ山椒」に、柚子風味の「蕎麦味噌」、それに「山葵漬け」
    一人だったら、これで十分お酒を楽しんでしまえそう~heart.gif

    10-1-9夜 蕎麦豆腐

    続いて出された、手作りの「蕎麦豆腐」。

    10-1-9夜 蕎麦豆腐あぷ

    始め、さっくりとした感触の蕎麦豆腐は、口に含むと程良くまったり。
    口の中でゆっくりと転がして行くと、じんわり蕎麦の風味が漂い…
    この蕎麦豆腐も美味しいな~futt.gif

    10-1-9夜 黒はんぺん

    奥さまが静岡出身との事で、何かと静岡の名物が揃う中、
    頼んだ、静岡ならではの「黒はんぺん」に…

    10-1-9夜 掻き揚げ

    「生桜海老」の掻き揚げ。
    2つの掻き揚げを切り分けて出して下さる配慮が又うれしい。

    10-1-9夜 にごり

    さすが、生の桜海老。
    からりと揚げられた掻き揚げは、海老そのものの香ばしさに甘みがじわ~。
    これに合わせて、とお願いした「木戸泉」のにごりが又旨いっ。

    10-1-9夜 白和え

    そのお通しに、と出された「白和え」。
    上品な味わいは、にごり酒にとてもよく合い、すっかりまったり~としていると…

    ひと組、さらに又ひと組と、お客さんが入り始めたので、
    そろそろ、我々はお蕎麦を頂こうと、改めて品書きを開き吟味。

    10-1-9夜 品そば10-1-9夜 品種物

    「せきざわ」さんとお親しく、ヒントを得たとの品書きは、
    三種の蕎麦がそれぞれ楽しめるよう作られた、「醍醐」「初島」「由比」。
    これは、いいな~…と思ったが、3人いるので…

    今日打たれている産地の蕎麦をそれぞれ一枚に、変りそばを頼んで、
    皆で手繰り、食べ比べようと注文。

    10-1-9夜 長野栄

    快く受けて下さり、程なく各々蕎麦猪口にもり汁が置かれ、
    まず出されたのは、長野県は下水内郡栄村の蕎麦。

    10-1-9夜 長野栄あぷ

    ほんのり緑がかった蕎麦は、きりっとした角が立ち、丹精に切り揃った細切り。
    瑞々しくしとやかで、口に含もうとすると、ふわりと香る爽やかな香り。
    噛み締めると、もちもちとした腰が心地よく、じわりと広がる香ばしい風味。

    10-1-9夜 茨城 境

    …と、余韻に浸ろうとした所で出された、二枚目は、茨城境町。

    10-1-9夜 茨城境あぷ

    なんて鮮やかな、鶯色。
    先の栄よりも微粉で打たれた蕎麦は、上品でいてしっかりとした腰。
    噛み締めた後に広がる香ばしさに、優しい甘みも感じ…

    10-1-9夜 福井大野

    三枚目は、福井大野の蕎麦。

    10-1-9夜 福井大野あぷ

    この風味が、さらに濃い。
    上品かつ力強さも併せ持ち、喉越しよく仕上がった、すべてのバランスのいい旨さ。

    ご主人の生き生きとしたお心が映されたような蕎麦に、すっかり満喫。
    食べてみたい…と思っていた「藍」さんの蕎麦、
    「こいけ」さんの蕎麦とは又違う蕎麦に、すっかり魅了…futt.gif

    10-1-9夜 青海苔切り

    そして、最後の一枚、今日の「変りそば」の「青海苔切り」。

    10-1-9夜 青海苔きりあぷ

    透明な細切りされたその中に、これも透けるような翡翠の欠片。
    口に含むと、プルンっとした腰が心地よく、
    噛み締めた途端に広がる、磯の香ばしい味わい。

    10-1-9夜 かけ

    と、ここまできたら、もう拍車が止まらない。
    どうしても食べてみたくて頼んだ、「かけそば」。

    10-1-9夜 かけあぷ

    澄んだ美しいかけ汁に浸る蕎麦が、頼もしい。
    取り分けるように、と小鉢も添えて出してくれるのもうれしく、
    まずは汁を口に含むと、すっきりとして柔らかく上品で、
    ああ、ここのかけ汁も美味しいな~…futt.gif

    10-1-9夜 かけ桜エビ

    中に横たわる蕎麦は、熱を帯びた事でもちもち感を増し、
    きちんと歯ごたえもあり、これが又、もりで頂くのとは違う感動。

    さらに…、ちょっと残しておいた「桜海老の掻き揚げ」を持って頂くと、
    途端に、ふわ~っと桜海老の風味が汁に溶け込み、。
    んん~、これは、たまらない…buchu-.gif


    最後に、うっすらと白濁した蕎麦湯で堪能し、幸せなひと時を噛み締める。

    にこにこともてなして下さる、かわいい奥さまに物腰しスマートな素敵なご主人。
    このお二人のお人柄がすべてに行き渡ったこのお店に、
    初めて来たにも関わらず、すっかり心惹かれてる。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ここも又、是非、伺いたい…と、すっかり夢の中、電車に揺られて。。


    Mさん、Tさん、ありがとうございました~niko.gif



    10-1-9夜 こだわり
    「蕎麦 藍」

    埼玉県熊谷市中奈良1896-4
    018-522-6654
    11:30~15:00 / 17:30~19:30
    火曜日、毎月15日定休
    月曜昼のみ
    禁煙  Pあり

    お店のHP



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    なかせんどう様
    本当に…、
    まさしく、「熊谷に藍ありき」です!

    暖かい接客に、本当に心安らぐ空間。
    そして、お料理も気のきいたものが揃い、そして、あの蕎麦!

    ぜひとも、近くに欲しくなってしまいました。
    訪れられた事を、今も幸せに思っています。
    2010/01/23(土) 23:12:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    若い・腕・感覚・気配りすべていい藍
    藍さん、
    の記事を見ました。オープンしたてと去年12月の2回しか行っていませんが、
    接客についても、板につき、蕎麦もこいけの蕎麦とは違う、その独自性に自信が現われたそばに感じました。
    「熊谷に藍あり」です。
    ここに紹介されたら・・・、夜の懐石の予約は、お早めに!。
    2010/01/23(土) 23:09:01 | URL | なかせんどう #FeIOlzuI[編集]
    柚め様
    再びコメントありがとうございます。
    まあ、黒はんぺん、お好きじゃないんです~…
    (私、練り物好きなもので…)

    こちらの奥様が静岡出身との事で、静岡ゆかりのお酒にお料理が揃っていました。
    素敵な、素敵なお店でした…(u_u*)~
    2010/01/17(日) 22:32:47 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    おぉっ^^
    今年もよろしくです。柚めです。

    黒はんぺん・・こちら静岡では、おでんに入れることが多いですが、私はあんまり好きじゃないです・・。
    でも、栄養満点なんですよ~。

    それにしても素敵なお店ですね♪
    2010/01/17(日) 17:39:04 | URL | 柚め #fWTgj0P6[編集]
    藍様
    コメントありがとうございます♪

    こちらこそ、先日は本当にご馳走様でした。
    どれもこれもが美味しくて…。
    又ぜひ、伺いたいと思っています。

    ん?
    そんなに酔ってなかったですよ~(^^)
    ちゃんと、目は確かに開いてました♪

    ぜひ、次回は、生桜海老も楽しみに、訪れたいと思っています。
    2010/01/16(土) 09:58:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ご来店ありがとうございました!
    先日は、遠くまで足を運んでもらって・・・

    駅からも離れているので、電車、バス、タクシーなんかでご来店いただくお客様にいつも申し訳ないなあ、、、と思うんですよ~(^^;)

    それにしても・・・「かわいい奥さんと美形のご主人」 かなり酔ってました???(笑)

    ちょっと遠いですが懲りずにまたいらしてください♪
    ありがとうございました!
    2010/01/15(金) 23:01:49 | URL | 蕎麦 藍 #-[編集]
    ひめはるぜみ様
    はい(^^)。やっと行く事ができました。
    本当に、素敵なお店で、お料理も蕎麦にも大満足です。
    ああ、近くにあればいいのに~っ
    と、心の底から思ってしまいました。。
    2010/01/13(水) 11:23:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    私もよく分からないのですが…(^^;
    埼玉県です。
    青春18きっぷを使っての電車の旅もいいですよ~。
    ほろ酔い気分に、ごとごと揺られる電車が心地よくて。
    まがりさんも、ぜひ(^_-)-☆
    2010/01/13(水) 11:21:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いよいよ 行かれましたか
    藍さんは すばらしいお店です。yakaさんが行かれたことで ファンが増えることを期待しています。
    2010/01/12(火) 22:06:03 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    うほっ
    これまた美味しそうなかけ汁

    青海苔興味深い
    お店もおされですな
    しかし、熊谷市ってどこよ!
    いやいざとなれば調べますが
    埼玉って遠いわぁ
    田園都市線沿線のみならず
    横浜ってお蕎麦屋さんが少ない気がするわぁ
    中華の街?

    2010/01/12(火) 11:53:03 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター