FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    飯能 「青田や」
    2009年11月28日 (土) 22:32 | 編集

    お天気もいいし、美味しいお豆腐を買いがてら、
    「都幾川」の紅葉を見に行こう、とぽかぽか陽気の中ドライブ niko.gif

    道中の飯能辺りのバイパス沿いに、前回も見かけた気になる看板。
    似顔絵も添えられた手書きの看板は、とても感じがよくて、
    今日のお昼は、そちらで頂いてみようと、田園風景広がる路地へと入る。

    09-11-28 店

    周りはのどかな畑が広がる中、ほっこりと見えた一軒家屋のお店。
    ひらひらと靡く暖簾の前には、車がいっぱい。

    09-11-28 店前

    飯能市小久保 「手打そばうどん 青田や」

    扉を開き入った店内は、昼丁度と言う事もあってか、ほぼ満席。
    すぐにかわいらしい花番さん(お嬢さん?)に、迎えられ、
    何とか空いていたテーブルの一つに腰を下ろす。

    09-11-28 お茶

    出されたお茶を頂きながら、何の予備知識もなく訪れたのだが、
    あっと言う間に満席になってしまったお店に、人気の程をしかと感じ…

    天井近くに掲げられている品書きにふっと目をやり、
    さて、と、置かれている品書きを改めて吟味。

    09-11-28 店内しな

    もりそばに、もりうどん、それに合い盛り、鴨汁に天ぷら…。
    シンプルでありながら、欲しいと思う品書きが揃っているのを確認し、
    私は「鴨汁そば」に決め、彼は「もりそば」に「揚げ玉ごはん」を付けて注文~。

    09-11-28 そば来た

    きびきびとして、笑顔の素敵な花番さんの応対が、とても気持ちよく
    テーブル毎に順々に出され、程なく我々の前にもお蕎麦が到着 onpu.gif

    09-11-28 せいろ

    おっ、これは美味しそう~ hahha.gif
    目の前に置かれた瞬間に感じる、素朴な良さが漂う田舎蕎麦。

    09-11-28 せいろあぷ

    挽きぐるみのやや平打ちぎみの太めの蕎麦は、ざっくりと断たれ
    都心では伺えないような、大らかな姿。

    手繰り口に含むと、むちむちとしたしっかりとした腰があり、
    二度三度と、口に運ぶに従い、次第に蕎麦の風味が広がってくる。
    素朴で大らかで、ほのぼのとした心地にさせられるこのお蕎麦。

    09-11-28 鴨汁

    鴨汁は、葱に三つ葉がたっぷり浮かんだ熱々のもの。

    09-11-28 鴨

    そのままでも飲めそうなさっぱりとした鴨汁で、
    中の鴨も、ぎとぎとしていなくて私好み。

    09-11-28 そばたべ

    これにこの蕎麦を浸し頂くと、暖められた蕎麦は、ふわ~っと甘みが立つ。
    若干このしっかりとした蕎麦には汁がやや負けているような気もするが、
    これも旨い。

    と、途中彼のもり汁と交換して食べてみると、
    鰹の風味の漂う、すっきりまろやかな汁で、これが又美味しい。
    もしかしたら…、盛り汁の方が、このお蕎麦には好きかも。

    などと思いつつも、ところどころ幅の違いがある蕎麦が微笑ましく、
    ああ、美味しいな~と、素直にするすると食べてしまう。

    09-11-28 揚げ玉

    さらにちょっともらった、彼の頼んだ、私も気になった「揚げ玉ごはん」。
    さくさくっとした揚げ玉が香ばしく、ここの天ぷらのも美味しいだろうな futt.gif
    さらりとかけられたもり汁がご飯によく染み、これも美味しい。

    最後には、ナチュラルに白濁した熱々蕎麦湯を鴨汁に注ぎ入れ、
    これもたっぷりと頂いたら、ほっかほか。
    難しい事なんか抜きにして、美味しかったな~
    と素直に心から思い、ほっこりとした心地に。

    「来てみてよかったね~」
    と、二人話しながら、待っているお客さんの為に席を立つ。

    女将さん、お嬢さん共に、本当に気持のいい対応をしてくれるのもうれしく、
    帰り際には、入口すぐの打ち場で追い打ちを始めたご主人を見ていたら、
    気づいて下さり、あったか~な笑顔でにっこりと。

    いい、お店だな~、しみじみ思いながら、又、伺いたいねと車に乗り込む。

    ご馳走様でした~hahha.gif



    *お品がき
    もりうどん 650円、もりそば、合い盛り 750円、鴨汁そば 1,000円、野菜天もりそば 1,050円、海老天もりそば 1,450円、かけそば 750円、たぬきそば 850円、鴨南蛮そば 1,150円、野菜天ぷらそば 1,050円、海老天そば 1,200円(すべてうどんは100円引き)、釜上げうどん 900円、鍋焼きうどん 1,450円

    野菜天盛り(小)350円(大)700円、天丼 1,000円、牛丼 1,000円(小)500円、揚げ玉ご飯 250円、



    09-11-28 看板
    「手打そばうどん 青田や」

    埼玉県飯能市小久保
    042-971-3736
    11:00~16:00
    水・木曜定休
    Pあり 





    その後、程近くのこれも気になっていた「たかはしたまご」販売所。

    09-11-28 たまご09-11-28 たまごじかん

    「どっちの料理ショー」にも選ばれた、(おばさん曰く)「日本一美味しい玉子」
    20個1,200円とちょっと贅沢な玉子を購入~。

    さらに通りがかった寄ってみた、「醤油蔵」。

    09-11-28 しょうゆ09-11-28 しょうゆ品

    ここで、「たまごかけ醤油」もゲットして…

    お目当ての、お気に入りの「わたなべ豆腐工房」へ。

    09-11-28 とうふ09-11-28 豆腐看板

    「青ばた豆腐」に「湯どうふ」、「棒揚げ」などを購入して、
    これも、我々の定番、ここが一番美味しいと思う「豆乳ソフト」をデザートにniko.gif


    09-11-28 ねこ

    「醤油蔵」の湧水を一生懸命飲んでいたにゃんこ。
    この辺りは、お水が美味しいんだな~…

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ひめはるぜみ様
    日高は確かにすぐ近く。
    ぜひ、今度「わたなべとうふ工房」に行くときには寄ってみます!
    ありがとうございます♪

    「たかはしたまご」ご存知だったんですね。
    なんでも…
    常温で3週間持つと言われて…。

    でも、玉子は、どこで買っても、必ず洗って使っています(^^v
    2009/11/30(月) 22:35:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆様
    いえ…?な、なぜ????

    大昔、学生時代に、喫茶店でアルバイトしたくらいです(^^;
    2009/11/30(月) 22:33:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    gun様
    そ、そうなんですか!

    やはり、この辺りは水もいいのでしょうね。
    だからこそ、醤油やお酒などの醸造業がある。
    そして、豆腐に…
    蕎麦♪

    水って本当に偉大だと思います。
    2009/11/30(月) 22:32:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    翌朝、というか昨日の朝、
    やりましたよ~、この玉子でTKG。
    ものすごい、オレンジで、言われた通り、味が濃厚で、それはそれはそれはそれは美味しかったです(#^^#)
    もっちろん、たまごかけ醤油で、ですよ~♪
    2009/11/30(月) 22:30:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    日高農産物直売所
    ここも すぐ近くです。素晴らしくいいです。芋類は最高です。

    さて 高橋たまご。外の殻を洗っていません。鮮度保持のためだそうですが、食品衛生上、好ましくありません。殻に触らないようにして、早めにお食べくださいませ。
    2009/11/30(月) 22:19:07 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    もともと飲食店で働いたりしてました?
    2009/11/30(月) 20:59:34 | URL | ☆ #-[編集]
    動物病院で聞いたのですが、
    ネコの種類にもよりますが、
    猫はほとんど食べ物から水分を
    摂るので水を飲むのは珍しいと
    言われたことがあります。
    よほど美味しい水なんですね。
    2009/11/30(月) 18:54:19 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    鴨せいろ
    たまにおつゆを上品にしすぎて
    もうちょっと強めの汁が欲しいかも
    って思うことはありますな

    美味しい卵でTKGはいいですな
    帝国ホテルんとこに
    TKG屋さんが出来て
    ちょっと気になってるのですが
    有楽町、新橋辺りまで出かけて
    TKG一杯ってどうよって
    思うと入り辛く
    でも、一回専門店のTKG食べてみないとなー

    2009/11/30(月) 12:11:04 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター