FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    永福町 「黒森庵」 新メニュー♪
    2009年09月28日 (月) 23:49 | 編集

    いつもユニークな品書きを、次々に考案なさる黒森庵のご主人。
    又しても、秋に向けての新メニューが出来つつあると聞き、
    これは早速、頂いてみなくちゃ♪と、永福町へ niko.gif

    09-09-28 mise

    永福町の閑静な住宅街の中、このマークはもう定番?(^^)

    永福町 「黒森庵」


    昼過ぎのゆったりとした店内は、やっぱり心地よく…
    お友達もいたので、今ちょっとお気に入りの「七田」おりがらみをちょっと頂く。

    09-09-28  さけ

    ごぼうで作られたちょっとしたお通しを頂きながら、
    待ちきれないように、ご主人に早速新メニューをお聞きすると、

    にっこり笑って、じらすように…
    「ちょっと待っててね、今、お出しするから」
    と、なかなか教えてくれない (^^;

    わくわくする気持ちを、何とかおさえ待っていると、目の前に出されたのは
    かわいらしい、蓋のされたフライパン型の陶器の器。

    09-09-28  すふれふた

    熱々の蓋を気をつけて、そっと開けると・・・

    09-09-28  すふれあけた

    うわぁ、これは美味しそう~

    09-09-28 すふれあぷ

    こんもりふわっと膨らんでいる、まるでケーキのような玉子焼き。

    09-09-28  すふれすくい

    崩してしまうのが惜しいように思いながら、添えられたスプーンで掬うと、
    まるでスフレのようにふわっふわ。

    口に含むと、ほわほわ~っと柔らかく、ほんのり甘めの玉子。
    食感もまるで柔らかいスポンジケーキかスフレのようで、とても優しい口当たり。
    ほろりと溶けるはかなさに、まろやかなコクがあり、玉子好きとしてはたまらな~い。
    ん~、これは、美味しい~buchu-.gif

    冷にも、これからの時期だったら、熱燗にも良さそうな一品。
    これまで、玉子料理がなかっただけに、これはうれしい hahha.gif

    「今、名前をなんてつけようか、考えているところなんだけど…」
    とおっしゃりながら、近いうちにメニューにあがるそう。

    と、新メニューを頂けほっとした後は、ほんのちょっと肌寒い今日、
    粗引きの蕎麦で「赤もり」を。

    09-09-28  赤もり

    茨城の玄蕎麦を、トム臼で挽いて打たれた、端正な細切り。

    09-09-28  2そば

    角がピンっと立ち、蕎麦の欠片が散りばめられた姿が、何とも美しい。

    09-09-28  2そばあぷ

    ふわりと立つ香りを楽しみ、まずはそのまま、
    かすかに掠める心地のいいざらつき感に、かみ締めた後に広がる風味を楽しみ、
    その後で、添えられたもり汁をちょっと浸して味わい…
    (ここのもり汁は本当に美味しい!)

    09-09-28  2そばたべ

    最後に、黒森庵オリジナルの、パンチェッタ入りトマトベースの汁に絡め…
    やっぱり、これは美味しい~い love.gif

    09-09-28  蕎麦湯

    と、最後にトロトロポタージュ蕎麦湯を注ぎいれ、これもたっぷりと頂いて。

    09-09-28  あんず

    最後には、定番のお豆が切れちゃったそうで、うれしい杏の甘露煮も。

    ひと時の楽しい時間が又流れ…
    今日もご馳走様でした~ hahha.gif

    しばらく、このスフレエッグで楽しんでしまいそうだなぁ~futt.gif





    09-09-28  すふれうら
    「黒森庵」 

    杉並区和泉3-17-6
    03-3327-4496  
    11:30~15:00
    金・土・祝 & 東京都民の日 定休 
    木~土曜定休
    8月全日定休
    禁煙



    2009年 9月11日 「絶品!限定玄挽き粗挽きそば」
    2009年 7月27日 夏休みの前に食べ納め 赤白もりに大満足
    2009年 2月18日 「(試)粗挽き蕎麦」
    2008年12月24日 「あつあつきのこの白もり」で、ホワイトクリスマス
    2008年11月27日 冬限定の新メニュー 「あつあつきのこの白もり」
    2008年10月20日 「もりそば」玉子付き 友人とお料理いろいろ
    2008年 9月24日 新メニュー 「ケイジャン風味焼き味噌」
    2008年 7月17日 (幻)「四川のもりそば」
    2008年 5月20日 「running -soba」かけそば
    2008年 2月 4日 「ちくわの味噌ネーズ」に「温もり」
    2007年12月25日 クリスマスに新メニュー 「イタリアの赤もり」
    2007年10月15日 新メニュー 「イタリアの白もり」
    2007年 6月28日 新メニュー「温もりそば」 ちくわの味噌ネーズ、焼き海苔 
    2007年 3月 8日 「ニンジンサラダ・マスタード風味」に、「もりそば」
    2007年 1月30日 「じゃがとひじきのアルデンテ」、「パルマ産生ハムサラダ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    shin様
    そうなんです!そうなんです!
    蕎麦自体が美味しい、これこそが、黒森庵なんです!

    ああ、又行きたくなっちゃった(^^;
    2009/10/03(土) 20:39:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    赤もり...やっとアップ。もう新製品...
    黒森庵さんはいくらでもアイディアがわいてくるのですね
    生粋の蕎麦人でなく西洋仕込みの方にも思えます
    でも蕎麦そのものが旨いですよね
    2009/10/02(金) 14:24:45 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター