FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    代田橋 「まるやま」
    2009年11月30日 (月) 22:13 | 編集

    ヨドバシでの買い物が長引いてしまい、2時も過ぎた遅いお昼。
    久しぶりに「まるやま」さんのお蕎麦が食べたくて、駆け込みで代田橋へ。

    09-11-30 みせ

    最近、ちょっと沖縄ムードの漂う代田橋。
    甲州街道渡ってすぐの路地に、ちょっと派手目の沖縄タウンの門があり、
    気になりながらも、急いで向かうと…

    よかった何とか間に合った~u-n.gif

    代田橋 「手打蕎麦 まるやま」



    にっこりと女将さんに迎えられ、入ってみると…
    これも、うれしい♪。会いたいと思っていたお友達が寛いでいる。

    すぐ横に座り、一緒に乾杯しようと、「獺祭」を niko.gif

    09-11-30 酒

    それにそっと出された今日の「お通し」は、カレー風味の肉じゃが。

    09-11-30 お通し

    和のテイストを崩さず、ほんのりカレーのスパイスを感じる肉じゃがで、
    これも美味しいな~heart.gif
    と、すぐに話が盛り上がる中、ふと前を見ると…

    09-11-30 品鴨

    おっ、又新メニュー、冬らしく「鴨焼き」が書かれてる。

    と、眺めながら、お友達と半分づつ頂いた「出汁巻き玉子」。

    09-11-30 卵

    ほんの~り甘みを感じる、出汁の利いた玉子焼きは、ふるふるジューシー。
    たっぷりの大根おろしもうれしく、これでお酒をゆっくりと楽しみ、

    お腹ぺこぺこだったので、早速お蕎麦を。
    お願いして「鶉の卵」を付けて「せいろ」を注文 onpu.gif

    09-11-30 そばあぷ

    玄蕎麦が混じった蕎麦の粒が浮く粗挽きの、丹精な細切り。

    「今日はちょっと香りが薄いんだけど…」
    と言って出して下さったが、手繰りあげると、ふわりと爽やかな蕎麦の香り。

    09-11-30 そばどあぷ

    噛み締めるとしっとりとした腰が心地よく、
    食べていくに従い、次第に広がる穀物の味わい。

    09-11-30 そばたべ

    穀物感たっぷりの感覚がうれしくそのまましばし手繰り味わう。

    09-11-30 蕎麦汁

    そして、鰹の香りがふっと立つまろやかな汁に浸し、
    さらに、薬味のぴりりっと辛い、大根おろしを加えと楽しみ…

    09-11-30 うずら

    最後の楽しみ、鶉の卵 heart.gif

    09-11-30 そばうずら

    これを汁に溶きいれ、蕎麦に絡め頂くと…、
    ん~、やっぱりこれはたまらな~い love.gif

    こうなったらもう夢中で手繰り、食べてしまう。
    最後には熱々の蕎麦湯を注ぎいれ、ふわっと煮え立つ玉子蕎麦湯を堪能し、
    すっかり大満足 niko.gif

    お腹も満たされた後は、ほっとゆっくりと寛がせて頂いて…
    今日もご馳走さまでした~hahha.gif

    お勧めの「新潟」の蕎麦が届いた折には、又すぐに訪れよう~♪



    09-11-30 のれん
    自家製粉 石臼挽 
    「手打蕎麦 まるやま」

    杉並区和泉1-2-3  
    03-3321-1478
    11:30~15:00 / 17:00~21:00   
    木曜定休、水曜昼のみ 
    禁煙 



    2009年10月 9日 新メニュー「葱天そば」
    2009年 8月 4日 「神楽の舞」で薩摩揚げ風、「ごぼう海老天そば」
    2009年 6月 2日 「おろしそば」
    2009年 4月27日 「ごまだれで二色蕎麦」
    2009年 2月27日 「鴨鍋と粗挽き蕎麦の宴」
    2008年12月21日 親子煮うまうま 「ごまだれで二色そば」
    2008年10月10日 お新香盛り合わせ 「地鶏卵とじせいろ」
    2008年 8月12日 三人で料理いろいろ 穴子天を堪能 「冷やし海老おろし」
    2008年 7月 9日 肉じゃがで一杯 「おろしそば」
    2008年 6月14日 種物三昧
    2008年 5月17日 プロジェクトX Ⅳ
    2008年 2月12日 「地鶏せいろ」
    2005年 5月23日 代田橋 手打ちそば長寿庵
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    bleu et rouge様
    了解しました。
    もし、都合あえば…
    2009/12/03(木) 20:27:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    うちは
    パートナーの仕事次第ですが火曜日に行こかと思っています。
    2009/12/03(木) 13:14:18 | URL | bleu et rouge #qjsITxmk[編集]
    Hosanm 様
    本当に、こういうお店は貴重です。
    粗挽きの拘り蕎麦が食べられる上に、
    お料理も種物も豊富。
    そして、いここちのいい店内に、女将さんご主人の笑顔…。

    うふふ、
    「カツ煮」拝見させて頂きましたよ~(^^)。
    私は、「親子煮」のヌキを頂きたいです♪
    あ、それとも「かき玉」かしらん~
    2009/12/03(木) 09:16:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    でしょ~♪

    ここのお蕎麦、大好きです。
    2009/12/03(木) 09:13:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    昔ながらの蕎麦屋はいいですね。
    つまみも種物も丼物もいろいろある。
    それに加えて蕎麦までうまいとあっては通うしかないのです。しかも粗挽き!

    で、先日の「まるやま」では、もつ煮からカツ煮にシフト。もちろん黒板の鴨焼きを横目で見ながら。
    きっと次は鴨焼きか親子丼の上だけか迷ってしまうに違いない。
    2009/12/02(水) 23:31:26 | URL | Hosanm #N5gprbWI[編集]
    うをーっ
    お蕎麦のビジュアルが素晴らしい
    ワイルドな感じで香りが高そうなのが
    写真からも伝わりますな

    なんかそっちの方沖縄タウン化しつつあり
    ってな話は、確か「ちいさん」から聞きましたwww
    横浜では鶴見が有名ですな
    手軽に首都圏で沖縄が楽しめて
    良いですな
    なんかバラエティでお笑い芸人達が
    沖縄だから暖かいね~
    とか言いながら真冬の鶴見の
    リトル沖縄を紹介してるのを見たな
    2009/12/02(水) 10:06:43 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    bleu et rouge 様
    ほんとほんと!
    そういば…、そんな話を思い出したら、急にかきたまが食べたくなってしまいました♪

    いつ行かれるのかしら?
    私も又行きま~す。
    2009/12/02(水) 09:21:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    岡崎宏一郎様
    そうですね、ようやく茨城が入りだしたようなので、相模原もそろそろ…。

    ここは「せいろ」が粗挽きです♪
    こちらに御越しになりましたら、オススメします(^^)。
    2009/12/02(水) 09:19:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    やはり
    あの会の時のかきたま旨かったなー。
    予定に余裕が出てきたので営業時間内に帰れそうになってきました。
    来週あたり酒1本持って寄ってみようと思います。
    2009/12/02(水) 08:39:43 | URL | bleu et rouge #qjsITxmk[編集]
    今蕎麦前線ってどこまで下ってきているのかしら。
    うち相模原周辺の地蕎麦ですと、
    ようやくこれからなんですよ、新蕎麦。
    それにしてもご紹介の蕎麦はとってもタイプです^^
    穀物感たっぷりだなんて、旨そう。

    2009/12/01(火) 13:44:17 | URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター