FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    銀座 「明月庵田中屋」
    2009年01月23日 (金) 21:25 | 編集
    午前中の所用を済ませたところに、メールが入り、急きょ銀座へと。
    大好きなお友達からのお誘いで、ちょっとランチでも、ということで「田中屋」さんで落ち合う事に niko.gif

    09-1-23 店

    みゆき通りから入った通りのほど近く、すぐに格調高い上品なお店に行きあたる。
    随分と久しぶり…。

    銀座 「明月庵 銀座 田中屋」



    扉を開くと、ゆったりとした店内には、お客さんの賑わう和やかな空気が広がるっている。
    昼丁度ではあるが、ほとんんどのお客さんが蕎麦前を楽しんでいるのが、さすが田中屋さんならでは。

    と、すぐに顔を出して迎えてくれる花番さんに、丁寧に案内され、先に到着している友人のテーブルへ。

    09-1-23 ビール

    まずは、久し振りに会うのもうれしく、新年の挨拶も兼ねて乾杯~♪

    09-1-23 たまご

    先に初めていた友人が残しておいてくれた「出汁巻き玉子」。
    鮮やかな色が卵の質の良さを思わせる、ほんのり甘めの美味しい出汁巻き。
    「熱いうちはもっと美味しかったんだよ」
    と言うけど、冷めてもしっとりとして、関東風の優しい味わい。

    塩とレモン、それに天つゆが出され、置かれたのは「キスの天麩羅」。

    09-1-23 キス

    天衣を美しくまとった、見るからにカラリとした天ぷらが美味しそう。

    09-1-23 キスあぷ

    ほおばるとさくっとした軽やかな衣に、中のキスはふわりとしてこぼれていく。
    敷き紙にほとんど油染みも付かない素晴らしい揚げ具合の天ぷらで、これは美味しい。
    添えられたナスやシシトウ、大葉の天ぷらも美味しく、塩で、天つゆでと堪能してしまう。

    せっかくなので、と、熱燗のお変わりをして追加で頼んだ「タコの柔らか煮」。

    09-1-23 タコ

    これが信じられない程の柔らかさ。
    想像していたタコとは思えない、ほろろっと崩れるかのように、溶けていく。
    タコがこんなにまで柔らかくなってしまうなんて…
    と二人顔を見合わせながら、しっかりと味の染みいったタコで熱燗を傾ける。

    それに(私の)定番の…「お新香」も。

    09-1-23 おしんこ

    胡瓜に白菜、蕪、人参、ナス、それにつぼ漬けにしば漬けと、豪華に盛られたお漬け物。
    どれもが、きちんと漬けられた美味しいお新香にうれしくなってしまう。

    これらでゆっくりと、ひと時の楽しい時間をすごさせて頂き…、
    そろそろ肝心のお蕎麦をも。

    お蕎麦よりもうどんが好きな友人は、「ごまだれうどん」。

    09-1-23 うどん

    これも手打ちのやや太めのうどんは、つやつやと輝いて盛られてる。

    私は、「田中屋」さんの温かいお蕎麦を食べた事がなかったので、温かいお蕎麦を食べてみたく、中からちょっと珍しい「磯じゃこそば」を。

    09-1-23 じゃこ

    目の前に置かれた蕎麦は、これはすごい。
    一面磯海苔で覆われ、黒々と輝る真ん中に、たっぷりじゃこが盛られてる。
    置かれた瞬間に、ふわ~っと磯の香ばしい香りが漂いたまらない。

    09-1-23 じゃこあぷ

    まずは蓮華ですくい汁を頂くと、これが美味しい…love.gif

    上品に取られた鰹の風味のすっきりとした汁に、磯海苔の何とも言えない風味がしっかりと漂い、それにじゃこの香ばしさが加わっている。
    もう、この汁だけでもうれしくなってしまうほど。
    飲んだ後の体に、これが又、沁み入るようで旨みに感じ入ってしまう。

    09-1-23 じゃこたべ2

    十分汁を満喫した後で、中の蕎麦を手繰ると、これもしっかりとした蕎麦が現れる。
    温蕎麦らしい、温められたことで優しさ感じる蕎麦で、これにこの磯海苔、じゃこがまとわりつき、一緒に口に入る、これがいい。

    磯海苔、じゃこ、それに汁をまとった蕎麦。
    大満足でするすると頂いてしまう。ん~、大満足 futt.gif

    接客からお料理、すべてにつつがなく、格の高さを伺え、改めて…「田中屋」さんだなぁ、などと思わせる。
    久し振りに会えた友人とのひと時もうれしく…

    ご馳走さまでした~hahha.gif
    少々お高めではあるが、ここは誰かと蕎麦前を楽しむにはいい、そんなお店だなぁ。

    09-1-23 しな2
    「明月庵 銀座 田中屋」

    中央区銀座6-6-19
    03-3571-8228
    11:30~20:50(L.O)
    ~20:00(日曜)
    年末年始定休
    お店のHP 品書きなども



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    うーん・・・
    汁の旨さも、蕎麦湯を飲む旨さにつながりますしねぇ…
    2011/04/29(金) 12:20:35 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦湯のおかわりを頼むお客さんがいた。

    いわれてみれば、確かに美味しい気がする。
    なぜだろう?
    2011/04/28(木) 22:52:46 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    えんじゅ様
    そうなんです、無休で中休みなし、それで、昼すぎても蕎麦前を楽しんでいる方々がいつもいらっしゃり…。

    それよりも、池袋西武に!
    うれしい情報です。
    ありあとうございます(^^)/
    2010/08/12(木) 10:03:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    銀座で蕎麦/大人の気分
    盆休み突入 水曜レディスデー

    銀座で映画2本の合間の昼食用にここをメモって
    いざ おのぼりさん気分

    手近に松屋8Fをのぞいたら
    昼を過ぎてもまだまだ待っているお客さん多し。

    ということで本店のこちらへ
    暑い中足を伸ばせば 程よい客入り。

    あれほど暑く感じた外も 店内から
    すだれ越しに見れば風情ある趣きに・・・・

    ついつい お酒を頼み
    「アスパラと海老のかき揚げせいろ」を
    天先で チビチビ。
    あぁ ちょっと大人の気分(年は十分オバサンだけど)

    HPチェックしたら この9月に池袋西武にオープンだそうで・・

    年始以外 年中無休・中休みなしとは嬉しい限り。
    2010/08/12(木) 00:24:43 | URL | えんじゅ #-[編集]
    ☆まがり様
    いいでしょ~♪これ。
    海苔の風味って本とにいいですね(^^)

    蛸!
    信じられないくらいにやわらかいんですよ、ここの。びっくり!
    2009/01/27(火) 10:48:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こーの
    海苔は美味しそう
    TVとかで紹介してもいいくらいの
    名物蕎麦にできるんではなかろうか
    蛸の柔らか煮がいいですね~
    蛸、これからが季節ですしね

    2009/01/26(月) 13:14:06 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター