FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    築地 「築地 布恒更科」
    2008年07月14日 (月) 21:02 | 編集
    何てタイムリー♪、と見ていたそば箸さんのブログのお写真が、あんまり美味しそうだったので、築地での所用の合間の今日のお昼は、こちらで・・・niko.gif

    08-7-14 店

    築地 「築地 布恒更科」 

    アングルが又同じになっちゃった・・・m002.gif

    昼時をちょっと外して伺ったお店は、ちらほらとゆっくりお昼を頂いている何人かのお客さん。
    ちょっとはにかんだような、初々しい笑顔の女将さんに迎えられ、今日も入り口近くのテーブル席に腰を下ろして、ほっと・・・。
    梅雨は明けていないけど、今日も又暑いな~ase2.gif

    と、こんな日こそのお品書き・・・と、
    目の前に貼られている季節の品書きにゆっくりと目を馳せると、

    08-7-14 品書き

    あった、あった hahha.gif
    お目当ての「冷しすだちそば」。「涼味」と書かれているのがいいな~。

    がっ、横の「季節の変わりそば」は、一度食べてみたいと思っていた「トマト切り」。
    これは迷う・・・。
    お茶を出して下さった女将さんに、「冷しすだち」が冷かけであることを確認しながら、
    諦めきれずに、
    「トマト切りもいいですよね~、いつまでやっているんですか」
    と尋ねると、
    「今日からなので、まだしばらくはやってますよ」
    とのこと。

    だったら、今日は初志貫徹。「冷しすだち」をお願いすることに。

    08-7-14 冷かけ

    程なくして目の前に置かれた「すだちそば」。
    すうっと済んだかけ汁に、何枚ものすだちが並べられ、見ているだけでも涼を感じる、爽やかな景色。

    08-7-14 冷かけあぷ

    まずは、添えられた蓮華で、この汁を頂くと、心地よく口に感じる冷やされた汁は、まず上品な鰹の風味を感じる。その後で、まろやかですっきりとした優しい甘汁に、柔らかな酸味がどこからかさぁ~っと広がってくる。レモンや柚子とは又違う、柔らかな柑橘の爽やかさ。暑さでだるい体にまで、すうっと清涼感が広がるようで、これはいい。
    いつまでもずうっと飲んでいたいような汁を、たっぷりと頂き・・・

    08-7-14 冷かけ食べ

    中の蕎麦を手繰り口に含むと、歯を捕らえるようなしっかりとした腰。冷たい汁に浸され、尚一層歯ごたえを感じる蕎麦が心地いい。噛み締めると、じんわりと感じてくる蕎麦の風味に、この爽やかな酸味いが乗りこれも、乙な味わい。
    やはり、夏の冷かけ、これはたまらないな~・・・futt.gif
    (井荻でも始まったようだから、それも食べたいな)

    と、止まらず夢中で頂いてしまう。

    08-7-14 ごちそう様

    最後に残った汁も、すっかり頂いてしまうと、お腹も満足な至福の心地。
    しばし、余韻に浸り・・・

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    今度は、ぜひ、あの「トマト切り」も食べにこなくてはっ。。


    *冷しすだち 1,100円


    08-7-14 看板
    「築地 布恒更科」

    中央区築地2-15-20  
    03-3545-8170
    11:00-15:00 17:00-21:00(土曜日は15:00まで)
    日祝休
    これまでの訪問

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    jin-n様
    お帰りなさい(^^)
    お疲れ様でした~♪

    帰国一日目で、布恒さん
    いいじゃないですか(^^)。

    これは、ぜひぜひ、食べるベキです。
    お先に食べちゃって、ごめんなさいっっ。

    明日、入れるといいですね。
    2008/07/21(月) 23:49:05 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お久しぶりです!
    昨晩ハワイから帰国して、まだ、時差ぼけの中、涼味溢れる「冷しすだちそば」!

    想像通りの姿・形。

    う~ん、行くしかないなぁ・・・。
    明晩でも、入れると良いけど・・・。
    2008/07/21(月) 12:19:17 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    そば箸さま
    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    そば箸さんの、お写真にそそられて咄嗟に行っちゃいました(^^)

    そば箸さんは、冷じゃなくて、あったかい「すだちかけ」だったのかな~。
    でも、これ、よかったです♪
    土山人でもあるということは・・・
    すだちとの相性はやっぱりグーなんですね~(^^)
    又、お会いしましょう♪。
    2008/07/18(金) 07:51:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お昼の布恒
    yukaさん、ごぶさたです!
    昼間の布恒良いですね~♡
    すだち掛けそば色んなとこでしてますよね。
    なんだか昨日のTVでは「土山人」が出ていて
    こちらではスダチ蕎麦というのがあるんです~!
    って紹介されていました。
    こちらでも、だもぉ~ん。と独り言しちゃいました~。
    2008/07/18(金) 07:17:40 | URL | そば箸 #kwzMfkEo[編集]
    ロレンス様
    あ、大森の季節のそばは何なのかしら?

    でも♪
    この冷しすだちは、お勧めです(^^)。
    飲んだ後にもよさそうですよ~。
    ぜひぜひ。

    それはそうと、ネイルケアにびっくりしてました(^^)
    2008/07/16(水) 09:19:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ハリー様
    まあ♪そうだったんですね。
    温かいバージョンもとっても気になります。
    でも、冷しすだち、よかったですよ~。
    これから、ますます暑くなってきたら、とってもお勧めです(^^)。

    あ、私・・・
    すだちは残しちゃいました(^^;
    2008/07/16(水) 09:14:52 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夏って感じですね♪
    これはよさそー!
    久々に行かなきゃ!

    。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/

    大森で涼しげな季節のおそばを試したんだけど、
    このシリーズに関しては築地の勝ちっぽいな~
    2008/07/15(火) 21:45:55 | URL | ロレンス #yE/7E7nw[編集]
    わたしもすだちかけを頂きました
     7月12日の土曜日、お昼に伺って暖かいすだちかけを。暑い中で熱いかけそばをふうふう言いながら食べました。みっともないけれど、すだちの薄切りも全部食べてしまいました。おんなじことをされた人がおられたので、ほっとしました。美味しいですねぇ。
    2008/07/15(火) 15:17:07 | URL | ハリーさん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター