FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    「JALPAKブロガーが行く上海」 2日目その3 有名蕎麦店 「紋兵衛」
    2012年07月02日 (月) 14:00 | 編集

    と、上海で思いがけず、本格的な讃岐うどんを口にして…
    はんつさんは、大急ぎでラーメン屋さんに向かい
    別れ、残った私は…sunglass.gif

    実は、こここそが目指していたところ、
    お蕎麦屋さんが、嬉しい事に目の前 niko.gif

    今うどんを食べたばかりでも、これは寄らずにはおれん…

    12-6-9昼3 紋兵衛

    「田野」のお向かい、同じガラス張りの、清潔感漂う品あるお店は、
    上海の蕎麦屋をググルと、まずここが出てくる、
    上海市内に、6店舗展開する、有名な手打蕎麦屋 niko.gif

    12-6-9昼3 紋兵衛 看板

    開け放たれた扉を入ると、日本の文字で書かれた「手打」の文字。
    後ろには、石臼もゆっくりと回っているのをしかと見つめ…

    ようやく、ここ上海で、手打のお蕎麦が食べられる…u-n.gif

    上海 「そば処 紋兵衛」

    土曜日とは言え、すでに2時すぎ、
    入った店内は、ここもすごい、ほぼ満席の大賑わい。
    うれしい、上海でもお蕎麦、人気があったんだ…futt.gif

    と、作務衣姿の中国人の女の子に快く通され、
    ラシトオーダーぎりぎりの中、何とか空いていた席に腰を下ろし…

    12-6-9昼3 紋兵衛 品

    すぐ出されたのは、暖かい蕎麦茶。
    置かれていた品書きを見ると、ふむふむ、こちらではまず中国語。
    その下は英語のみで、日本語は、書かれてない futt.gif

    RIMG23375.jpg

    天麩羅蕎麦、掻き揚げ蕎麦、それに鰊蕎麦、
    成程、鰊は、boiled herring、
    油揚げは、thin piece of fried bean curd なんだ~piko-n.gif

    RIMG23375 - コピー

    肉うどんに、鶏カレー南蛮などなど、
    それぞれに充てられている、漢字も面白い onpu.gif

    12-6-9昼3 紋兵衛 品あぷ

    「もりそば」は、「蕎麦冷面」、約650円というと…、日本とほぼ同じくらい niko.gif?。
    だが、やはりここも、ローカルフードと比べ、格段に高価格…

    12-6-9昼3 紋兵衛 店内

    ぐるり周りを見渡すと、微かに日本語が耳に届くのは、
    この場所が、日本人居住区と言う事もあるだろうけど、
    やはり、蕎麦屋には日本人、なのかな…hanamizu.gif

    12-6-9昼3 紋兵衛 品セット

    多くの人の前にあるのは、幾つかの小鉢が載った、御膳のようで…、
    ランチ時には小鉢がいろいろつくセットがあるよう。

    小鉢のお料理も気になったけど、さすがに今は食べられん~ase2.gif
    基本の「蕎麦冷面」(もりそば)をようやく注文。

    12-6-9昼3 紋兵衛 もり

    待つ事しばし…、目の前に出されたのは、四角の蒸篭に盛られた蕎麦。

    12-6-9昼3 紋兵衛 もりあぷ

    おっ、これは…、思った以上に、きちんとした蕎麦だっhahha.gif

    ややグレー色帯びた細切りの蕎麦は、艶やかにすっと伸び、
    顔を寄せれば、しっかりと広がる、香ばしい蕎麦の香り。
    ああ久しぶり、いい匂い…futt.gif

    12-6-9昼3 紋兵衛 もりたべ

    手繰り口に含めば、心地のいい弾力ある腰があり、
    噛みしめれば、強くはないがきちんと広がる、蕎麦の風味 hahha.gif

    いいよっ、いいよ、これ onpu.gif
    どこか「まつや」の蕎麦に似た、きちんとした、手打のお蕎麦だ。

    …と、もり汁を口にすると、
    ん~…、これは、ちと残念…ase.gif
    甘しょっぱい醤油味が濃く、もう少し出汁の奥行きが欲しいところ。
    蕎麦がよかっただけに、欲張りすぎちゃったかな…。

    かけ汁はどうなんだろう、と思ったが、さすがにお腹いっぱい。
    ふうっと食べ終えれば、頃合いもぴたりに出された蕎麦湯。
    (ん?これは、デキるっ♪)

    12-6-9昼3 紋兵衛 蕎麦湯

    と蓋を開いて見て見たら、おっ、これも意表をつく、
    わざわざ別に作られた、濃厚なポタージュ蕎麦湯 onpu.gif

    12-6-9昼3 紋兵衛 蕎麦湯そそぎ

    蕎麦の風味もあり滑らかな美味しい蕎麦湯で、これはいいなあ…futt.gif

    「美味しかったです」と、英語と日本語交えて花番さんに伝えると、
    うれしそうに、カタコトの日本語で、
    「店長、日本人、マイニチ(奥を指さし)打ってる」
    のだそうで…、

    是非、ご主人にもお会いしたかったけど、厨房の中は忙しそう。
    打ち場とかも見たかったけど、大人しく席を立ち…
    何よりも、ようやく、ここ上海で手打の蕎麦を食べられた事に大満足 。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    まだまだ、あるはず、上海の手打そば sunglass.gif
    むくむく臨みも膨らみ始め…、
    腹ごなしかねて、日本人向け大型スーパー、
    「古北カルフール」にお買い物~niko.gif



    12-6-9昼3 紋兵衛 表看板
    「そば処 紋兵衛」遠東店

    仙霞路299号遠東国際広場B棟1階
    (021)62095281
    11:00~14:00 / 18:00~翌2:00(日曜は~22:00)


    お店のHP



    「ジャルパック」外灘ツアーの詳しい紹介はこちらで…niko.gif

    120626_banner0626_02.jpg

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    そうなの、おっ♪☆、って感じちゃいました(^^)。
    お蕎麦が好きで、上海のここに来るのを楽しみにしていた、と言う事をなんとか伝えたら、途端に花番さんが優しくなったのが、おかしかったです(^^)。
    2012/07/14(土) 08:57:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦屋さんの心
    「頃合を見ての蕎麦湯」が良いですね☆
    ある種これぞ「蕎麦屋さんの心」かなとも思うので、サービス精神という文化が少ない国での「頃合」にとても嬉しさを感じます♪
     (完全に自分が旅したつもりになってます)
    カレー南蛮食べてみたいなあ・・・
    2012/07/14(土) 08:44:32 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    DW様
    すごいですよね~~。
    でも、大人気のようだったので、ここは長生き、子孫繁栄すると思われます。
    2012/07/12(木) 09:53:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    6軒とは!ここ数年で出店しましたね。長生きしてほしいものです。
    2012/07/11(水) 15:01:07 | URL | DW #-[編集]
    まがり様
    そうだったんですね…。
    なんだか、ちょっとジーンとしちゃいました。
    2012/07/11(水) 09:51:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここでは無いです
    東南アジアのどっかで
    誰かのブログで海外出張で
    行った際にやっぱり日本人客が多くて
    既に表紙が日焼けて色が薄くなった
    猿岩石の旅日記飾ってあったって
    猿岩石の二人が久々の日本食に
    涙流しながら食べてたのを思い出す
    2012/07/10(火) 09:58:20 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    よしの様
    私も、ここも閉まっていたら、息がとまるかと思ったのですが、さすがに健在、というよりも、大盛況でした(^^)。6店舗も展開できるくらいだから、そうは言っても、現地の方々にも受け入れられているのかな、と思ったりもしつつ。

    そうなんです、中国から輸入しているくらいなのに…。雲南とか、モンゴルの方の方が、蕎麦、食べるのかしら?
    それとも、わざわざ高い蕎麦を使うのでなく、溢れるほどの麺類があるから、なかなか蕎麦を食べる習慣になっていかないのか…

    私の、今回の感想では、小諸さんや、富士さんにがんばってもらって、吉野屋のように、国外進出して欲しいなあ…と(^^;;。
    2012/07/10(火) 07:35:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    電波少年!、なっつかしぃ~っ。
    猿岩石が、バイトしてたの、忘れてしまってたけど、そうだったんですね、蕎麦屋で…

    と言う事は、その頃から蕎麦屋があったわけで、、、もしかしたら、このお店だったかも!?
    2012/07/10(火) 07:27:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そうそう、
    ここはやっているだろうな~、って(汗;;

    しかし、お店のHPを拝見していて、他の5店舗では全て中国女性の方が「店長」
    ということでしたので、どちらへ行くのかな~と注目しておりました。
    (正直、別のお店の『対応ぶり』を見たかった... 失礼

    中国は、もともと日本に一番沢山蕎麦を輸出している(=日本は輸入している)くらい
    だから、ある意味「蕎麦の本場!!」ですね~!!(笑

    日本から持ち込んだ蕎麦打ち道具で、大陸の原材料を日本風に打つということです。
    22℃保管という。これがどうなのかは正直知らない。当方は13℃前後で保管して
    います。

    あと、現地の方(日本人以外のですね)の好みに合わせるとどうなるのでしょうか?
    将来的にジャパニーズ蕎麦のグローバライゼイションというのがでてきますよねー…
    (蕎麦で世界進出ぅ~!!





    2012/07/09(月) 22:54:06 | URL | よしの #-[編集]
    遂に
    上海でお蕎麦ですか
    まあ、十年以上前の番組で
    電波少年のヒッチハイクで
    猿岩石がタイだったかで
    蕎麦屋でバイトしてたので
    けっこーあるもんなのか
    お蕎麦のメニューに単位が元とか
    なんか新鮮だわー
    蕎麦湯びっくりですな
    なんか正統派だな~
    侮れないな、中国
    2012/07/09(月) 17:44:53 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター