FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    航空公園 「本むら庵」 蕎麦屋の「肉じゃが」にほっこり
    2016年02月08日 (月) 19:41 | 編集

    久しぶりの所沢で、ようやくお昼、…と思ったらそろそろ2時。
    駅の「狭山そば」、を考えたけれど、やや寂しい。
    隣駅まで足を延ばして、久しぶりのお店へと niko.gif

    16-2-8 看板

    今や、荻窪「本むら庵」の唯一の暖簾わけ。
    駐車場も看板も、独特の全く同じ書体、

    16-2-8 店

    家紋は違うが、店構えはまさに「本むら庵」そのもの futt.gif

    所沢市宮本町 「御免蕎麦司 本むら庵」

    昼時とうに過ぎた昼下り。
    すでにお客さんの姿はない店内で、

    16-2-8 お茶

    「お好きなところにどうぞ~」 と丁寧に迎えられ…

    16-2-8 品そば

    開いた品書きは、内容はやや違うけど、
    スタイルは全く同じ、なんだかうれしい futt.gif

    16-2-8 品うどん

    場所がらかな、「うどん」の種類が多く…

    16-2-8 品酒
     
    荻窪にはない冷酒があるけれど…、

    16-2-8 酒

    冬はやっぱり熱燗で niko.gif徳利は違う?。

    16-2-8 酒あて

    添えられたお通しは、
    ベビー帆立のさっぱりとした酢の物。
    サラダ仕立ての小鉢が熱燗の口に美味しく、

    16-2-8 品一品

    今は貴重な「鶏わさ」と、ものすご~く迷ったけれど、

    16-2-8 品かべ

    「本むら庵」の「肉じゃが」に興味津々。
    「鶏わさ」は通常メニューだけど、
    「肉じゃが」はきっと季節もの。

    16-2-8 肉じゃが

    頼んだ「肉じゃが」は、思ったよりたっぷり。

    「蕎麦屋」ならではの、「かえし」仕立て。
    ほんのり甘めで上品な味付けは、まさに酒の充て。
    ほっこりとしたおじゃがに、ほろほろの豚肉。

    ゆっくり楽しませて頂いて…futt.gif

    16-2-8 そば

    〆は迷わず「せいろそば」。

    16-2-8 そばあぷ

    んっ?、角がソフト、蕎麦ちょっと変わった…?

    16-2-8 そばたべ

    手繰った蕎麦も、やっぱり印象が以前とはやや違う。
    ざらりとしてほろり…、とした食感が、
    冷たくつるりとした食感。

    16-2-8 そば太さ

    切幅にも、ムラが…
    今日はたまたま?
    それとも、打ち手さんが変わった?

    汁は本店よりも薄く、どっぷり浸して手繰り、

    16-2-8 蕎麦湯

    ほんのりと濁った蕎麦湯を頂いて…、

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    お蕎麦はちょっぴり残念だったけど、
    花番さんの応対に雰囲気は、それを補うに十分なもの。
    今度は「鶏わさ」を頂いて、温かいお蕎麦、食べてみよう。



    16-2-8 店あぷ
    「御免蕎麦司 本むら庵」

    埼玉県所沢市宮本町1-17-26
    04-2922-0445
    11:00~21:00
    木曜定休日
    P有り



    2011年 4月25日 「おろし山菜」「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター