FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新宿 「日新」
    2005年12月08日 (木) 10:45 | 編集
    昨夜は、大学以来のなが~い友人と、プレ忘年会。
    新宿で・・・ということなので、まだ行った事がない「日新」に行ってみようか、と成り行きで。
    PC070508.jpg

    新宿に西口ガード下の横道、ちょっといい感じの居酒屋が数件並んだ中に、どこか大人のお店の雰囲気?
    「そば・酒肴 Nissin 日新」



    中にはいると、ぐんっと落ち着いた雰囲気は、外見のイメージと同じちょっと、大人の雰囲気。居酒屋・・というよりは、ちょっとした割烹の雰囲気も漂う。

    周りの年齢層も結構高く、もう、あちこちで静かに忘年会らしい宴会が取り交わされてる。

    平日の6時すぎ。もう、予約以外はカウンターしか空いていないっていうのも、12月だからか、すごいな~・・・などとちょっとびっくり。
    柔らかな物腰の女将さん?(花番さん?)に通され、カウンターへ。
    PC070512.jpg
    まずは・・・、ビールで乾杯~・・と頼むと、
    素敵な三種のお通し。

    卯の花、筑前煮、そば味噌。

    どれもとってもおいしい。

    そして・・・、頼んだのはこんなもの。
    20051208094748.jpg
    「カリカリじゃこサラダ」
    (これは食べかけ・・・

    香ばしく炒られたじゃこがとってもおいしい。

    20051208094820.jpg
    そして、定番の「”美味”出汁巻玉子 」。

    結構時間がかえられ出されたもので、すっきりとした出汁の、甘さをほとんど含まない関西系の出し巻き。
    とてもふわふわ。
    (これも・・・食べかけ
    20051208094842.jpg
    卓上のコンロでぐつぐつとやる、
    「伊達鶏きのこ葱味噌陶板焼」
    柔らかな鶏肉のそぎ切りと、エリンギ、しめじ、えのき・・・などのキノコが、甘味噌で焼かれたもの。
    お酒のほしくなってしまう一品~・・・。

    で、今日は、黒糖焼酎(瀬戸のなだ)をお湯割りで。

    お料理は、どれもとてもおいしく、混んでいるにもかかわらず、バタバタとしない雰囲気はいいかも。。前で裁いている板前さんの腕も、本格的。

    で・・・、そろそろ~と、〆に「せいろそば」を。
    北海道産(十勝など数箇所)の最高級のそば粉を使用し、昔ながらの胴搗製法(どうつき)を取り入れ、風味とコシにこだわった板前の打つお蕎麦。
    とのことで、ニハチで打たれているという。新そばとのことでちょっと・・・期待も。
    PC070522.jpg

    ほどなくして、目の前にした「せいろそば」。
    クリーム色っぽい、細切りの蕎麦。ちょこにはあらかじめつゆが施されているタイプ。
    PC070523.jpg
    蕎麦は・・・というと、香りはあまりないが、よくよく感じようとするとほのかに蕎麦の風味はするような・・(?)。腰もそれなりにあるけど・・・、
    まあ、こういうものかな。。

    私個人的には駅すぐ前のお店の方が好きかも・・・


    でも、まあ、飲んだ後にはするりとした蕎麦でいいのかも。
    ただ、つゆがちょっと甘い。。出汁が隠れちゃってる感じで、もしかしたら、もっとすっきりとしたつゆだったら、蕎麦も生きるような気も・・・。

    まあ、とは言え、雰囲気やお料理はよかったし・・・、
    それでも蕎麦なのぉ~・・・という奴(わたし・・・)じゃなければ、十分満足できるお店かも。
    接待とかにも、いいかもな・・・。

    でもでも、今日はプレ忘年会!彼女と会うことが第一の目的だったので、とっても楽しい夜でした~。。

    はー、でもさぶかったっ・・・
    PC070510.jpg
    そば・酒肴 Nissin 日新

    新宿区西新宿7-11-15
    03-5338-3457
    11:30~22:00 
    無休
    お店のHP





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    そうだったんですか・・・
    っていうことは、以前はもっと蕎麦屋っぽかったんでしょうか。
    なるほど。。そうそう、割烹チックでした。
    お店の方向がそのようなのでしょうねぇ・・・・きっと。。
    2005/12/09(金) 10:09:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    先日、
    久々に寄ったら、
    開店当初より、かなり割烹系に
    シフトしてしまっていて、ちょっと残念でした。
    お蕎麦は、ここのお店のは、「割烹料理屋の」
    と宣言していて、ちょっと好き嫌いが分かれますよね。
    2005/12/09(金) 01:33:47 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター