FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    綱島 「蕎真」 淑やかな粗挽きそば
    2013年02月26日 (火) 22:01 | 編集

    東急沿線での仕事が思ったより早く終わった今日は…、
    久しぶりに、綱島へお蕎麦を食べに行こうかな niko.gif
    限定の「手挽きそば」、まだ、残ってますように…

    13-2-26 店

    大綱橋を超え、大通りを歩いていくと、
    通りに面してすっと佇む、土壁に生垣の風情ある店構え futt.gif

    綱島 「石挽きそば 蕎真」

    急いで来たけど、既に13時を過ぎ、
    昼時すぎた、ゆったりとした空気が流れる中…、

    カウンター席で、徳利を前に寛いでいる男性の姿がうれしく、
    にっこりと暖かい笑顔の女将さんに通され、腰を下ろす。

    しっとりと落ち着いた空間に、心地よく流れるBGM。
    目の前が大通りだと、微塵も感じさせない居心地のよさ futt.gif

    すぐに出された、美味しい韃靼そば茶を口にし、

    13-2-26 品そば
    13-2-26 品ごはん

    置かれていた品書きを手に、
    「手挽きそば」まだありますか?」
    と慌ててお聞きすると…、よかった、まだあるそう hahha.gif

    13-2-26 品酒

    安心したところで…、まずは、蕎麦前 niko.gif

    13-2-26 酒

    お願いした、京都のお酒「まつもと」の熱燗には、
    こってり甘めの蕎麦味噌が添えられて…

    13-2-26 品壁

    口にしながら、目の前に貼られた短冊書きを眺め、

    13-2-26 コンビーフ

    「鳥胸肉のハム風」を迷いつつ、お願いしたのは、
    「自家製和牛のコンビーフ海苔和え」

    13-2-26 コンビーフたべ

    はらはらと散らされた海苔は、口でほろっと溶ける質の良さ。
    コンビーフはしっとり、和牛の上品な旨みが濃く、
    山葵をそっと乗せ海苔と共に口にすれば、これは極上

    脂っぽさなく、牛肉の品ある旨みに山葵が絶品。
    これは…、美味しい hahha.gif

    海苔と山葵で、「焼き海苔」の楽しさも味わえる、
    素敵な熱燗の充て。
    しばし、ゆるゆると楽しませて頂き、お蕎麦のお声かけ niko.gif

    13-2-26 そば

    茨城里見村の常陸秋そば。

    13-2-26 そばあぷ

    陶器に盛られた蕎麦は、透明感のあるグレー色の、繊細な粗挽き。

    13-2-26 そばたべ

    手繰り上げれば、ふわりと穀物の香りが鼻孔をよぎり、
    口にすれば、しなやかな心地のいい腰に、かさりと掠める欠片の感触。

    噛みしめれた途端に、ぐぐっと広がる、鼻に抜ける香ばしさがあり、
    じわ~じわ~と、濃厚な蕎麦の味が口を満たす。
    何て濃い味わい、これは美味しい…love.gif

    粗挽き故、かなり短めではあるけれど、
    この味の濃さには、そんな事はどうでもよくなってしまう。

    思わずそのまま全部食べてしまいそうになりながら、
    汁を舐めれば、ふわっと鰹の香り広がる美味しいもり汁。
    そっと浸してみれば、さらに蕎麦の味に風味が加わり…

    ああ、美味しい…love.gif
    後は夢中で手繰り、あっという間に食べてしまう。

    13-2-26 蕎麦湯13-2-26 蕎麦湯そそぎ

    食べ終える頃合いぴたり、
    出された蕎麦湯は、程良く白濁して熱々。
    汁の美味しさを、改めて味わいながら、たっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    久しぶりに訪れたお店に、再び感動。
    女将さんの暖かなもてなしにも、ほっとさせられ…
    いいお店だなあ、としみじみと。

    又、ぜひ…
    今度は「さらしな」も頂いてみたいな niko.gif


    13-2-26 看板
    「石挽きそば 蕎真」

    神奈川県横浜市港北区樽町2-1-7
    045-531-1444
    11:30~14;30 / 17:30~20:00
    水曜定休
    店内禁煙 


    2007年11月29日 「自家製糠漬け」に「手挽きそば」
    2007年10月 2日 「天麩羅(小)」に「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    kemnpus 様
    やや短めですが、とても美味しいお蕎麦でした。
    ぜひぜひ(^^)。

    リンク、光栄です。
    ありがとうございます。
    私も、これから、拝見させて頂きます♪
    2013/03/10(日) 07:47:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まがり様
    うーん(^^;;;
    気持ちはとっても分かります。。

    これは、まがりさん、お一人で行って下さい~。
    2013/03/10(日) 07:45:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    またしても射程距離で美味しそうなお店。
    こういう粗挽きのお蕎麦大好きです。
    これは是非行ってみたいです(^^)

    あ、勝手ながらこちらのブログにお気に入りリンクを貼らせて頂きました。
    宜しくお願いします。
    http://kemnpus.blog.fc2.com/


    2013/03/09(土) 09:40:48 | URL | kemnpus #4bA2RifU[編集]
    おおー
    綱島ですか
    相方の地元です
    なので以前にこちらのブログで
    見た時教えてあげたんですよ
    そしたら
    「友人の元カレの家の近くで超行き難い」
    ですって
    いや、そんな事言われましても
    ねぇ
    自分直じゃない事象まで含んでしまうと
    行けない場所がどんどん増えちゃう
    2013/03/08(金) 11:17:49 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター