FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    久米川 「玄冶」 グリーンカレーつけせいろ
    2013年01月30日 (水) 21:41 | 編集

    年末にご主人が予告していた、新メニュー。
    そろそろ出ている頃かも、…と気になり、もううずうず。
    早々に先生宅へ伺い、遅いお昼を食べに行ってみよう niko.gif

    13-1-30 店

    あちこちで「恵方巻き」のポスターが貼らる商店街の中に、
    茜色の暖簾が目を惹く、感じのいい清楚な佇まい futt.gif

    年が明けたばかりと思っていたのに、もう2月か…。

    久米川 「手繰りや 玄冶」


    そろそろ2時になろうとする時分、
    まだ何人かのお客さんが、ゆっくりと寛ぐ店内で、
    今年は今日が初訪問、ご主人、女将さんに改めてご挨拶 niko.gif

    13-1-30 酒

    早速、届いていたばかりのサービスのハガキを手渡して…、
    「お勧めの燗酒」の「菊姫」の「姫」をまず注文 niko.gif

    13-1-30 酒あて

    添えて出された今日のお通しは、熱燗にたまらない、
    数の子のプチプチ感がうれしい、「帆立貝ヒモの佃煮」。

    ああ「菊姫」の味だなぁ、とつまみつつ熱燗を味わっていると…

    13-1-30 品季節

    カレーの匂いをふわりと立て置かれた「季節の一品」、

    13-1-30 団子

    ころりんとした三色の団子が串刺しされた「里芋の胡麻団子」。
    ほっこりとしてとろ~りと蒸された里芋に、
    カレー粉に、三色あられ、さらに荏胡麻をまぶした揚げ団子。

    それぞれ全く異なる味に、里芋の素朴な風味がぴたり。
    熱燗にも実にいい充てで、しっぽりと楽しみながら、

    待ち切れぬ心地で「季節の品書き」を手にすると…

    13-1-30 品うどん13-1-30 品そば

    思った通り♪、新メニューに変わってる hahha.gif
    「雪消月のおすすめ」は…

    13-1-30 品グリーン

    こっ、これはっっ、又ご主人、チャレンジャーッwao.gif
    「タイ」で来たかっ、「青唐辛子ペースト」と「ココナツミルク」の…
    「グリーンカレーせいろ」とはっっ!。

    これは是非とも頂かなきゃっ sunglass.gif
    迷わずすぐこれに決め…

    13-1-30 そばきた3

    蕎麦は「二色」でお願いした、「グリーンカレー」。

    13-1-30 グリーン
     
    蕎麦屋のカレーとは違う、アジアンな香りがふわり、
    鮮やかな緑色のつけ汁は、まさにタイ料理のグリーンカレー。

    13-1-30 そばあぷ

    見た途端に気になるが…、まずはお蕎麦 futt.gif
    「せいろ」に「手挽き」、今日の蕎麦は、青森の「階上(はしかみ)早生」。

    13-1-30 せいろ

    しゃきっとしてしなやかな、心地のいい腰の「せいろ」は、
    喉越しもよく、飲み込んだ後に芳しき風味を残していく。
    うんうん、美味しい蕎麦だ…futt.gif

    13-1-30 手挽き

    蕎麦の欠片がダイナミックに散る、野生味溢れた「手挽き」は、
    手繰り上げた途端に、深く芳ばし濃厚な香り 

    13-1-30 手挽きたべ

    もちもちっとした歯ごたえに、かさりと掠める欠片の感触、
    噛みしめれば、ずんっと広がる、深く濃厚な蕎麦の味。

    これは美味しいっ!
    今日の「手挽き」は又一段と味が濃いっlove.gif

    と二つの蕎麦をじっくり味わったところで…

    13-1-30 せいろひたし

    まずはせいろを浸してみると…

    うわっ、これ、これは美味しい buchu-.gif
    青唐辛子の爽やかな辛さに、様々なスパイスががっつり。
    しっかりスパイシーでありながら
    ココナツミルクがマイルドな風味を加え、辛くてミルキィー。

    しっかりとしたアジアンテイストだが、根底は鰹ベース。
    故か、見事な程に蕎麦にぴたり。
    浸す蕎麦から甘みが感じられ、クセになってしまいそ~う buchu-.gif

    13-1-30 手挽ききひたし

    続いて「手挽き」の蕎麦もそろり。

    …こ、これはさらに旨いっlove.gif
    手挽きの力強さが、がっつりグリーンカレーと対峙し、
    カレーの風味にさらに蕎麦の味が増すようで、これはもう止まらない。

    13-1-30 なす13-1-30 きのこ

    とろりとした茄子や、トマトにしめじ、パプリカ、
    ベビーコーンにシシトウ…、と様々な野菜と味わえるのも楽しく、

    13-1-30 肉2

    底には、手羽元鶏肉まで沈み、
    ほろろと箸で崩れる程やわらかジューシー。
    蕎麦と一緒に食べれば、思わずニタっと笑み零れる buchu-.gif

    さすが、ご主人、蕎麦と反しない、絶妙なタイカレー汁になってるよっ。
    と、後はもうひたすら夢中で、手繰り手繰り…
    添えられていた柚子胡椒を入れるの、忘れてたっ汗_M_1~1

    13-1-30 蕎麦湯

    最後に熱々蕎麦湯を注ぎ入れ、
    初めて頂く、グリーンカレー蕎麦湯が又美味しすぎ。
    これは、是非とも、定番にして欲しいなあ…buchu-.gif

    早くもこの蕎麦の虜、ご主人のセンスにすっかり感服。
    照れながら、石臼を挽き始めたご主人…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    本当に、玄冶さんの季節の蕎麦は目が離せない。

    13-1-30 品ワニ

    しかも、「駝鳥」の次は「ワニ」まで…、
    ちょっと怖いけど、これも気になるなあ…sunglass.gif



    13-1-30 挽いてる
    「手繰りや 玄治」

    東村山市栄町2-38-2
    042-398-5833
    11:00~21:30
    11:00~15:00(月曜)
    火曜日定休  
    禁煙



    2012年12月27日 「河豚天」で「かけそば」
    2012年10月29日 「超絶品!松茸そば」
    2012年 9月12日 「網焼き茸の牛肉巻き」に「ピリ辛冷や汁せいろ」
    2012年 8月15日 出汁かき氷「冷やかけそば」
    2012年 6月25日 「柚子塩鶏そば」&「トマト練りこみうどん」
    2012年 5月23日 お料理いろいろ「桜海老ぶっかけ」に「若竹せいろ」
    2012年 3月 5日 「鮭の焼き漬け」に(番外)「トマトカレーうどん」
    2012年 2月 3日 「たらこのからすみ」に「トマト坦々そば」
    2011年12月28日 「蟹しんじょう」にうっとり、「青葱そば」
    2011年11月18日 「松茸そば」
    2011年 9月21日 「茸のみぞれ酢和え」、「秋茄子せいろ」
    2011年 7月11日 「和風ピクルス」に、しゃりしゃりかき氷「冷かけそば」
    2011年 5月27日 「淡々トマト蕎麦」
    2011年 3月24日 「たらこのからすみ」に、「若竹せいろ」
    2011年 1月26日 「煮やっこ蕎麦」
    2010年10月13日 「焼き茄子の生ハム巻き」など蕎麦前を、絶品「松茸そば」
    2010年 8月 4日 「夏野菜のじゅれかけそば」
    2010年 6月28日 「夏野菜のじゅれかけ」絶品「トマト坦々そば」
    2010年 3月21日 「若竹せいろ」
    2009年 8月 5日 手挽きで「冷かけそば」
    2008年 8月 8日 「自家製さつま揚げ」に「冷かけそば」
    2008年 3月 7日 「海老しんじょう」に、「鴨ロース付き鴨せいろ」
    2008年 1月29日 豪華っ「野菜天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    私にも言ってました、言ってました(^^)
    「顔が緑になっちゃうかと思ったんですよー」って。
    2月いっぱいだなんて残念っ!それはもう一度是非食べに行かなくちゃ☆です。
    子持ち白魚天、気になっていたんです。
    それも併せて急いでいかなきゃ♪
    2013/02/15(金) 09:22:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    グリーカレー、凄い完成度。
    僕も拝島と違って玄治さんはセンスが段違いと思ったのですが…、
    女将さん曰く「超人ハルクみたいに顔が緑色になるくらい試行錯
    誤したのよね。」とのこと。努力の賜物なんですね。
     僕も定番にして欲しかったけど、ご主人が「〇〇くーん。こん
    な手間のかかるの暇な二月しかやらないからねー。」と先に
    釘を刺されてしまった。
     そしてもう一つ絶品は「子持ち白魚の天ぷら」。青のりと程よ
    い塩味のフリッターのようなフワフワのそれは、フィシュ&チッ
    プスを誇りに思うイギリス人が自信喪失すること請け合いです。
    2013/02/14(木) 22:00:57 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    gun様
    はい、アリゲーターの、「ワニ」だそうです。

    いえいえ、これは、gunさんに先に食べてもらわなくちゃ(^^)
    2013/02/02(土) 08:56:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    タイか。
    「出たなショッカー!」
    って言いたくなります。

    しかしワニって、シャークじゃなく
    やっぱりアリゲータのワニ
    なんでしょうかね?

     お先にチャレンジして頂きたかった。
    2013/02/01(金) 21:36:45 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター