FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    東伏見 「三晃庵」 冷やし納豆そば
    2010年08月02日 (月) 20:13 | 編集

    午後の打ちあわせに向かう前に、お昼を食べようと…、
    夏ならではのメニューが出ているかな?と、東伏見で途中下車。

    10-8-2 店

    妙に風の強い今日、暖簾もひょいっと肩にかついでる…niko.gif

    東伏見 「蕎夢 三晃庵」

    10-8-2 品そと

    どれどれ…と、お店の前に置かれた「当店のおすすめ」。

    写真入りの「うなぎ丼セット」 1,000円っていうのはお得だなぁ、
    その下に手書きされた、「冷しめかぶそば」にちょっと惹かれ店内へ。



    昼ちょっと前とあって、店内はまだ静かな店内の中…
    腰を下ろして、とりあえぜず一通り見ようと品書きを開くと、

    0010-8-2 品

    おっ、中にも「季節のお蕎麦」の、「冷やし納豆そば」が入ってる。
    このところ、納豆を食べてなかっかったなぁ…

    と、表の「めかぶそば」と迷ったが、
    見たら妙に食べたくなって「納豆そば」に決め、注文 niko.gif

    10-8-2 納豆そば2

    …程なく出された「納豆そば」は、底深のお皿に上品に盛られ出される。
    この、ちょこんっと乗った鶉の卵が、何より魅力的

    10-8-2 そばたべ

    まずは、そっと蕎麦を手繰り口に含むと、しゃきっとした心地のいい腰。
    汁を纏った蕎麦は、噛みしめるとじわりと、甘みが感じられる。
    きちんと真面目に打たれた、ブレのない蕎麦はそのままでも美味しく…

    10-8-2 納豆とたべ

    豪快に納豆をざっくりと混ぜ、まったりと納豆に絡まる蕎麦。
    小粒の納豆の大豆の風味に、散らされた鰹節が香ばしく、これは旨いっ。

    10-8-2 たまごかきまぜ

    さらに、鶉の卵もかき混ぜて…

    10-8-2 たまごとたべ

    ん~っ、これは美味しい buchu-.gif
    鶉の卵のまろやかなコクが、納豆と蕎麦をコーティングし、
    もう、こうなったら一気にずずずっと手繰ってしまう。

    10-8-2 蕎麦湯

    最後には、熱々のさらさら蕎麦湯を注ぎ入れ、蓮華で掬ってこれも堪能し、
    すっかりお腹もいっぱい、スタミナもついたかしらん~ futt.gif

    歴記とした手打蕎麦屋ではありながら、出前もこなし、
    さらに中休みがなく、居心地よく気軽に寄れるうれしいお店。

    今日もご馳走様でした~hahha.gif

    ネバネバものと蕎麦って、何故か合うなぁ…


    10-8-2 ご馳走様
    「蕎夢 三晃庵」

    西武新宿線東伏見駅北口  
    0424-61-0544
    11:00~21:00   
    水曜休 禁煙



    2010年 5月11日 「鳥汁そば」
    2009年12月 3日 「舞茸と鶏のつけ汁そば」
    2009年 8月25日 「山菜おろしせいろ」
    2008年12月15日 冬限定 「けんちんせいろ」
    2008年 4月 7日 玉子も乗ってる♪「山かけそば」
    2007年 6月29日 「せいろ」に「ミニカレー丼」
    2007年 2月 9日 「けんちんせいろ」
    2006年12月18日 「かけ」と「小海老天丼」
    2006年 8月 8日 「鴨せいろ」
    2006年 3月 4日 「かき玉そば」
    2006年2月16日 「けんちんそば」
    2006年 1月12日 「天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    トム様
    ねばねば党…、確かに、粘り良、結束固そう(^^;。

    それはさておき、やざきさんでも、夏新使っているんですね。群馬というと、赤城のかしら…。機会見つけて伺ってみたいです。

    地方巡礼されているとの事、羨ましい限りです♪。是非、地方で美味しいお店に出会ったら、教えて下さい(^^)。情報、楽しみにしています。
    2010/08/07(土) 09:27:54 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    相変わらずの蕎麦屋巡礼ぶり。お元気そうでなによりです。修業僧の様な活動ぶりに脱帽です。ちょい羨ましい修業ですが(笑)。
    ネバネバ良いですね。ネバネバ党結党しますか?是非yukaさんが党首で(笑)。党の結束は、切れそうで切れない粘りが出そうです。
    納豆、オクラ、じゅんさい、ナメコ、自然薯、里芋、昆布等々。
    この時期は消化器系が弱り気味なのでネバネバ系は良いみたいですね。猛暑ですが体調にお気をつけ下さい。党首の益々のご活躍、期待しています(笑)。
    以下情報です。
    分倍河原やざきさん。夏取りの新蕎麦になってました。群馬産で八月末までとのこと。香りは余り無いですが淡い翠色で甘みあり中々でしたよ。因みに私はやざきさんの回し者では無いです(笑)。
    最近は仕事で関東近辺回っていて色々蕎麦屋さん巡礼してます(党首には負けますが)のでまた情報お伝えしますね。
    長文失礼しました。
    2010/08/06(金) 21:32:19 | URL | トム #-[編集]
    鍵コメ様
    ありがとうございます♪
    助かりました…
    2010/08/04(水) 11:35:19 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    い、いや…(^^;

    まみれては、ないですよぅ。
    2010/08/04(水) 11:34:40 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2010/08/04(水) 08:20:09 | | #[編集]
    あわわ・・・
    yukaさんが納豆まみれに~★

    イヤだー!!
    2010/08/03(火) 20:46:05 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター