FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    野方 「大平庵」 牡蠣かき南蛮そば
    2009年12月22日 (火) 22:19 | 編集

    昨日ほどの寒風はないものの、今日もやっぱり十分寒い hanamizu.gif
    しかも、昨夜からちょっと熱っぽく、あったかい物が食べたい…。

    と、ネットで今年も又、「大平」さんであの蕎麦をやっているのを知り、
    あれは、是非冬に一度は食べたい…と、途中下車 niko.gif

    09-12-22 店

    この駅もきれいになるのだろうか…、あちこち工事している駅を降り、
    商店街に入ると、ほっとする、それでいて上品さも携えたお店が佇んでいる。

    野方 「手打そば 大平庵」

    思えば、結構久しぶりだなぁ…futt.gif

    お昼の喧騒が経った今引いたばかりのような、昼下がり。

    いつも変らないにこにことした熟練の花番さんに、
    「いらっしゃい」と迎えられ、空いていたテーブルに腰を下ろす。

    09-12-22 品

    すぐに出されたそば茶を頂いて…、あるあるあるある onpu.gif
    お目当てだった「牡蠣かき南蛮」。
    「今日も寒いわね~」とちょこちょこっとお話し、すぐにこれを注文~。

    まだ底冷えを感じつつ待っていると、程なく目の前に出された念願のお蕎麦 heart.gif

    09-12-22 かきかき

    ほかほか湯気を立てた丼に、ちょっぴりご飯とお新香が添えられた「牡蠣かき南蛮」。

    09-12-22 汁

    まずは、澄んで美しい汁をすくい口に含むと、
    何とも優し~い、上品で柔らかい甘みのある汁が染みいるよう。
    思わず、何度もすくいじっくりと味わってしまう。

    09-12-22 そばたべ2

    そして、中の蕎麦を手繰り上げると、「もり」より気持ち太めに切られた蕎麦は、
    熱々の汁に浸されていてもしっかりとした腰がある。
    熱を帯びた事で、穀物感を深めたようにも感じ、これがとても美味しい。

    やっぱり「おおひら」さんは、温かい蕎麦も美味しいな~love.gif

    09-12-22 かきかきあぷ

    しばし蕎麦を楽しんだ後は、いよいよ牡蠣を♪

    09-12-22 かき

    ここの牡蠣は、衣に包まれた天ぷら仕立て。
    しっかりとした身の牡蠣にかぶりつくと…

    09-12-22 牡蠣食べ2

    熱々の牡蠣からは、じゅわ~っと滴るような、牡蠣のエキス。
    臭みも全くなく、独特の味わいが口一杯に広がり、
    これは、たまらな~いbuchu-.gif

    始めは、さくさくとした衣が、次第に汁を吸いとろりとしてくるのも、又いい。

    09-12-22 柿

    さらに、もうひとつの「かき」の柿の天ぷら。
    意外なようで、ゼリーのようにとろ~っとした干し柿は、
    自然の甘みが濃く、これが不思議によく合う。

    何個も入っていた牡蠣に柿、そして蕎麦を止まらず手繰ってしまう。
    頃合いみて出された、優しく白濁した蕎麦湯をちょっと注ぎ入れ、
    美味しいぬか漬けに、ちょっとご飯と一緒に全部飲みほしたら、
    もう体もほっかほかで、お腹もいっぱい futt.gif

    幸せ~な心地に浸りながら、すっかり大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度は、「わかさぎの天せいろ」かな♪



    09-12-22 店内
    「きそば 大平庵」

    中野区野方5-19-11   
    03-3337-4082
    11:30~15:00 / 17:00~20:30(冬季)  
    土曜休 禁煙



    2009年 2月 6日 「カレー南蛮うどん」
    2008年11月10日 かき玉そば
    2008年 9月18日 きのこ汁せいろそば
    2008年 4月11日 竹の子三昧せいろ
    2007年12月17日 牡蠣かき南蛮そば
    2007年 6月26日 なす三昧そば
    2006年12月27日 若さぎ天せいろ
    2006年 6月19日 天せいろそば
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    えんじゅ様
    うれしいです♪
    早速頂いてきて下さったんですね。
    この「牡蠣かき南蛮」は冬になると食べたくなる一品。
    そうなんです、どんなに寒くても食べ終えたら、汗がじわ~り。

    こちらのお店、天麩羅がとても美味しいので、お勧めです。

    ところで…
    今度は、私も温そばででも、蕎麦湯をお願いしてみようっと(^^)。
    いい情報お聞きしました。
    ありがとうございます。
    2010/11/23(火) 18:31:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    牡蠣かき南蛮そば
    新聞折込のスーパーのチラシによると
    本日は 「牡蠣の日」 だそうで
    勤労感謝の日で 働く人に滋養をつけてもらおう云々・・
    とありました。

    では 休日 牡蠣蕎麦もとめ今回はこちらに・・・

    混んでいる店内
    相席で小上がりに案内され
    もちろん「牡蠣かき南蛮そば」を・・・

    ちょっと気になったのは
    相席さんが召し上がっている「ヒメマス天せいろ」
    丸ごと食べれらるそうで うーんおいしそ

    もちろん
    牡蠣天も 干し柿天も 熱々ホクホクでおいしいし
    しょうがを入れた汁を飲めば 額から汗が・・・


    濃厚白濁そば湯もいただきお腹一杯

    ”温かい蕎麦にも蕎麦湯がつくんだ”

    と内心喜んでいたら こちらに来る 「蕎麦湯好きな常連さん」と
    似ていて間違えたそうで ラッキー! その方に感謝

    もしかして
    相席を頼んでくれたのもその方のご利益か 再度感謝

    ごちそうさまでした 
    2010/11/23(火) 18:05:56 | URL | えんじゅ #-[編集]
    ☆まがり様
    ここは、中野ではなくて、野方です。

    柿は干し柿なんですよ。
    意外なようで、これが美味しいんです♪
    2009/12/25(金) 10:52:59 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    今シーズンは
    まだ牡蠣南蛮食べて無いのだった・・・
    非常に食べたい気持ちでいっぱいだ!
    柿も入ってるんですか!
    想像が難しいです
    中野まで行かないとなのかー
    中野って何年前に行ったか・・・
    専門学校の入学式がサンプラザだったなー
    何年か前に日本酒の会に中野いったのが
    最後かなー
    中野はインスタントラーメンのお店もあって
    気になってはいる地域なんですがね~
    2009/12/24(木) 11:16:53 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    DW様
    DWさんのを読んでいたら、途端に食べたくなってしまって…(^^)
    (荻窪にも行きたい…)

    野方はすごいです。私も有名な焼きとん屋さんにはまだ行った事がないので、行かねば、ですね♪

    女将さんの「コース花」はこれからですか?
    十~~分に、楽しんできて下さ~い(^^)
    2009/12/24(木) 09:28:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    フットワークが良いですね
    「牡蠣かき南蛮」は他では見たことがない珍品ですね。野方周辺は蕎麦屋以外にも、名店がたくさんありそうです。
    16時あいている焼豚屋とか。
    年末まで後わずか。年越しにしないで、残る日々で最大限楽しみたいですね~。
    2009/12/23(水) 22:29:37 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター