FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    幡ヶ谷 「ふじ多」
    2009年02月02日 (月) 22:12 | 編集
    定休日が増えてしまって、なかなか伺えなかった「ふじ多」さん。
    今日、月曜日は営業日。
    新宿に所用で出た後で、先日のご報告もしたく、ちょっと足をのばし伺う事に niko.gif

    09-2-2 店

    静かな路地沿いに、のっぺりとしたアイボリーの壁は、欧羅巴の街角を思わせる印象的な佇まい。

    幡ヶ谷 「蕎麦家 ふじ多」

    扉を開くと、すぐに顔を出されたご主人に迎えられ、いつも変らぬにこにことした笑顔に、心和ませる。
    昼過ぎの店内は、私一人の貸切で、どっしりとした一枚板のテーブルに腰を下ろす。

    09-2-2 すば

    久々なので、ちょっとだけそば前も…。
    「すっきりとしたお酒がいいなぁ」
    とお願いすると、選んで下さったのは、秋田の「豊盃」微発泡。

    09-2-2 酒

    フルーティですっきりとしたお酒は、優しくプチプチと発砲し、まるでシャンパンのよう。

    09-2-2 酒あぷ

    金の飾りのガラスの猪口に注がれた様が見ているのも美しく、するすると喉を通っていく。
    ん~、美味しい…heart.gif

    09-2-2 酒あて

    お酒の充てに出して頂いた、「牛すじと大根煮」の大根のみで。

    とろっとろの大根は、出汁がしっかり染みいっている。冬の大根はやはり格別。
    頂きながらあれこれと話を交わすのどかで楽しいひと時 futt.gif
    …と、
    「鰊作ってみたんだけど、切れちゃったのあるから食べてみる?」
    と出して下さった、「にしんの旨煮」。

    09-2-2 にしん

    5日間炊き込んだという鰊は、しっとりとろっと柔らかく、上品な味がしっかりと沁み、これは旨い
    この鰊ですっかりお酒も堪能し・・・

    年末からずっと、食べたいなぁと思っていた「ふじ多」さんのおろしそば。
    マンネリだけど今日もやっぱり、「おろし蕎麦」をお願いしちゃう。

    09-2-2 おろしそば

    鶉の卵に、辛味大根おろし、掻き立ての鰹節、葱の薬味が次々と置かれ、笊に盛られた蕎麦が出される。

    09-2-2 そば

    茨城と福井の蕎麦をブレンドして打った丹精な細切り。
    手繰り上げると、ふわっと蕎麦の香りが鼻腔をくすぐる。

    09-2-2 そばあぷ

    繊細でありながら、蕎麦の欠片が埋め込まれた粗挽きの姿が美しい。
    心地のいい腰があり、噛み締めると、まず穀物の風味を感じ、その後でじわっと甘みが広がってくる。
    そのままで、しばし頂き、久し振りの蕎麦を堪能。

    09-2-2 そばたべ

    鰹の香り高い、まろやかな汁も美味しく、次は汁に浸し頂いて…

    09-2-2 そばおろし

    それでは、とまず、辛味大根おろしを投入して頂くと、ぴりりとした気持ちのいい爽やかな辛味が又蕎麦の味を引きたてる。

    09-2-2 たまg09-2-2 たまごおろし

    しばし楽しんだ後で、いよいよ玉子を溶いて、汁に注ぎいれ…

    09-2-2 たまごでたべ

    辛味大根汁に、まろやかな玉子が加わり、これを絡めて頂くと、
    ん~ったまらなーい love.gif

    09-2-2 ぶしでたべ

    そして、卵がなくなりそうなところで、最後に鰹節をふわっと振りいれると…、

    09-2-2 ぶしでたべ2

    さらに、ぐゎんっと風味が良くなる。
    いつもふじ多さんの鰹節は特別だ…、と思ってしまう程、鰹のコク、旨味が濃く、鰹の絡まる蕎麦が絶妙。

    09-2-2 のり09-2-2 のりでたべ

    と、夢中で食べていたら…
    「いい海苔があるんだけど、それも入れると又美味しいよ」
    と出して下さった、宮城の海苔。口に入れた途端、溶けてしまう味のいい海苔が加わったら、もう、そりゃあ~buchu-.gif

    と、6変化の蕎麦を楽しんで、心から堪能。
    優しく白濁した熱々の蕎麦湯を注ぎいれ、ほおっと満足な心地を味わい…

    今日もご馳走さまでした~hahha.gif

    これはやっぱり病みつきになっちゃうけど、今度こそ、「ふじ多」さんのかけも頂いてみようっ ♪


    *お品書き
    もりそば、かけそば 750円、おろし 950円、とろろ(冷、温)1,000円、鴨南蛮 、つけ鴨 1,350円
    焼き味噌 400円、板わさ 450円、だし巻き卵 550円、鴨ロース焼き 1,000円、(他、日替わりメニュー)
    地酒各種(季節により変わる) 600円~、ビール 600円


    09-2-2 のれん
    「蕎麦家 ふじ多」

    渋谷区本町6-28-9
    03-3320-4863
    12;00~14:30 / 17:30~20:30
    金・土・日・月曜営業
    禁煙

    関連日記
    2008年10月18日 夜の宴 鴨南蛮、鴨せいろ
    2008年10月12日 おろしそば
    2007年 8月14日 夜の宴(コース) おろしそば
    2007年 5月10日 おろしそば
    2007年 2月28日 初めての訪問 せいろそば

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/02/05(木) 08:57:48 | | #[編集]
    夢八様
    コメントありがとうございます♪

    そう、ひとつでこんなに楽しめちゃうと、もう、たまらなーいです(^^)。
    しかも、お蕎麦、おいしーんですよ~♪

    東村山、行かれたんですね♪
    ここまでいらして下さったのなら、私も駆け付けたかった…なんて思っていました。

    で…
    秦野、行きます(^^?
    2009/02/03(火) 22:47:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    …様
    お久しぶりです♪

    ちょっと駅から歩きますが、いーい感じのお店でしょ(^_-)
    オススメです。

    禁止になってるんですかっっ?
    んー、早く解禁になって!と、私からも願います。
    2009/02/03(火) 22:44:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ☆まがり様
    ね(^^)楽しいでしょ~~。

    まだまだまだまだ・・
    蕎麦に限りはないのです♪
    2009/02/03(火) 22:42:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    タツ様
    ありゃりゃ…。

    今度お店に行ったら、伝えておきます(^^:
    でも、この豊盃、美味しかった…・


    です♪
    2009/02/03(火) 22:41:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    楽しそう
    おろし蕎麦も薬味が分けられていると
    楽しいですね。

    卵もあって、欲張りな蕎麦好き(僕の事)
    にはよいかも。
    2009/02/03(火) 21:45:40 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2009/02/03(火) 11:34:09 | | #[編集]
    こーゆー
    どんどん味を変えて楽しめるメニューは
    大好きのココロよ
    いいなー
    おろし蕎麦ってのも最近食べて無いのう
    牡蠣に鴨にクリアーすると
    また新たな課題が発生してしまうま
    2009/02/03(火) 10:35:51 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    ありゃりゃ
    お店のメニューが間違ってますね。
    豊盃は青森は弘前のお酒ですよ~。
    2009/02/03(火) 09:55:09 | URL | タツ #.rEgMis2[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター